モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

イラスト作業工程その4

日にちが空きましたが絵描き状況が今どうなっているかというと・・・

とりあえず下書きは終えて線画へ以降。

677.jpg

描きながら痛感したんですが、
騎士用の鎧なんかはネットを検索すればいくらでも資料写真がありますし
ゲーム画面も参考にできるので楽なんですが
これが馬となるとなかなか良い資料が見つからないものですね。

写真を見ても画像が小さくてわかりにくいものが結構多い感じ。
ヨーロッパの美術館に直接行って自分で写真を撮ってきたい勢い。
実際にゲーム製作者の人達は製作資料用にヨーロッパの現地へロケに行ったりもしますが、
さすがに自分はそこまで出来ない・・・(;´∀`)

これがアマチュアの限界かw
まあ現状に文句を言ってもしょうがないので今用意できる資料で下書きを描いて
あとは色塗り開始!

今回は油彩画っぽい質感で描いてみたいと思ったのでPhotoshopのフィルタ機能に頼らず
Painter12のみで仕上げてみたい!
そう思ってPainterのブラシを色々カスタマイズしていよいよ色塗り開始してみる。


・・・ところが


マシンパワーが足りなくて処理落ちしまくりヽ(;´Д`)ノ


それでも我慢して塗っていたら最後には強制シャットダウンw
だめだこりゃ・・・orz
自分が今使ってるPCは購入して4年経とうとしていますが、
今年発売されたPainter12を使いこすにはさすがに性能が足らないみたい・・・

実際、最近イラストを描いているとCPUのファンがものすごい勢いで回ってうるさいくらいで、
そうとう負荷がかかっている様子。
それに今のPCを買った時、windowsはまだ7の発売前だったのでvistaの32bitを使っています。
しかもメモリは3GB。
これじゃあさすがに足りないよなぁ・・・

仕方ないので意を決してBTOで最新スペックのPCを発注しました。
でも新しいPCが届くまで一週間はかかりそうですし、
今のPCでできる範囲でなんとか仕上げてみるしかない。
PCに負担がかからない描き方で・・・(;´∀`)

油彩タッチの塗りは諦めたものの、
せっかくなので今までやった事の無い塗り方にチャレンジするのも面白そう。
というわけで、遊びと実験をかねて美術技法でいうグリザイユで描いてみる。

簡単に言うと、最初にモノクロ2色で色を乗せ陰影を確定させ
その後でパーツごとに色を乗せ完成させる・・・というものだった気がする。
油彩のグリザイユとCGのグリザイユではちょっと意味合いが違う気もしますが
細かい事は気にしない!

というわけで、試しにモノクロで描いている途中絵。

678.jpg

なんだかデッサンの授業を受けているみたいだ・・・(;´Д`)

まあこれはこれで楽しいんですが、最終的に色を乗せたらどんな感じになるのか
自分でもわからなくなってきました。
でもお試しと実験だからまあ・・・いいかw
関連記事
web拍手 by FC2
