モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

男の料理に惚れる

うーん・・・

どうなんでしょうね、チャージアックスって・・・

あ、もちろんMH4の新武器の事ですよハイ。

剣モードでエネルギーをチャージして、斧モードに変形させその力を解放する・・・
いいね、その豪快な感じ。
自分好みかもしれないw

操虫棍は手数重視武器っぽくて自分には合わなそうな感じですが、
チャージアックスはすごく気になりますね。

というわけで、MH4では引き続きハンマーとチャージアックス、
そしてヘヴィボウガンの3つを主力武器にしてみようかなと計画中。
まあ、実際はゼニーが足りなくなって複数の武器を生産、強化するのが難しくなるのがオチですが・・・(;´∀`)

ちなみにWiiUと一緒に買ったゾンビU、3週ほどクリアして十分楽しませてもらったので
これから本格的にMH3GHDVer.をプレイするつもりです。
でもWiiUでモンハンをやるとリセットが遅いので、金冠集めの効率が落ちる・・・
なので金冠集めをする時はセーブデータをいちいち3DSに移して遊んでますw

ええ、まだまだ勲章コンプリートの野望は諦めていませんよ!
MH4発売までにはなんとか・・・!!!
(と言いつつも途中で面倒になって諦める可能性も無いとはいえないw)

実は最近、絵描きやモンハンとは別に新たな趣味を発見してそちらにも力を入れております。
それは・・・


料理!!!


ただ自炊生活してるだけじゃないかと言われるかもしれませんが、少し意味合いが違います。
元々は食費を削って趣味にお金を使いたいという理由で始めた自炊生活ですが、(単に嫁さんがいないせいともいえる)
以前の食生活はとりあえずご飯を炊くだけでおかずはスーパーで惣菜を買ったり、魚の干物を焼いてみたり
納豆卵かけご飯を食べたりとか、そんなレベル。

何かを作って食べるといっても、某メーカーの麻婆豆腐の素を買ってきて豆腐と和えるだけだったり、
チャーハンもこれまた某メーカーのチャーハンの素を使ってご飯と卵と一緒に炒めるだけ。
実際のところ手間はかからないし値段も安くすむのでそれで我慢してましたが、
当然ながらあまり美味しくないですしなによりご飯の時間が全然楽しくない。

ただ胃を満たすだけ・・・そんな食生活をずっと続けてました。

でもしょうがないよね、だってお皿を洗うのが面倒なんだもん!
自炊生活における最も面倒な要素は、茶碗洗いなのである!!!(`・ω・´)
しかし、この皿洗いの苦労を大幅に軽減できる方法をついに編み出しました。

・・・といってもたいして大げさな方法ではなく、台所にタブレットを持ってきて
お気に入りの動画やアニメを観ながら皿を洗うだけwww
でもこの効果は絶大で、皿洗いをするのが面倒に感じなくなりました。
料理を作るのに使った器具や食べた後の皿洗いが面倒・・・この苦手意識さえ克服できれば、
怖いものなど何も無い!

というわけで、新しいフライパンや包丁など調理器具を色々購入。
新しい事を始める時はまずカタチからね!( ´ⅴ`) ノ

他にも、まな板を置いたらスペースが一杯になる狭いシンク周りを解消するために小型のテーブルを設置。
これで切った野菜とか炒めたものを一時的に置くスペースが作れるのです。
あと暖房が無くて寒い台所での作業用に、
最近買った小型のカーボンヒーターを皿洗いの時に置いて足元を暖めたりとか、準備に抜かり無し!

で実際に何を作るかですが、和食はあえて除外して中華料理に挑戦なのです!
市販の麻婆豆腐の素で作ったものじゃなく、強烈な辛味の効いた本格四川風麻婆豆腐を食べてみたい、
チャーハンの素では作れないような、お店の味のチャーハンを作ってみたい、
そんな単純な欲求から中華料理を選択。

とりあえず最初は簡単そうな回鍋肉とか京醤肉絲八宝菜などから作って調味料を揃えていきました。
料理に必要な調味料があらかた揃ったところで、本命料理の四川風麻婆豆腐に挑戦!
これを美味しく作れるようになれば、もう丸●屋の麻婆豆腐の素など必要なくなるのですw

でもさすがに初回は失敗・・・
陳建一さんオススメのレシピどおりに作ったら、辛さが強烈すぎて発狂したwww
やっぱり自分の舌に合わせた味付けにしないと意味が無かった・・・
2回目はとうがらしパウダーを使わずに作ったら美味しくなった!
・・・と思ったら、山椒がキツすぎてやっぱり失敗www

四川風麻婆豆腐はこれでもかと山椒をぶっかけまくるのが特徴らしいのですが、
かけすぎると酸っぱいような(?)感じになってちょっと自分の理想の味と違った・・・
山椒はほんのり適量の方が自分の舌に合っているみたい。

実際に5回ほど四川風麻婆豆腐作ってみましたが、
市販の素で作る麻婆豆腐よりも圧倒的に美味いと言える味には仕上がりましたよ(´∀`)
実家のオカンにいつか食わせてみよう。

・・・とまあ、こんな感じで日々楽しみながら料理を作って充実した食生活を送っておりますw
ちなみに今現在挑戦中なのはチャーハン!
お店と違ってガスの火力が弱く、中華鍋も無い状況でいかに美味しく作るか・・・挑戦しがいがありますぜ。
あとは天津飯にエビチリ、豚の角煮も作ってみたい。

未経験のレシピに挑む時のドキドキ・ワクワク感、
失敗と経験の積み重ねによって最終的に理想の味になった時の達成感と食べた時の喜び・・・
なんか料理を作るのって、モンハンをプレイするのに通じますね!

それに自分で美味しいメシが作れるようになれば、
嫁さんがいなくても一生独りで食っていけるさ・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
関連記事
web拍手 by FC2
