モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Skyrimプレイ日記その1

Skyrimなんですが、
紆余曲折を経てようやく安定して遊べるようになってきました。

MODを入れるというのはゲームデータをイジるという事なので、
動作が不安定になる事も多いです。

セーブデータをロードしたら起動に失敗したりとか、
他にもせっかくメニューを日本語にしたのにMODを入れたら英語になってたりとか、w
道端で拾った本を読もうとしたら文字化けして読めないといったトラブルも。

あとMODの注意書きも大抵は英語なので翻訳ツールで変換して読んだりとか
けっこう手間もかかります・・・が、いまさらMODを外して遊ぶなんて考えられないし
トラブルだって大抵は解決方法があるので問題なし!
色々イジっているうちにゲームデータの中身や構造にも少し詳しくなりましたw

ゲームといえば家庭用専用機で遊ぶのが当たり前だとずっと思ってましたが、
PC版だからこそできるゲームの拡張というのも面白いものですね!


さて、Skyrimのゲーム本編なんですがせっかくなので
世界観やストーリーをちょっとご紹介。

ちなみにSkyrimの正式タイトルは、
The Elder Scrolls V: Skyrim(ジ・エルダー・スクロールズ・ファイブ・スカイリム)
となっておりシリーズの5作目
4作目のオブリビオンもPS3やXbox360でも発売されて話題になったので
プレイされた方も多いのではないかと思います。(自分は未プレイ)

とはいえ過去作品を知らなくてもすんなり世界に入り込めるのがSkyrimの良いところ。
SSの垂れ流しになりますが、プロローグからのストーリーの流れをご紹介。

続きは畳みます。
 ↓

※SSは全てサムナイルなのでクリックするとフルサイズで見れます

ゲーム開始冒頭、いきなり囚われの身となり馬車で護送される主人公。
SS26.jpg

周りの人間に話を聞くと、
帝国軍が行った反乱軍狩りの網に引っかかりそのまま主人公も一緒に捕まったらしい。
いったい何をしでかしたんだこの主人公はw(;´Д`)

世界設定が複雑で自分も飲み込むまで時間かかりましたが、
まずスカイリム地方で大きな力を持っていた帝国に対し
ウルフリック・ストームクロークがリーダーとなり反乱軍を結成。
反乱軍=ストームクロークと呼ばれるようになる。

そしてゲーム開始の2日前、
帝国軍が反乱軍に奇襲攻撃を仕掛けリーダーのウルフリック・ストームクロークや
多くの兵士を捕らえ、主人公も一緒に捕まったという設定。

運悪く帝国に捕まった主人公に同情するストームクローク兵の一人、レイロフ君。
SS27.jpg

この後少しの間は彼と行動を共にする事になります。
(別の選択肢も可能)

ヘルゲン村に連れてこられたストームクローク達と主人公はここで公開処刑される事に!
SS28.jpg

自ら進んで「とっとと殺せ!」と勇敢に死んでいったストームクローク兵。
SS29.jpg

そして次はいきなり主人公の番・・・!(;´Д`)
反乱軍でもなんでもないのに無慈悲に処刑されようとしている主人公。
でもそこへ救世主が・・・!?

SS30.jpg

スカイリム地方ではほとんど伝説上の存在と思われていたドラゴンが、
何故かいきなり現れる!
偶然なのか、はたまた運命なのか、
ともかく、ドラゴンの襲撃のドサクサに紛れてこの場は逃げる事に。

果敢にドラゴンに応戦する帝国軍兵士達。
SS31.jpg

でも空を高速で飛びまわり更に異次元から隕石を召喚したりと
圧倒的な力を持つドラゴンには全く歯が立たない。
モンハン比較で、たぶんミラバルカン並の戦闘力w

伝承では【アルドゥイン】と呼ばれるらしい恐るべき邪竜。
SS32.jpg

MODを入れたおかげで炎のエフェクトがリアルでカッコイイ!
しかしのんびりしているとあっという間に焼き殺されるので砦に撤退。

SS33.jpg

武器も持たず、囚人服しか着ていない主人公。
死んだストームクロークの仲間の服と武器を拾って使えと言うレイロフ君。
なんだか悪い気もするけどしかたないよね・・・

SS34.jpg

美肌MODを入れてるので装備を奪うと完全すっぽんぽんに!www(;´Д`)
なんだかすごく罪悪感を感じます・・・
この後はとりあえず砦の地下通路を使いこの村から脱出する事に。

脱出すしようとするところに立ちはだかる帝国軍。
SS40.jpg

あやうく処刑されそうになったこの恨み、今こそ晴らす!

SS41.jpg

殺らなければ、こっちが殺られていたんだ・・・

あ、後で売ってお金にするために装備ももらっておきますね!

SS42.jpg

なんだかすごい鬼畜人間になった気持ちです・・・w
でも悲しいけどこれ戦争なのよね・・・

SS43.jpg

その後も帝国軍の妨害を切り抜け・・・

SS44.jpg

地下洞窟を抜けてようやく帝国軍やドラゴンの目が届かない場所へ。
この後は一緒に逃げてきたレイロフ君の姉夫婦が暮らす
ここから近いリバーウッドの村にやっかいになることに。

SS45.jpg

川沿いの木々に囲まれた村、リバーウッド。
しばらくこの村で適当なクエストをこなし装備を整える事に。

長くなったので今回はこれでおしまいです(´∀`)

関連記事

web拍手 by FC2
