モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その5

最近、Dragon's Dogmaばかり遊んでモンハンがすっかりおざなりになってますが
しかたないんです・・・

モンハンって、面白さと引き換えにストレスもすごく溜まるゲームなのはみなさんご存知のはず。
2ndGを遊んでる時は武神闘宴のタイムアタックに胃がキリキリし、
MHFでは入手確率2%のレア素材の出なさに発狂しそうになり、
トライGではドスバギィの最小金冠が一週間粘っても出ないのでブチきれそうになりましたw

そんなわけで、
たまには気楽に遊べる癒し系(?)ゲームがしたいんです!

幸い、Dragon's Dogmaは戦闘はストレスフリーでサクサク楽しめますし、
移動中の美しい景色を眺めたりアイテム探索をのんびりやったりとまったり遊べるので
モンハンのやりすぎでちょっと疲れた心を癒すにはもってこいなのですw
ゲームでストレスばかり溜めるのはやっぱり体に良くないですししね。

さて、Dragon's DogmaですがPECOの狩人絵日記でお馴染みのPECOさんも遊んでらっしゃるので、
ゲーマータグを教えてもらいPECOさんが作った自分のキャラモデルのポーンを召喚してみました(´∀`)

627.jpg

うーん、まさにどっぺるげんがぁ。

ちょっと不思議な感覚ですw
ちなみにDragon's Dogmaではお店で使える通貨の他にリムの結晶というものがあって、
お店では買えない貴重な物と交換する事ができます。
ただ、モンスターを倒してもリムの結晶はあまりもらえないんですよね・・・

リムの結晶を多く入手する方法はズバリ、
自分が作ったポーンのキャラを他のハンターに雇って一緒に冒険してもらう事!
おそらく一緒に冒険した時間等でもらえるリムの結晶の量は変わるのかな?
なので、ポーンの見た目や装備、スキルにはこだわらないといけないのです。
むしろ主人公以上にお金をかけるべきw

さて、Dragon's Dogmaでは指定のモンスターを倒す以外にも様々なクエストがあるのですが、
けっこう多く掲示板に貼られるクエストが依頼人を特定の場所まで護衛するというもの。

ところがこのクエスト意外と厄介でして、
まず依頼人は普通の一般人がほとんどで兵士等は別にして戦闘能力が無く防御力も体力も貧弱。
下手をすると一撃でモンスターに倒されてしまいます。
しかもポーンと違ってけっこう自由に動き回るので敵に狙われやすい・・・

というわけで、モンスターが多い夜間の移動は極力避けたり、
倒すのに時間がかかるボスモンスターがうろつくルートを回避したりと細心の注意が必要です。
今回は小悪魔巨乳美人のマデリン嬢をエスコートする動画をUP。



ちなみに今回のクエスト、実は4回ほど失敗していますw
雑魚敵とはいえ盗賊は意外と厄介で、ファイターの攻撃や弓の狙撃で
気づいたらいつの間にかマデリン嬢が死んでいたという事がありました。

他にもモンスターがまったくいない開けた草原を移動していたら、
いきなり空から強襲してきたグリフィンの急降下アタックで殺されたりとかw
もう、逃げる間もなくあっという間に。
護衛クエストとはいえなかなか侮れませんぜ・・・

Dragon's Dogmaでは、アイテムの受け渡しこそポーンとの間でやりとりできますが
アイテムを使える対象は主人公である自分のみ。(パーティー全体効果のあるアイテムは別として)
なので体力の回復等はポーンにアイテムを持たせておいて自発的に回復するのを待つか、
メイジの魔法で回復してあげたりしないといけません。
ちなみに命令のHELPコマンドをやるとポーンは回復行動をしやすいみたいですね。

全て自分の思うがままにパーティーの行動を制御する事はできませんが、
それが逆に良い緊張感にも繋がったり。
オンラインプレイができないDragon's Dogmaではありますが、
それが全然デメリットに感じないゲームシステムはなかなか良いと思いました(´∀`)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

Ashさん、こんにちは!
うちのASHさんを召還していただきありがとうございます。
護衛クエはうっかり戦うと依頼主が危なかったりでイメージと違って結構難易度高いですよね~。

>PECOさん

PECOさんコニチワです~( ´ⅴ`) ノ

自分もPECOさんポーン雇ってもらえて、
モンスター攻略や地形の知識を覚えたりして帰ってくるのでありがたいです。
パーティー編成上、ずっと雇いづらいとは思いますが
ウォリアーが欲しくなったら是非うちのポーンをごひいきに!
なんでしたらお望みのスキル構成に仕立て上げますよw

EDIT COMMENT

非公開コメント

