モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その4

Dragon's Dogmaがあまりに面白すぎてブログ記事を書くのをすっかり忘れてる管理人ですコンニチワw

まだ序盤までしか遊んでいないのですが、
それでも自分が今まで遊んだ歴代ゲームの中でNO.1の称号を与えてもいいかもしれないです。

日本人って、昔から中世ファンタジーを舞台にしたストーリーとかに強い憧れを持ってますよね。
だからこそドラクエファイナルファンタジーが生み出されましたし、
FC版ウィザードリィも移植にあたってオリジナル版から
日本人好みにするためにモンスターデザインに末弥純先生が起用されたりとか。

ただ、ゲーム機の性能が低かった昔はファンタジーの世界を再現するにも限界がありました。
ゲームの世界観はファンタジーでも、どこか絵本の世界を見てるだけのような感じ。
それがようやくPS3XBOX360のハード性能のおかげで、
Dragon's DogmaはゲームとしてTV画面の中に完全な中世ファンタジーの世界を再現できるようになった!
まさに完全な疑似体験。

もし中世の時代にタイムスリップしてみたら現実世界はもっと違うのかもしれない。
でも、そんな事はどうでもいいです。

こんな世界が中世の時代にはあったんだ

そう思わせる説得力がDragon's Dogmaにはある。
それだけで十分なんですね。

いずれもっとゲーム機が進化して更にすごいゲームが遊べる日も来るとは思いますが、
今はとりあえずこのゲームが遊べる事を神に感謝ですw

さて、現在のゲームの進行状況はというと・・・

続きは畳みます
 ↓

行方不明になっていた主人公の幼馴染のキナちゃんはいつのまにかカサディスの村に戻ってました。
まったく心配させやがって・・・
620.jpg


以前にも入った事のある村の古井戸の中で、
再びリザードマンが繁殖しているらしいので退治しにいく。
珍しい大型のボスリザードマンがいたけど、しょせんリザードマンなんてただのトカゲ人間ですね(´∀`)
621.jpg


石切り場の洞窟に住み着いている魔獣オーガ
622.jpg

じつはコイツ、
人間の女ばかりを狙って連れ去ろうとするスケベ野郎。
でも攻撃力が高く、これといって弱点が無い序盤では嫌なモンスターです。


砦を根城にする盗賊団の首領、モールからの依頼のクエストをこなし親睦を深める。
623.jpg

あれ、そういえばこの人、前に自分が倒したはずなんだけど・・・w
それはともかくこの人意外といいヤツだった。
殺しちゃってゴメンね。

ヒルフィギュアの丘竜職者と出会う。
624.jpg

この人も遥か昔に竜に心臓を奪われ覚者となったらしい。
色々ドラゴンの事について教えてもらえたけど要約すると、

「ドラゴンもああみえて意外と悪いヤツじゃないよ」

ということらしい。
とにかくこの人が物語りの重要なキーパーソンなのは間違いない。


ドラゴンを崇拝し、世界の破滅を望む【救済】と呼ばれる謎の宗教団体(?)
その秘密集会を調査しに地下墓地に潜入したら・・・
625.jpg

あからさまに黒幕っぽいヤツがいた。

こちらの調査の行動も筒抜けみたいだったが・・・
そしていきなり地面から現れたアンデット達との戦闘。
まるでバイオハザード!!!
626.jpg

今回の救済と呼ばれる団体の調査もその一つだったのですが、
領王の命令として受けたドラゴンにまつわる情報を集めるための竜征の任務
4つ全てこなしていよいよ領王との謁見がかなう・・・みたい。
さて、いったいどんな人なんだろう・・・


※おまけプレイ動画

ずっと避けていたモンスター、キメラにリベンジ!


魔法攻撃がうっとおしいヤギの頭を最初に攻撃しようとするとヘビの尾に邪魔されるので、
やっぱり最初は尻尾から攻撃して切り落とすのがベストみたい。
火属性の魔法を多く持つメイジを連れてこなかったのがちょっと失敗。


夜の、しかも人気の無い森の中に誰かいると思ったら相手はアンデットの中でも上級モンスターの【ワイト】


魔法じゃないとやりにくい相手なのでマジックアーチャーのジョブについてて良かった~


ドレイクと呼ばれる小型のドラゴン。


ポーンを捕まえて洗脳しチャーム状態にしてこちらを同士討ちさせたり、
他のモンスターに比べて体力や攻撃力もかなり高いのでかなり厄介なモンスター。
戦闘時間が長引いたので動画も短くしました。


最後の動画はただの散歩・・・なんですが、
むしろフィールドを移動する行為自体がDragon's Dogmaの最大のポイントでもあるのであえて収録。
なるべくHD画質でフルスクリーンで観て景色を楽しんでくださいな( ´ⅴ`) ノ


関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

