モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その3

いや~、
期待していたとおりDragon's Dogmaすこぶる面白いですね。
PS3やXbox360をお持ちの方は今すぐお買いなさい!

さて、まだまだ序盤ですがなんとなーくシステムのコツは解ってきました。
特に冒険中で一番重要なのがポーンの選択。
プレイヤーキャラに自分専用のポーンを加えて、
あと二人ポーンを雇えるわけですがこのシステムがなかなか面白いです。

まず自分で作ったポーンはオンラインで完全に共有され
世界中のプレイヤー同士で自分で作ったポーンを雇ったり解雇したりできます。
更にポーンには見た目の評価で★マークをつけたり、
コメントをつけたり、特定のプレイヤーのポーンをお気に入りにしたりもできちゃう。

自分が今遊んでいる最中も世界中のプレイヤーの誰かが自分の作ったPECOさんポーンを
雇って一緒にプレイしてるかと思うとなんかうれしいですねw

あと、ポーンはリムのある場所に行けばいつでも雇えますが
自分が望むスキルを持つポーンはそう簡単には現れないので、
よさげなスキルを持つポーンがいたらキープしていつでも雇えるようにしています。

とはいえ、リムの中にキープできるポーンの人数は限られているので
お気に入りのポーンが来てくれるまで雇用するつもりのないポーンは追い出しちゃうw
607.jpg

ちなみにこのゲーム、モンスター相手の戦闘では弱点属性の効果がかなり高いみたい
なので自分のパーティーではマイキャラがレンジャーPECOさんポーンがウォリアーで固定なので
残りふた枠でのメイジソーサラーのポーンのスキル構成がとても重要。
魔法は最大で6個しか装備できないので持っている魔法のスキルが被らないように
メイジやソーサラーのポーンを多くキープして、用途に応じてすぐ雇えるようにしてます。

マイキャラか、自分専用のポーンのジョブをメイジなどにすれば
用途に応じて魔法のスキルを変えられるので楽ではあるのですが、
PECOさんのポーンをメイジにするのはなんかイメージが違うので却下w

ちなみに今のPECOさんポーンはこんな感じ。
608.jpg

大剣、じゃなくてツーハンドソードを持たせて最前線でガンガン斬り込んでもらっております(´∀`)
自分は後衛に回って、側面から攻撃を受けないように全体を見渡しつつ弓でペシペシ、
あと、メイジの魔法詠唱中を狙われないようにサポート。
モンスター相手の場合はいいのですが、相手が山賊や盗賊の場合は容赦なく弓で狙われるので
相手の弓使いをけん制するうえでも自分がレンジャーのジョブについてるのは正解だったかも。

こんな感じで、
Dragon's Dogmaは遊ぶ人のプレイスタイルに応じて色々な楽しみ方ができるなかなか良いゲームですね。
今のところ期待以上ですよ!

さて、記事の続きはネタバレも含むので畳みます。
 ↓

ストーリーの方は、
徴募隊長メルセデスさんの護衛をしながら領都グラン・ソレンを目指す事になりました。

が、その前に故郷の村のカサディスでやり残したクエストもちょっとやっておこうと村に戻ったら、
主人公の幼馴染のキナちゃんが一人で村を出てしまったらしい。

609.jpg
覚者となった主人公の体を元に戻すために、呪い師の森の魔女を訪ねに行ったとか。
なんと無鉄砲な。
娘を探して欲しいと依頼のクエストを受けさっそく呪い師の森へと向かったのですが・・・

610.jpg
なんか、あからさまな罠が待ってるし・・・(´Д`;)
ここは山賊の住処だったのかー!

この後、待ち受ける山賊共との戦闘になるのですがこいつら強い!
ゴブリンオオカミより遥かに厄介です。
重武装のファイターは弓の攻撃ではびくともしないし、
後ろからはストライダーが弓の強力な溜め撃ちでこちらを狙ってくる。
しかもかなりの人数で待ち構えているので、各個撃破も難しい。

人間の最大の敵はやはり人間という事なのか。
何度か全滅しかけて、これはキツイと感じで道を迂回して進もうと思ったら・・・

げぇっ!キメラ!!!

611.jpg

なんでこんなところにいるのさ・・・
しかも体験版のやつより全然強くて余裕で全滅するw
というわけで、この先に進むのは諦めてキナちゃんの捜索は後回しにして
ストーリーを少し進める事に。
(のちに、この選択は失敗だったと後悔する事になるわけですが)

ストーリーと関係のあるクエストは、
徴募隊長メルセデスの護衛をしながら領都グラン・ソレンへ向かうというもの。
宿営地を襲ったハイドラの首を手土産に、モンスターの襲撃に備えつつ夜の山道をゆく。
てか、昼間にすればよかった・・・(´Д`;)
612.jpg

そしてなんとかゴブリンや山賊の襲撃を撃退して領都グラン・ソレンへ到着。
613.jpg

いやー、広すぎてさっそく迷子ですw
ちなみにこの街の宿屋でジョブチェンジができるようになったので、
自分のジョブをストライダーからレンジャーへ、PECOさんポーンをファイターからウォリアーへとチェンジ!
装備のお金がかかりすぎて一気に金欠に・・・(´;ω;`)

さすがに都だけあって色々情報が入手できたのですが、
どうやらポーンが集うギルドみたいなのがあるという事でそこを訪ねてみました。
すると、ポーンと縁のある遺跡の様子が最近おかしいので探索してきてほしい
という依頼を受けたのでさっそく降りてみる事に。
螺旋階段を下りて最深部へと来てみると・・・

614.jpg

無限に湧き出る触手の嵐で何度も全滅!!!

最初は一定数倒せばいいのかなと思ってましたが、どうやら完全に無限沸きらしい・・・
何度も全滅、リトライを繰り返して、このダンジョンだけで2時間近く費やしちゃった(´Д`;)
けっきょく、最終的にお宝だけ入手してさっさと螺旋階段を引き返して地上に戻りました。

地上に戻ると、城の衛兵から竜征任務の証というキーアイテムがもらえてストーリーも新たな局面へ。
ところが、ストーリーが進行したせいか
幼馴染のキナを探すというクエストがいきなりクエスト続行不可能と表示されて消滅。

そんなの聞いてないよー!

セーブしたところからやり直そうとしたけど後の祭り。
自動セーブ機能のおかげでやり直しができないという状態に・・・
うーん、どうしようもないのでこのままいくしかないけど、
今後どうなるのか気になります。

もう遅いとはいえ、こうなったらクエストのやり残しが今後無いように
最初のカサディスの村周辺から探索を開始。
キナちゃんが向かったらしい呪い師の森の魔女のところも尋ねてみることに。

ゲゲゲの鬼太郎の家ちっくな森の魔女の住処。
615.jpg

家の中では幼い魔女のセレナちゃんが独りでお留守番。
616.jpg

一応、他のクエストで必要なアイテムをもらえたので収穫はありました。
それにしてもキナちゃんはここへ来た後いったいどこへ向かったのか・・・
他にもこの地方は全然探索していない場所が多いので地図埋めをかねて歩いてのんびり探索。

617.jpg


海沿いを歩いていると、ゴーレムがいきなり起動し戦闘に。
618.jpg
光る弱点を攻撃していくと倒せるという解りやすいモンスター・・・のはずなんですが、
最後には弱点が足の裏だけになってこれどうすんの状態w
なんとか倒せたけど、地雷みたいなアイテムはないのかしら・・・

他にも海沿いを歩いていると古い砦が。
ちなみにここは盗賊のアジトだったり。
619.jpg

実は領都グラン・ソレンサロモの魔道書を探してきてほしいという
クエスト依頼を受けていたのですが、ここにいる盗賊の首領がどうやら持っているみたい。
友好的に話しかけてみると、どうやら魔道書を渡す気はまったく無いらしい・・・

「俺なら欲しい物は力ずくで奪い取るけどね」

と盗賊の首領は言う。
ふ~ん・・・それじゃあ、

>殺してでも奪い取る
  あきらめる


こうして一気に盗賊団との戦闘にw
まあ、相手は盗賊だし別にいいよね(´∀`)
というわけで、盗賊を全滅させてサロモの魔道書を無事ゲット!
なんだか、どちらが盗賊だかわからない状態ですねw

こんな感じで、この地方の探索は大体終了。
最後におまけでサイクロプスとの戦闘動画でもUPしてみる。


ドラゴンに襲われたりもしてますが、この時点ではあまりに強敵なので倒せるかどうかも微妙。
そのうちリベンジしてやるぞ!
というわけで、今回はこれにて( ´ⅴ`) ノ

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは、いつも拝見させて頂いております★
モンハンは一段落された感じです(笑)??
ドグマイイですね~読んだら欲しくなって来ました(^O^)/

>03さん

どうもコンニチワ!( ´ⅴ`) ノ

トライGであまりにも金冠集めがシンドイので
癒し(?)のために購入したドラゴンズドグマですが、
ハッキリ言ってかなり面白いのでおススメです!

このゲームのためだけにPS3やXboxを購入してもいいといえるほどの
完成度なので是非ともプレイしてみてくださいな。

製作スタッフがモンハンと違うとはいえ、
さすがカプコンと思わせる戦闘のバランスと美しいグラフィックで
携帯ゲーム機では決して味わえない極上のファンタジー世界をお約束しますw

EDIT COMMENT

非公開コメント

