モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

無印始めました

せっかく3DSLLを買ってはみたものの、
拡張スライドパッドも出るらしいのでトライGの再開はもう少し保留。
でも何かモンハンシリーズは遊びたいよなぁ・・・

2ndGを再び遊ぶというのも悪くはないけど、記事として新鮮味が無いので微妙。
気力が戻ればまた違う武器で武神タイムアタックとかしてみたいんですけどね~

MHFの方は覇種モンスターやら天嵐防具の追加とか色々アップデートはされているけど、
根本的な部分は何も変わらないのでさすがにもう興味は沸かない・・・

他に何かいい案はないかとアレコレ考えましたが、ふと頭に閃いた!
モンハンの原点である初代シリーズ、いわゆる無印モンハンをやってみようじゃありませんか!
果てしなく今更ですがw

ちなみに自分は2ndGからモンハンシリーズを始めたのである意味ゆとりモンハン世代
ウワサに聞く無印の頃のシビアなゲームバランスを体験するのもいい経験になるでしょう!
というわけで、中古ゲームショップを回ってようやくPS2の無印モンハンを\680で発見、即買いw
いやー、けっこうレアなのかなかなか売ってなかった・・・

それにしても、説明書の最初に書いてある文、


世界は、今よりもはるかに単純にできていた。

すなわち、狩るか、狩られるか。

<略>


ってくだりがやたらとカッコイイですね~
このうたい文句だけですでに神ゲーの予感すら漂っている。

さて、OPムービーを眺めたらさっそくキャラメイク・・・って、あれ・・・?

ロングヘアーが一個も無いじゃん!!!
ナデシコはおろかナナストレートも無いの~!?
仕方ないので消去法でココットショートに・・・(´・ω・`)

それにしても、
同じキャラメイクでもPS2→PS3とグラフクックの進化を見比べると時代を感じるね・・・

658_20120809025427.jpg

659.jpg

ドラゴンズドグマみたいなリアル絵でモンハンを遊べる日ははたしてやってくるのか・・・

さて、気を取り直してさっそく狩猟生活を始めてみたわけですが、
ポッケ村やユクモ村、モガの村と比べて無印のココット村はいかにも辺境の村っぽくて寂れてるw
はっきり言って地味なんですが、初代作品とはそんなものなのだろう・・・うん。

あと、Pシリーズの操作に慣れきった後に無印のアナログスティックでの武器操作は難しいですね。
やはりボタン攻撃の方がしっくりきます。
何度かプレイして慣れはしましたが・・・そんな事よりも、

壁際の視点の暴走があまりにも酷くて

ストレスマッハ!!!


2ndGが可愛く見えるほど無印版の壁際視点がヤバイとは・・・もはやゲームになっていないレベルw
あまりにも壁際の視点がコロコロ変わり制御不能になるのでブルファンゴ3頭に轢き殺された・・・
しかもいくら武器が弱めとはいえ雑魚モンスター全般が硬すぎ!

どうみてもクソゲーです、本当に(ry

・・・なんて、サジを投げるのはさすがに情けないので、
せめて村クエストくらいはクリアしないとね。

残念ながらオンラインモードは今現在はプレイできないみたいなので、
プレイ日記をつけるまでもなくすぐ終わりそうですが気分転換なのでこれでよいのです。
本当は無印と一緒にdosも買おうかと思ったのですが、お店に売ってなかったのと
内容的に2ndGと大して違わない気もしたのでスルー。

でもさすがに古龍がいない無印はちょっと寂しいですね。
個人的にはMH4でdos系古龍の復活を期待しているのですが、どうかなぁ・・・
セクシーにリファインされたキリン装備とか見てみたいですねぇ(´∀`)
関連記事
web拍手 by FC2
