モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

悔しいと思ったら負け(一人だけのクリスマスをw)

人類滅亡の危機を乗りきったと思ったら、もうクリスマスとは・・・
忙しない年末だなぁ(;´∀`)

そういえばMH4の発売が延期になっちゃいましたねぇ。
カプコンってすごく計画的なイメージがありまして、
製作期間をしっかり守りつつゲームを作って予定どおりのソフト本数を売りつつ
安定した収益を上げる・・・みたいな、優良企業の見本みたいに思っていましたがw

ただ冷静に考えると、
MHP3rdMH3GはWii版のトライのデータを流用して作れたので製作は楽だったと思いますが、
MH4は全て新規に作っているのでバランス調整やデバッグが大変そう。

でもわざわざクオリティアップを目指して発売日を延ばしたわけですから、
ナンバリングタイトルに恥じないモノを発売してくれると信じている!

とりあえず今のところはWiiU版トライGもあるし、
来年は遊びたいゲームの発売も多いのでのんびり夏まで待ちますとも!
ドラゴンズクラウンドラゴンズドグマの続編逆転裁判5・・・
あとゴッドイーター2も楽しみじゃ~(´∀`)


話変わってメシのお話。
最近チャーハン作りに凝っていると書きましたが、ようやく満足いくレベルのものが作れるようになりました。

自分のチャーハン作りの基本コンセプトは、
一般家庭のガスコンロの火力でしかも中華鍋を使わず、スーパーですぐ手に入る材料を使い
誰でも簡単に美味しく作れるやり方を目指すというもの。
とりあえず準備するものはこんな感じ。

(一人前)

ご飯一合
事前に少し固めに炊き、さらにジャーからお椀に移しラップして数時間放置。
チャーハンを作る段階でラップをしないまま軽くレンジで暖めて水分を飛ばすと良い感じ。
冷凍保存したご飯ももちろんOK!

卵2個
冷蔵庫からあらかじめ出しておいて常温レベルにし、
チャーハンを作る段階で割りほぐしておく

・さらにご飯と溶いた卵2個を混ぜ合わせる。
 ご飯一粒一粒に卵がしっかりコーティングされるように念入りに混ぜる!
 (自分はご飯のジャーを使って混ぜてます)

ネギを半分か三分の一程度をみじん切りにしておく

焼き豚を好みの量で小さく四角く切っておく
 (なるべく美味しい焼き豚を選びたい)

は小さじ四分の一程度

・科学調味料に中華鶏がらスープの素を小さじ1
 (自分は味覇というやつを使用)

コショウを適量

醤油小さじ一程度

小さじ一程度
 (醤油も酒も実際は軽量スプーンを使わず勘で適当にボトルから直接入れてます)

・サラダ油ではなくラードを用意(雪印のやつがスーパーに売っている)


これらをすぐ使えるようにコンロの周りに準備して調理開始!

まずフライパン(自分のはテフロン加工のやつ)を最大火力で熱し、ラードを多めに投入。
十分フライパンが温まったら、ご飯を混ぜたやつを投下!
お玉ではなく、木製のしゃもじ等を使って切るように手早く混ぜます。
この時卵がフライパンに焦げ付くようだとラードが足りてない。

フライパンは揺すったり持ち上げると温度が下がるのでずっとコンロに置いたまま、
とにかくご飯がパラッとするように高速でご飯を混ぜる事!

卵に火が通ったらコショウを適当に振りかけ、
さらに化学調味料を加えて手早く味が全体に馴染むように混ぜる。

ネギ焼き豚を投入し混ぜ続ける。

ネギにいい感じで火が通ったら醤油をフライパンのふちから流すように加える。

ここまできたら十分ご飯はパラっとしているはずなので、
フライパンを持ち上げて料理人のようにカッコよく揺すって(w)醤油と酒を全体に馴染ませ香りをつける。

あとは皿に盛って完成!

cya-han.jpg

ついでに、
醤油、中華鶏がらスープ、溶き卵、干ししいたけ、ゴマ油などを使って作ったスープなんかを作って
チャーハンのお供にどうぞ(´∀`)

今まで10回ほどチャーハンを作りましたが、さすがに最初数回は上手くいきませんでしたね~
炊きたてや、やわらかめのご飯を使って作るとまずダメ!
あと調味料を入れるたびにいちいち手を止めてるとご飯がコゲついて固まってパラっとしなくなるので、
とにかく混ぜ続ける事が大事!

あとは作る回数をこなせば自然に慣れて誰でも美味しく作れるようになるはず!
健闘を祈る!!!(誰に言ってるんだ)

関連記事
web拍手 by FC2
