モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

メタルギアラインジング プレイ動画その2

今回もメタルギア ライジング リベンジェンスのプレイ動画アップいってみましょう!

・・・とその前に補足。

アップしている動画は最高難易度のRevenganceモードなんですが、
当然ながら敵の攻撃力はかなり高く、しかもボスはタフでガードも固い。
さらに敵の配置が替わりより強力なのが多くなっていたりと
他のモードに比べてかなりのマゾ仕様となっております。

ただ、突破口というのはちゃんとありまして
他のモードでクリアしたデータを引き継ぎそのままRevenganceモードをプレイできます。
雷電の装甲や武器をしっかり強化し、クリア後に入手できる強力な武器を使えば
かなり有利な戦いにはできる。

実際、それでRevenganceモードをプレイしクリア評価オールSという
神動画もアップされています。

ただ、クリアデータなどの引継ぎをせずに新規データで
Revenganceモードをプレイしてる動画っておそらくアップされてない・・・はず。
理由は単純で、やるメリットが全くないからw

なればこそ、
新規データでRevenganceモードをプレイする動画もあっていいんじゃなかろうか!
というわけで自分は新規データでの攻略を目指しております。
だからなかなかクリアできないんですけどね(;´∀`)

まあ、元々自分はあまりゲームをやりこむタイプではないので
たまには自分の限界に挑むような戦いも必要・・・だと思いたいw


さて、今回の動画はストーリーの本編(?)の始まり、
案件R-01 クーデター鎮圧編です。
※ネタバレがありますのでゲーム未プレイの方はご注意を!

続きは畳みます
 ↓

【案件R-01 クーデター鎮圧編】前半


このステージの前半は体験版に収録されていたものとほぼ同じなんですが、
Revenganceモードなので敵の配置が少し変わってます。

動画を見てもらうとおわかりですが、
ボス戦や戦闘強制エリア以外はほぼ暗殺メインのステルスプレイ
絶対に戦って突破できないというわけじゃないんですが、
回復アイテムの消耗も激しそうだしプレイ時間も延びそうなのでここは臆病にいきますw

ステルスプレイで敵の包囲網を突破するにはまず
敵の配置、巡回するルート、あと重要なのが敵の視力(?)を把握する事。
ゲームらしくするためか、
メタルギアシリーズに登場する敵は総じて視力が悪いですw
数メートル先までしか見えない。
更に耳も遠い。

そこらへんの敵の感知能力さえ把握すれば、
敵に一度も気取られずに暗殺で全滅させる事は十分に可能。
片っ端からガチバトルで敵を倒して進むもよし、
こっそりステルスプレイでスパイのごとく静かに敵を倒していくもよし、
自分のスタイルに合ったやり方を選べるのがメタルギアシリーズ。


【案件R-01 クーデター鎮圧編】後半


まだ序盤なので敵の数は少なくステルスプレイも楽。
ただ、さすがに最高難易度という事で敵の視力が2倍くらいにアップしてますw
それでもアイテムを使って敵の注意を引いたりすれば楽ちん。


【案件R-01 クーデター鎮圧編】ボス ミストラル戦


その姿はまさに千手観音、サイボーグ女戦士、ミストラルさんとの戦いです。
立ちポーズも歩き方もまるでモデル。
もしかしたらパリコレモデルとかに憧れていたのかもしれません・・・

しかも、通信でよく登場するドクトルさんの話だと
まるで生身のようにリアルに揺れるおっぱい
なんだそーな・・・w
サイボーグの体になっても女らしさは維持したいという事なのか。

ちなみにこのミストラル戦、自分にとっては最初のになりました。
ハードモードでクリアした時はガードも甘く、
弱攻撃や強攻撃を当てていけば簡単に武器を破壊できるのですごく楽・・・でした。
というわけで難易度Revenganceモードでも最初は同じように戦ったのですが・・・

難易度が高いせいか、
ミストラルの周りをうろつく黒いピクミンのような物体(トライポッド)が
恐ろしくウザい!

何回も斬らないと破壊できないうえに、
モーションの大きい強攻撃の間をすり抜けてこちらに掴みかかってくる。
しかも、画面の外から自爆体当たり攻撃までしてきてそのウザさはまさに

モンハンで、
無限に沸くランゴスタに囲まれながら
モンスターと戦っているかのよう!


恐るべし難易度最高のRevenganceモード。
というわけで、トライポッドを弱攻撃でこまめに破壊しながらミストラル本体にも
攻撃をしかけていったのですが・・・

これがほとんどどダメージを与えられない!

いくら斬ろうが何しようが鉄壁のガードで攻撃を弾かれ、武器も壊れる気配無し!
ならばと攻撃後の硬直の隙に斬りにいっても、
一発あたり0.1~0.3%程度しかダメージを与えられないという・・・
画面の右下にボスの体力ゲージがありますが、
見てると本当に雀の涙ほどのダメージしか奪えない。
さすがにこれには参りました。

5時間ほど戦い続けても突破口が見出せず、ここで最初の挫折www
次の日、

「今日倒せないようならクリア諦めようか・・・」

と決死の覚悟で挑んだ第二ラウンド。
普通の攻撃が全く通用しないとなると、
あとはシノギカウンターで武器を破壊し攻撃するしかない!
というわけでカウンターの猛特訓開始です。

ちなみにシノギカウンターなんですが、
ザコ戦は比較的決めやすいんですがボス戦だとタイミングがシビアで練習が要ります。
体感的にはMHP2ndGティガレックスの咆哮回避を回避性能で無しでやるのに近いです。

ただ、このゲームはモンハンよりもゲームスピードが速く
しかも敵の攻撃も出が早いものからゆったりしたモーションのものまで幅があるので、
より難しいですね・・・

とはいえ、特訓しまくったおかげでミストラルの攻撃になんとか
カウンターを合わせるタイミングを掴み武器を破壊するチャンスは増えました。
そしてここぞとばかりに攻撃するわけですが、

やっぱり雀の涙ほどしかダメージを与えられないwww

どうすんのよこれ・・・('A`)
と、ここで第二の挫折www

いったい何が足りないのか・・・本当に諦めかけながらプレイしていたのですが、
ミストラルが武器を落とした後、
周りをうろつくトライポッドを掴んで殴ってきた攻撃に偶然、カウンターシノギが炸裂!

なんか、ムチャクチャダメージ与えてる!!!

およそ一撃で20%以上、まさにクリティカルダメージ!
ついに攻略法を発見し、無事ミストラルを倒したのでした・・・
まさに執念の勝利!

まあ、ミストラル戦の曲はこのゲームの中で1、2を争うくらい好きなので
常にテンション上げてやれたのも大きいですがw
ボスとの戦闘が佳境に入ると、曲がボーカルつきに変わるのもカッコイイですね!
動画見てもらえれば、みなさんきっと曲が気に入ると思う。

メタルギアライジングを遊びつくしたら、
サントラを買って絵描き中に聴きまくろうっと(´∀`)

関連記事

web拍手 by FC2
