モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

これであと5年は戦える!

BTOでオーダーした新しいPCが届いたので使用してみたのですがとても満足なり!ヽ(=´Д`=)ノ

ソフト起動や処理速度の快適度は、以前のPCと比べると数十倍ほどUPしてる感じ。
デスクトップの立ち上がり完了までの時間は30秒以上も速いし、
Painter12の起動も30~40秒以上早いです。

ちなみ以前のPCのスペックは、

CPU Core i7 920 2.67GHz
メモリ 3GB
Windows Vista home 32bit
HDD 500GB

メーカーはマウスコンピューターでBTO注文。

これを買った4年前は64bitに対応してるソフトも少なく、とりあえず32bit版にしておきましたが
メモリを認識する上限が3GBとというのがどうしてもネックで
これが処理の重さの原因になっていたのは間違いないと思う。

今回新しく注文したPCは、今後5年は使用に耐えうるスペックを目指してパーツを組んでみました。

CPU Core i7 3770k 3.5GHz
メモリ 32GB
Windows7 Professional 64bit
HDD 2TB(1TB×2)


オーダーしたのはサイコムというネットPCショップ。

CPUはこれ以上のスペックを求めるとコストパフォーマンスが悪くなるみたい。
その代わりメモリに関してはもうケチらずたっぷり限界まで積むw
このおかげでPhotoshopPainterもかなり快適なり!

GPU(グラフィックボード)の性能はCGイラスト作業のレスポンスには関係無いらしいので
安いものにしてますが、少し良いものに換装すれば最新のPCゲームもいける!
まあ、PCでゲームは基本やりませんが・・・(;´∀`)

でも今のGPUの性能も知りたいので試しにベンチマークソフトを落としてみる。
やってみたのは、ファンタシースターオンライン2のキャラエディット体験版。
PSOといえば、モンハンシリーズの登場に貢献した(?)たセガのゲーム。
ゲーム自体は未経験ですが、体験版だけでもどんなものかちょっと遊んでみる事に。

お試しで作ったマイキャラ。
pso201.jpg

pso202.jpg

モンハンに比べ顔やボディのデザインはクセがありますが、わりと細かく調整できるのが素晴らしい!
そしておっぱいのバランス調整がやけに細かいw
髪の毛も真っ白にできるのがいい感じ。。
モンハンだとグレーみたいな銀髪にしかできないのが実は不満なのです。

pso203.jpg
モンハンのリアル体系と違ってデフォルメしてあるボディなので好みは分かれそうですが、
個人的にはこれはこれでアリです。
まあ、モンハンのキャラクターがPSOみたいなデザインだとかなり違和感出そうだけど(;´Д`)

それはともかく、
MH4ではキャラエディットのパーツをある程度充実させてください!
絵描き人間にとっては、満足な外見にエディットできるか否かは死活問題ですからねw

関連記事
web拍手 by FC2
