モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

イラスト作業工程その3

絵の方はというと・・・

実はあんまり進んでませんw

背景つきの絵ってあんまり描いてないからイザ描いてみるとやっぱり面倒くさい・・・(;´Д`)
10年ほどCGイラストを描いてますが、苦手意識だけはいかんともしがたいですね。

とりあえず現状は線画の前の最終チェック段階という感じ。

671.jpg

お馬さんに装甲を着せてドレスアップしてみる。
あとは背景の騎兵部隊も書き直してみましたがここがまたメンドイw
下書き段階で描き込んでも意味が無いし、線画と塗りでどう雰囲気を出すかが悩みどころです。

他にも線画を緻密に描いて質感を出しつつ、塗りをアッサリ仕上げるべきか、
それとも西洋画のように厚塗りで重厚な感じにするべきか・・・
あとは背景のの表現もけっこう難しいんですよね。

雲はたかだか雲。
でも、描き方で絵の見え方が全然変わってくるので適当にするわけにはいきません。

上の絵だと、曇り空から太陽の光が差し込み力が空から注がれているような
そんなイメージを意図してます。


これでもし雲をこんなふうに描くと・・・
672.jpg

画面奥から手前に雲が流れるようなイメージで、絵にスピード感が出ますね。
でも、今回の絵にスピード感が必要かと言われると・・・別に要らないw
絵のシチュエーションは【大軍同士がにらみ合っている】という場面ですし。
もし、絵のモチーフが騎兵の突撃場面とかならスピード感も必要になるかもしれませんが。


もう一つ、適当にただ空間を埋めるためだけに雲を描いてみると・・・
673.jpg

うん、本当に何の意味もなくただ雲がそこにあるだけですね(;^ω^)
これではさすがに面白味が無い。

たかだか背景の雲でも、表現方法も奥が深いですしけっこう面白いものであります。
やっぱり考えて楽しんで描かなきゃね~(´∀`)
関連記事
web拍手 by FC2
