モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ミラバルカンと共に生きる

最近Kaiで素材集めのお手伝いをして新たに作った武器や装備。

soubi1.jpg
覇重笛クーネハウカム

スキル 匠 笛吹き名人

ミラバル装備をメインに使うと高級耳栓をつけるのが大変!
というわけで聴覚保護旋律が吹ける数少ない狩猟笛という事でこれをチョイス!
まあ、轟鼓【大虎鐘】やミラメノスアギカも持ってはいるんですが、
攻撃力的にこれが一番かな~なんて。
でも攻撃力UPとかの旋律が吹けない時点で笛持っていく意味があるんだろうか・・・

soubi2.jpg
覇砲槍クーネアペカム

スキル 匠 心眼

お気に入りのガンランスブラックゴアバスターがあまりに紫の切れ味が少ないので、
研ぐ手間をはぶけないかという事でこれをチョイス!
でも心眼つけても硬い部位を攻撃すると切れ味が消費が2なので
あんまり意味が無いかも・・・

soubi3.jpg
これは武器ではなく装備を新調。

ガンナーでミラバルカンZ一式だと見た目が凶悪なので上位バルカンの装備とミックス!
でもスキルが根性装填数UPくらいしかつけられないという・・・

ちなみに太刀やハンマー、双剣用に高級耳栓仕様ミラバル装備や
耳栓無し版も作ってはあります。
いったい今まで何体ミラバルカンを狩った事だろう・・・

でももうこれでほとんど装備は揃った!
安心してKaiに行けますw

さて、VistaKaiを安定して遊ぶ方法がなかなか見つからず
試しでOSをXPにしてみたわけですが、その効果は絶大!
Kaiから接続が切れる事が一切なくなりました。

vistaKaiの相性が悪いのか、
それともvista無線LANアダプタ相性が悪いのか・・・
(vistaでステーションモードで使うとアダプタのユーティリティーが起動しないですし)

VistaKaiとの接続に不安を感じている方は
思い切ってXPとのデュアルブートも検討した方が良いかもですねー
自分はクリーンインストールしちゃいましたが・・・

話変わって今度はモニターの遅延の件。

このブログを始めてモンハンの動画を撮ってみようと考えたとき、
最初はMonsterX-iというキャプチャーボードにPSPをD端子で接続して撮ってました。
でも一番良い画質で撮ろうとすると遅延があるわ画面がカクカクするわで
正直ゲームになりません・・・

そこで導入したのがSB-RX300Dというsony製の映像分配器。
録画はキャプチャーボードで、ゲームのプレイは手持ちの液晶TVで快適に!
という目論見だったのですが・・・
液晶TVってたいてい3フレームほどは遅延があるんですね~

3フレームの遅延も慣れれば克服できる!
・・そう思っていた時期が自分にもありました。
とはいえPSP単体で遊ぶ時もあるし、液晶TVで動画を撮りつつ遊ぶ事もあるわけで、
そのたびに回避フレームのタイミングをズラさなければならないのがとても大変。

で、値段が手ごろで遅延がほとんど無いモニターってないの?
と探して試しで買ってみたのがLG電子製のW2363Vという液晶モニター。
23インチはちょっと大きいけど、値段が2万円というのに引かれてしまいました。

使ってる分配器がD端子にしか対応していないので、
D端子→コンポーネント変換ケーブルを使ってW2363Vと接続。
そして肝心の遅延がほとんど無いとされるスルーモードでモンハンを遊んでみると・・・
確かにほとんど遅延無いかも!
咆哮回避をやってみるとはPSPの画面で回避入力するタイミングとほぼ同じでした。
最初は地雷を覚悟してたんですが、買ってよかった~

ただこのモニター、唯一の弱点がスルーモードをONにしてしまうとPSPの場合
画像比率が16:10になって画面がこんな感じで横に少し引き伸ばされる事。
poccyari1.jpg
あああ!ぽっちゃり娘になってしまう~!

PS3やXboxならまったく問題ないんですが・・・
まあ、PSPでモンハン遊ぶ時に画面が少しワイドでもゲームプレイ自体は
慣れればまったく問題ないんですがちょっとだけ残念・・・
もちろんスルーモードをOFFにすれば普通の画面サイズでできますし
遅延も1フレーム程度(?)なので性能と値段を考えればなかなか良いモニターかも。

モンハン以外のゲームにも使えそうだし、サブモニターとして
購入を検討するのもアリですよ奥さん!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは^^

やっぱりXPが一番安定しますか~。
7でもうまくつながらないって話はよく聞きますし、KaiするならXpかもしれませんね。
自分は録画はPSP1000のCFW+RemoteJoyLiteで行っていますが、プレイ自体はPSPの画面みてやっているんでフレーム遅延なしです(笑
ただ、動画と音声とが別途での保存となるので、後でくっつけなきゃならないというw
まぁ、まだ録音できる環境整ってないんでいつも無音動画になってますが^^;
それでは^^またKaiでご一緒願います~^^ノシノシ

こんばんは!

PSPの画素比はちょっと珍しいのかもしれませんね。
うちはモンペケと双璧のPV4でキャプってるんですが、
モニタに出すと縦長でヒョロヒョロになってます(笑)

No title

>ぽっちゃり娘
悪くない(`・ω・´)

バルカンと共に生きるとは……何とも業が深い感じがしますねぇ
(龍耐性的な意味で)

>neko飯さん

CFWは一番最初に導入も考えましたが、
改造ってやっぱり怖くて・・・w
あと音関連の知識が必要らしかったのでさすがに
動画初心者の自分にはキツイかなーと思って諦めました。

でもやっぱり完全遅延無しでできるっていいな(´・ω・`)
Kaiも動画の方も最初思っていたより導入にお金がかかって
随分遠回りをしたような・・・w

でも、とりあえず満足いく環境を整えられたので結果オーライです!

>PECOさん

PECOさんの動画を見る限り、
なんか自分の使ってるキャプチャーボードより画質が良い気がする・・・
それとも加工の仕方なんでしょうかねー
画質と容量をどう両立するかがいつも悩みどころです。

PV4、最初ほしいなーと思ったらすでに売り切れで
ヤフオクで手に入れるしかなかったという・・・
の、乗り遅れてしまった~!

>TAPさん

なんと、ぽっちゃり派だったのかー!!!

でもモンハンでキャラメイクのときに
ぽっちゃり体形の娘が選択できたら・・・
うん、確かにいいかもw

>何とも業が深い感じがしますねぇ

好きになってしまったからには仕方ないですよね・・・
でもバルカン装備を愛用してる人自体あまりいないので、
自分のひとつのアイデンティティーとして貫きとおしたい!

でももちろんミラバル装備以外にもお気に入り装備いくつかありますよ~
そのうち公開します!

EDIT COMMENT

非公開コメント

