モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

モンハンに未来はあるのか?

最近に限った事じゃないですが、
2ndGの頃は賑わっていたモンハン系のブログも今ではずっと放置されているところがほとんど。
多くの人がモンハンから去ってしまった・・・

ただ、これに関してはどうしようもない部分もありますよね。

自分が2ndGを遊び始めた頃は、ドスランポスを狩るにも一苦労。
その後も鳥竜種、飛竜種、牙獣種、古龍種と、動きの性質が全く違うモンスターに対応するために
ひたすら練習する日々。
あの頃が一番楽しかった・・・(´∀`)

最終的にはソロでアイテム縛りで武神闘宴クリアを達成し、

自分自身のハンターとしての成長を実感できて
とても充実感がありました。



しかし!


その後のMH3、MHP3rd、MH3Gをプレイしてふと感じた事があります。















656.jpg

ようするに、2ndGの時点で経験値が一定以上まで達して
もうハンターとしてレベルアップする楽しみが感じられなくなってしまったという事ですw

こうなってしまうと、たとえ新しいモンスターが登場しても今までの経験ですぐに対応できてしまう。
多くのプレイヤーが、2ndGから3rdへ以降して感じた事じゃないかと思います。
初見の時は強いと感じたジンオウガも、戦い慣れてすぐに物足りなくなってしまう・・・

ハンターとして、経験や知識を得て技術を磨く事の楽しさを得られるのはゲームの最初だけ。
言うなれば青春時代のようなものw
二度とは得られない楽しさなのです。
それに比べれば新しいモンスターに対する期待やワクワク感はすぐ薄れてしまうもの。

戦闘システム自体に大きな変化を加えず、
新モンスターや亜種モンスターの追加で延命してきたモンハンの命数はもう尽きてしまったのか・・・

しかし、MH4は従来の狩りのシステムから完全に脱却し
今までのモンハン経験値が全てリセットされる可能性がある・・・!
いわば0からの出発!

そこに賭けてみたい!(何をだ

といいつつ、ティガやレウスが登場してるからやっぱりマンネリになっちゃうのかな~w(´A`)

てか、モンハン製作スタッフとドグマの製作スタッフが手を組んで新しいモンハンを作れば
きっと自分が理想とするモンハンが出来上がるんじゃないかと思っているのですが、
なかなかそう上手くはいかないものよね・・・ハァ
関連記事
web拍手 by FC2
