モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

狩りをしないモンハンなんてモンハンじゃない!

最近ニュースでグリーモバゲーコンプガチャがあーだこーだと話題になってますね~
それだけ多くの人が携帯やスマホでのゲームを楽しんでいるという事か。

とはいえ自分にとってゲームとはしっかり時間を作って集中して全身全霊をかけて遊ぶもの。
スマホでのゲームはどうも性に合いませんね。

ただ、iPhone使ってネットを見てると無料ゲームの広告がやたらと表示されるのですよ。
それはもうしつこいくらいに・・・
あまりに広告がしつこいので、「しょうがないなぁ」という感じでモバゲーに入会し、
一つゲームを試してみる事に。

今TVCMもやってるみんなとモンハンカードマスターというやつを・・・!
公式サイト

ちなみに公式サイトのゲーム紹介文にはこう書いてあります。


強大なモンスターと対峙できる人間「ハンター」が存在したという伝説がある。

そして、その伝説は「召喚術」と呼ばれる技術により再現された。
物質に宿る力をカードに宿し、一時的に具現化・使役する事ができる秘術である。

百の国を取り仕切る10人からなる最高機関「グランドブレイン」は、この術を極めし者達を
一国の統治者に据えると定めその者を「カードマスター」と呼称した。

「召喚術を極めし者に最高の栄誉を与えん!」

さぁ、あなたもギルドを組み仲間たちと共に「カードマスター」の称号を勝ち取ろう!!


ですって。
ふ~ん・・・(・ω・)
なんだかよくわからんw

正直カードゲームなんてやった事無いんですが、
いつもアニマックスとかでやってる遊戯王とかをたまに見て大体イメージは掴めている・・・つもり。
ゲーム開始後、自分の性格設定(?)みたいなのを決めたらあとはナビゲーターの娘の指示に従って
ポチポチ画面をタッチするとなんだか知らないうちにゲームがサクサク進む。

初めてのカードバトルになって、適当に画面にタッチしていくといつの間にか勝って、
経験値ももらえてLvも上がった・・・
なんぞ、これ?(;´∀`)

本当にこれはゲームなのか!?
面白さのポイントはいったどこなのだ!!!
無料ガチャを引いてレアカードらしきものを手に入れたけど、
名前も知らないハンターキャラのカード・・・

うーん、モンスターのカードならともかく知らない名前のハンターのカードなどもらっても
まったく嬉しくないんですが・・・
一応、モンスターのカードも沢山あってブラキディオスなんかのカードもあるらしいけど
自分で育てたわけでもないハンターやアイルーのカードを使って戦うってどうもピンとこないですね。
これが例えばガンダムとかサッカーとか自分の好きなジャンルなら話は別なんですけども。

正直このゲームがいったい誰をターゲットにして開発されたのか、それがよくわからない。
生粋のモンハン好きの人がハマるとはとうてい思えないんですが・・・

それに肝心のカードのイラストが好みじゃないんですよね。
絵描き人間でもある自分の絵の価値基準はものすごく厳しいのです。
末弥純先生とかがモンスターイラスト描いてたら好きになったかも!

結局、ほんの少し遊んだだけでモンハンカードマスターに見切りをつけ
モバゲーを退会し自分はそっとiPhoneの電源を落としたのだった・・・

やっぱりモンハンは狩りしてナンボということですよヽ(´ー`)ノ

関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

遅ればせながらアルバトリシアちゃん拝見しました!
高飛車ツンデレっ娘最高です(*・∀・*)
ありがたやありがたや・・・

自分は友人の頼みで「ドラゴンコレクション」
というモノをプレイした経験がありますが
やはりモバゲーのRPGは戦闘等の過程がバッサリ排除されて
「結果」のみが表示される感じで自分には合わなかった・・・
深く考えず時間も無い人には確かに良いかもしれないけれど、
自分もその形態をゲームと呼ぶには少し抵抗がありますな(;´Д`)

>keamaしゃん

一応、アルバトリシア嬢にはムフフな展開の妄想ネタがあるのですが
さすがにここの健全ブログでは表現できない・・・!
同人化してみたい・・・けどさすがにそこまでは踏み切れないジレンマが!(;´Д`)ハァハァ

それにしても、モバゲーのゲームって遊んで気づいたんですが
音が無いものが多いんですね~
モンハンもそうだったのですが、あれじゃあ興ざめですよ。
音が無い方がこっそり(?)遊びやすいとかメリットもあるのでしょうが、
やっぱり物足りない。

まあ、ソーシャルアプリゲームとかやっぱり
自分にはお門違いなゲームですね~

EDIT COMMENT

非公開コメント

