モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

イラスト作業工程その5

だんだんMH4の新情報が公開されてワクワクが止まらない日々であります。

それにしても、
MH4がオンラインプレイ可能にできるなら何故MH3Gもオンラインに対応できなかったのか・・・
大人の事情があるにせよ勿体無かったですね。

さて、イラストを黙々と描いてきましたがさすがにちょっと飽きてきたw
ダラダラ描いてるとやっぱりダメですね。

目標とするクオリティをしっかりイメージしてそれに合わせて作業スケジュールを考えて、
集中力が続く時間内に終わらせないと途中でダレてしまいます。
ゲームしたくなったり新しいイラストを描きたくなったり・・・

というわけで、キリのいいところで完成版UPです。
charles1.jpg

イラストのモチーフはご存知の方もいるかと思いますが、
相互リンク先の丼$魔パパさんのブログ女神の機械槍で公開されている小説、
GUNNER'S HEAVENのとある場面より。

小説に登場するキャラクターはほとんどが実在するブロガーハンターの方が
使用するキャラがモデルになっており、上のイラストのキャラは
自分がMHP2ndGで使用していたキャラがモデルになっております。

コチラ
 ↓
679.jpg

小説の方はまだまだ先が読めない展開で、
まだ登場していないキャラがどういう風に描かれるのか楽しみでありますね(´∀`)

絵描きの性分なのか、自分は小説を読む時に
「この場面に挿絵をつけるとしたらどうなるだろう」
と、いつも妄想しながら読んでいます。
なので今回のイラストも小説の挿絵のイメージで描かせていただきました。

あ、ちなみに今回は絵の作業工程の解説は省きますw

内容的には、
モノクロ画の上にレイヤーを何枚も作り、パーツや背景ごとに分けて色を置き、
あとはPhotoshopのフィルタ機能をいじくって理想の色に近づける、という手順でした。

Painterで色を塗ろうとするとメモリ不足のせいかすごくPCが重いので、
けっきょくPhotoshopの機能に頼らざるをえないのが悲しい・・・
早く新しいPC来ないかな・・・(´Д`)

そして早くまた次のイラストを描きたいですぞい!

あとやっぱりゲームもしたい(´・ω・`)
関連記事
web拍手 by FC2
