モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その12

前の記事でMH4の新しいプロモーション映像に関してかなり厳しい感想を述べましたが、
まあ冷静に考えてみるとあのクオリティのまま出すわけはないですよね~w

MH3のマップを流用できた3rd3Gと違いMH4は完全に新規にマップを作っているという事で
今の段階ではおそらくまだテスト仕様、フィールドの広さやオブジェクトなど色々調整してることでしょう。
ポリゴンに貼り付けるテクスチャに関しては仮の段階に違いない。

製作スタッフも本来はもう少し完成度を上げた状態のプロモーションビデオを公開したかったのでしょうが、
さすがにそろそろ新情報を出さないとマズイという事で
テスト段階のマップでもやむなく公開に踏み切ったのでしょう。
さすがにあのクオリティのまま完成なんてありえないですよ(´∀`)

秋ごろにはきっとマップやキャラ、モンスターもきっと美しくモデリングされた
完成バージョンが公開されるよ、よ!
自分はそう信じてる(`・ω・´) b

ただ、MH4が完全シームレスのオープンフィールド仕様のマップでの狩りとなると
3Gレベルの緻密なマップの作りこみはさすがに期待できないかな・・・
例えばPSPのゴッドイーターなんかも一枚マップのフィールドでしたが、
さすがにキャラやモンスター、フィールドの細かい部分はローポリゴンだったし。

やっぱり3DSなんて微妙なハードは止めてPSvitaやPS3、xbox360のいずれかでMH4発売してほしいw
今からでも遅くないよ!

さて、Dragon's Dogmaなんですがいまだに一週目もクリアせずにマイペースでやってます。
とりあえずエヴァーフォールで手に入れられる武器防具は全てゲットして
見た目が好みのものだけ吟味して全て最終強化しました。

2週目はソーサラー縛りで、3週目はミスティックナイト縛りで遊ぶという感じで考えているので
そのジョブ専用の防具も今のうちにガッツリ強化。

あと、ポーンの対モンスター用の知識レベルも上げるべく色々と狩り回ってます
モンスターの知識レベルが★2と★3では立ち回りにどう変化が現れるのかも気になるし、
ちょっとしたやりこみ要素なので頑張って上げてます。

ここから先は真面目な攻略(?)記事。

ドグマではパーティーをどんなジョブの構成にするか、
どんなスキルをつけるかによってかなり攻略難易度が変わります。
まあここらへんは普通のRPGと同じ。

最近とても悩むのがメイジのスキル。
おそらく全ジョブの中で一番スキル構成が難しい職業かと思います。
自分はあまりソーサラーをメンバーに入れないプレイスタイルなので、
魔法に関してはどうしてもメイジ頼りになってしまいます。
メイジがセットできる6個のスキル枠でゲーム後半重要と思われる組み合わせはこんな感じ。

・ヒーリングスポット
・アイスギフト
・フロストスパイク
・ホーリーギフト
・ファイアウォール
・(ここは好みで)


ヒーリングスポットに関してはいわずもがな。
アイスギフト&フロストスパイクは、後半登場する氷に弱いモンスター対策。
主にヘルハウンド、リザードマン系、ゴアキメラ、ドレイク用に。
ホーリーギフトは光属性に弱いサキュバス、ガーゴイル、ワイトやリッチ、アンデット、
アークハイドラ、イービルアイ用に。
ファイアウォールは火に弱いグリムゴブリンやハイドラの首焼き、ウィルム用に。

最後の1枠はサンダーギフトかサンダーレインとかがいいかもしれないですね。
といっても、雷に弱いモンスターはサイクロプスやコカトリス、ファントム系など
それほど脅威ではない相手が多いので個人的に必須ではない感じ。

しかしここで大きな問題が・・・

自分が理想とする組み合わせのスキルを持ったポーンに
なかなかめぐり合えない!


これには参った・・・
メインポーンのPECOさんをメイジにすればこの悩みは解決するのですが、
ウォリアー一筋でやってきたので今更変えられないw
主人公をメイジにする手もあるけど、ソーサラーみたいに強力な攻撃魔法で
スカッとモンスターを倒せないのでメイジでのプレイはちょっと微妙・・・

というわけでxbox360版ドグマを遊んでいる人でメインポーンのジョブをメイジにしている人は、
ゲーム終盤のポーンのスキルの組み合わせをこんな感じにしてみてください。

ヒーリングスポット
アイスギフト
フロストスパイク
ホーリーギフト
ファイアウォール
サンダーレイン

これならどんなモンスターにもほぼ対応できるし、見かけたら自分が真っ先に雇いますw

求む、万能メイジ!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

