モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

大剣+ティガレックス=浪漫

昔MHP2Gを始めて少したった頃、
ティガ戦での立ち回り方法を参考にすべく色々とプレイ動画を見ていたのですが、
ある方の動画で怒り中のティガの猛ダッシュに大剣で溜め3を見事に合わせて
怯ませているのを見てもの凄い衝撃を受けました。

しかもその方曰く、

「大剣使いなら、これくらいは普通。」

な、なんだってー!
これを出来なければ、一人前の大剣使いとは言えないのか・・・!
大剣を使い始めて間もない自分にはとうてい到達不可能な領域だと
ずっと思っていました。

しかし!
大剣の扱いにだいぶ慣れ、ティガの動きが解る今ならできる気がする!
というわけでちょっと練習してみました。

クエストはマガジンティガ、例によって匠抜刀アーティ。


溜め3を当てるという性質上ティガと間合いが大きく離れた場合しか狙えません。
その中で比較的やりやすいのが、ティガが猛ダッシュで壁に突っ込んだ時。
後ろを追いかけていっても振り向きにサイドアタックが間に合わない場合とか。

距離に応じて溜めを開始するタイミングは変わってきますが、
自分は壁に突っ込んだティガの尻尾が左に振れ、
そこから戻りだすタイミング
で溜め開始しています。

動画には収録していませんが、猛ダッシュから噛み付きの場合も
噛み付きが始まった瞬間に溜め開始すれば溜め3が間に合いますね。
振り向きへの溜め3のコツは、
怒り中のティガがこちらに振り向き終わる瞬間に溜め2が完了しているくらいがベスト!

次に溜め3を狙うタイミングは怒り移行時のバックステップの後。
咆哮と同時にティガの翼が開きますが、その翼が閉じるのに合わせ
距離に応じて溜め開始。

この時ティガとの軸がズレていると、ティガが軸あわせしてから猛ダッシュを
開始する
のでタイミングにズレが生じます。
実際、動画では軸が少しズレていたために予想より遅くティガが猛ダッシュを
開始して溜め3が終わり際のヒットになってしまいました。

他に溜め3を合わせられるポイントとしては普通のバックステップがありますが、
怒り中はかなり早いので集中スキルが無いと間に合わないかも。
バックステップのモーションに最速で反応して溜めを開始すれば
間に合うかもしれませんが、
かなり難しく練習では成功しませんでした。

あと動画では非怒り時にも溜め3合わせてますが、
実戦ではあまり意味ないですねー
でももし溜め3を合わせる場合は、ティガが軸あわせを開始した瞬間に溜め開始

他にも非怒り時のバックステップに溜め3を合わせる場合、
バックステップ後に上に伸びたティガの尻尾が下がり始めたあたりで溜め開始。
大体の溜め3チャンスはこれくらいかな~

とはいえ動画では成功したパターンのみを収録していますが、
実際は猛ダッシュがなかなか来なくて岩を食らうこと多数・・・

「空気読めよティガ!」

と嘆いたところでしょせんは運だのみ。
浪漫とは、簡単には成功しないからこそ美しい。
そう再認識させられる浪漫斬り練習でした~


あと、Kaiの方も接続が快適になったので少しずつ遊んでます。
とはいえ基本的に夜は11時くらいまでしか遊べないので、
一番美味しい時間帯であまりできないのがちと残念。

でも金曜はneko飯さんを発見し少しだけ一緒に遊ばせてもらいました。
SS撮り忘れたんですが、最初のクエはマガジンティガ。
気分を変えて自分はランスを背負って突撃!
neko飯さんと他の方もお一人交えてランス、ライト、へヴィの編成。

しかし・・・分かってはいましたがスーパーアーマー付き攻撃が少ないランスでは
ティガ戦での位置取りがシビアですねー
腕の判定にカスってで尻餅つきまくり!
ランサーの方の苦労が伺えます。

閃光でも使わないとダメージがなかなか稼げなかった・・・
自分はどうもランサーにはなれそうもないです。

2つめのクエストは自分は慣れた大剣に持ち替えて武神闘宴。
大剣だとパーティープレイでは頭が弱点の敵になかなか溜め攻撃を
合わせづらいのであんまり火力が出せないのが悩みどころ。
結局ボウガンのお二人の火力に頼りっきりでしたね~

businnaruga1_20100620201735.jpg
ナルガ戦、阿武祖ディスティアーレの火力はさすがです!
自分は適当に遊んでるだけで討伐。

businthiga1.jpg
浪漫溜め斬りを狙うもティガに無視されるの図。
狙うならこっちを狙ってくれよぉぉおおお!!!
やはりガンナーの方がヘイトが上がりやすいから角笛でも吹かないとなかなか
こっちに来てくれません。

busingurabi1_20100620203437.jpg
尻尾をちょん切ろうとか思ってたら速攻で終わってしまった黒グラビ戦。
剣士まったく役立たず・・・orz

businkurodia1_20100620203741.jpg
氷結弾の雨あられをグッと立って堪える(?)クロディア様。
だんだん可哀そうになってくる・・・

businra-jyan1_20100620204151.jpg
ラージャンってパーティープレイだと間合いの関係上
ケルビステップをかなり使ってきますよね。
自分以外がタゲの時に出されると意外な形でケルビステップに被弾する事が
多いので難しい・・・

その後はもうお一方交えてなんとなくJUMPテオへ。
大宝玉出たらやっぱり嬉しいしね!

jteo1.jpg
溜めるタイミング一瞬早く、開幕溜め3をミスるの図。
穴があったら入りたい気分・・・

jteo2.jpg
麻痺双剣と毒片手剣のサポートがとても助かりました~

jteo3.jpg
討伐後、全員無心で剥ぎ取るの図。
テオはクリア報酬よりも剥ぎ取りの方が大宝玉
期待感があるのでドキドキ。


とはいえ4人でJUMPテオやファミ通クシャルをやると、
クリア報酬とかで誰か一人にはたいてい大宝玉が出るのが個人的法則。
でも今回は誰にも出ず・・・まあ、しょせんはオカルトなんですけども。

baibai.jpg
みなさんどうもありがとうございました!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは^^

金曜日はKai楽しかったです^^
近接+遠距離だと、ヘイト管理難しいですよね^^;
あのあと、PSPが完全に逝っちゃったんで、しばらくKaiに出没できないかと思いますが、復活した際にはまたご一緒願います^^
それでは^^

こんにちは!

ロマン溜め素敵過ぎる~!
丁寧なタイミング解説ありがとうございます。
ほくほくです(^▽^*)

No title

こんばんは~!
ロマン溜めの台詞…。
某ナナストレートのハンターさんですねw
私もカルチャーショックをうけた記憶が有ります;・v・
ロマン溜め練習してみようかな~♪
下位のティガですけども!w

先日は、タイミングが合わずKaiで
ご一緒でず残念でした~。
次の機会を虎視眈々とねらっておりますね^ワ^

>neko飯さん

マガジンティガを遊んでいたんですが、
壁際でハメ殺されて「こんちくしょー!」
と布団の上にPSPを投げつけたら手が滑って
壁にヒットしてUMDをしまうフタが取れてしまいました・・・w

いけませんね、物は大事に扱わないと・・・
なんとか修理して使えますが、
モンハン一人でやってるとアツくなる性格をなんとかしなければー

PSPの修理が完了したらまたKaiでよろしくお願いします!

>PECOさん

浪漫斬りもタイミング自体は何度か練習すれば
結構なんとかなりますね!
大剣でティガ戦に慣れていれば十分いけます。
武神の開幕後とか狙いやすそうですよー

あとは猛ダッシュ→噛み付きの後も、
実戦だとサイドアタックが間に合わない事があるので
思いきって狙ってみるのもありかもです。

でもKaiなんかでは見せ場を作るべく積極的に
浪漫斬り狙っていきたいですw

>たむりんさん

マガジンティガとかで練習すると岩が来た時が恐ろしすぎて怖いです・・・
でもそれを恐れていたら浪漫はできない!

あと、サイズが大きすぎても小さすぎてもタイミングがズレるので
そこが難しいですねー
武神クラスの大きさで慣れておくのが一番良さげかもです。

Kaiはあの時行きたい気持ちもありましたが、
あまり遊ぶ時間が取れない日だったので断念しました。
時間がたっぷりとれる日はskypeなんかでもお知らせするので、
機会があったら是非遊びましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

