モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

全てはクローディア様の気分しだい

せっかく環境を整えたのになかなかKaiに行けなくてションボリです。
まったく行けないわけじゃないんですが、行けてもせいぜい2時間。
しかも遊んでる人が多い深夜12以降のおいしい時間帯にはなかなか行けません。

24日25日はひさびさにまったりKaiで遊ぼうと思ったら、
急遽用事で実家に帰らなければならなくなりました。
深夜にKaiに遊びに行けるのはもうちょっと先になりそうです・・・

さて、レウスX装備での武神30分針、地味に練習しています。

ただ黒ディア戦だけがどうにもタイム的に安定しないんです!
耳栓を付けない大剣では咆哮連発されるとキツイし、
潜行したまま出てこない時あるし、
ロング突進を延々繰り返されて壁から壁まで延々走らされたり・・・

でも運に頼れない部分を疎かにはできないので練習あるのみ!
誇りを賭けた試練で訓練中です。
武神黒ディア戦をインターバル含めて7分以内に抑えたいので、
誇りを賭けた試練ではクロディア戦5分以内、0分針討伐を目標に。

というわけで黒ディア戦だけ動画に撮ってみました。
PECOさんを見習って解説入れてみましたが、
aviutlで簡単に字を入れただけです。
装備スペックはもちろん匠抜刀アーティ攻撃力UP大。(長い!)



黒ディア戦で運に頼らない部分で重要な事といえば、
潜行時になるべく正確にベストタイミングで尻尾に溜め斬りを当て
最大ダメージを与える事
かなーと思います。
カス当りばかりではやっぱり時間短縮は不可能です。

でも角度とタイミングが結構ズレやすいんですよねー
まだまだ練習が足りません。

タイミング的には、動画でも解説してますが
尻尾の切り口に大剣の中腹を当てるような感じがベストだと思います。

kurodia1.jpg
なんだかマキ割りっぽいw

角度は黒ディアの真後ろから斬りに行く場合は良いのですが、
斜めや横から行く場合は尻尾の潜る位置に目安をつけておかないと難しいです。
簡単な図ですが、上から影と尻尾の潜る位置関係を見るとこんな感じ。

kurodia2.jpg
尻尾の潜る位置は、影の中心ではなく端寄り。
毎回しっかり同じ角度や位置で尻尾を斬らないといけないのが
黒ディア戦の難しいところです・・・
とりあえず、修行あるのみ!

クエスト自体は目標にはしていなかったのですが15分針は達成しました。
hokori.jpg

ナルガ戦は立ち回り自体は何も変えてませんが、グラビ亜戦は少し修正。
非怒り時の通常ビームの時はもちろん首に溜め3狙いですが、
ガスつきの場合は最速で見極めて翼に溜め3。
最大ダメージを狙うならやはりこれがベストかと。難しいけど・・・

誇りを賭けた試練はとりあえずもう十分ですが、
武神はまだまだ練習するぞ~
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんにちは!

字幕解説動画UPおつかれさまです。
博打ためのタイミングの丁寧さに感銘を受けました。
さっそく次回から真似してみます(^▽^)ノシ

No title

解説入り動画うpお疲れ様です^^
解説図も、素敵です^^
潜行時攻撃のタイミングでダメージが違うの
知りませんでした^^;

尻尾振り前に、尻尾へと攻撃をしたいのですが
なかなか間に合いません^^;
動画を拝見したところ、私は
ディアから、離れ過ぎだということが
よくわかりました^^
とても勉強になりました^^

私も、あ~ちぃ作りましたよ^^
また、一緒に狩りに行ってください^^

>PECOさん

尻尾への溜め斬りはタイミングと更に踏み込む間合いどちらもバッチリ合わせないと
クリーンヒットしないんですよね・・・

実際、動画でもタイミングは合ってたはずなのに先っぽヒットだったので
カス当たりになってたりとか。
溜め斬りの時に踏み込みが浅くても深すぎてもダメなんですよ~
難しいです。

でも上手い方の動画では毎回キッチリ尻尾にキレイに当てているので、
自分も真似できるようになりたいです!

>memoryさん

動画を見ていただくと、
尻尾を斬った時の効果音が明らかに違う場合があるのに
気付かれると思います。

尻尾を斬った時に画面が一瞬止まり
カッコイイ音がしたらいわゆるクリーンヒット!
最大ダメージを与えているハズ!

もし効果音が小さくてしょぼい時はいわゆるカス当たりで
ダメージも控えめな感じだと思ってもらえれば。

とりあえずディアの潜行中に尻尾を斬る時は
大剣のちょうど真ん中あたりをヒットさせるように心がければ
ヒットストップがかかってキモチイイ!
・・・とまあそうゆうことですw

あと、潜行→突き上げをいかに避けて尻尾を斬りにいくかですが、
もう少し分かり易い解説できたら
動画に撮ってみたいと思います。

う~ん、早くまたみなさんといっしょにKaiで遊びたいものですw

No title

おはようございます!!
黒ディア動画有り難うございます~っ><
こ、これで私も練習できる、かな…

武神黒ディア討伐を7分以内で狙うならば、
誇りは5分以内ですか~!キ、キビシイ…!w
私は、15分針達成した時でも、ディアは5分以上かかってました…ノワ`

振り向き後の、魔のピボットターン(…)を
回避する為に皆さん角度つけて溜めてるのかな~って
思ったのですが、真っ正面でも
よけられるのでしょうかね?・ω・
横からだと尻尾に当たりません…!w

金曜の夜はKaiあがろうかなーと思っていたのに
残念です~。私も深夜は眠くなっちゃうので…w
動画を参考に、ディア練習頑張ります…!!
長々と失礼しました~´v`ディアが苦手過ぎなのですw

>たむりんさん

あー、非怒り時の振り向き後のピボットターンの回避は
たしかに正面からだと難しいですね~

一応、ピボットターンのモーションが見えてから溜め斬りを当て、
ギリギリまで引きつけてからフレーム回避すれば
非怒り時でも正面から回避はできます。
でも実際はタックルもあるのでこの回避方法はバクチですw

溜め斬りを斜めから構えて、振り向きが見えたら素早く斬って
安全地帯に前転回避するのも練習したんですが、
足に引っかかったりとか潜った時に尻尾に溜め斬りを
クリーンヒットさせづらい等の理由でまだ完全には導入してません。
今後の課題ですねー

金曜の夜は実家にいる予定ですが、
もしかしたら親父のPCからKaiに接続できるかもしれません。
でもアダプタやらKaiの設定やらSkypeのインストールやらが
全てうまくいけばですが・・・

親父のPCに勝手に色々インストールしちゃって
怒られるかもしれませんがw

EDIT COMMENT

非公開コメント

