モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

Skyrimプレイ日記その4

Skyrimなんですが、またキャラ作成のお話し。

自分が今まで作ったマイキャラなんですが、シャルル嬢は20歳前後という設定。
なので外見やスタイルもそれっぽくしております。
以前の記事で作ったエルフ娘は大体12~13歳くらいかな、中学生くらいのイメージ。
あと足りないのは、15~18歳くらいのキャラですね。

というわけで、

女子高生キャラを作ってみました!


・・・え?女子高生じゃ世界観に合わないだろうって?
なんの、大丈夫!
別次元から召喚されてやってきたとか漫画でよくあるパターンがあるじゃないですかw
全ては脳内設定という事で問題なし。

というわけでまずは外見。(※クリックすると大きいサイズで見れます)
SS83.jpg

まあ・・・とりあえずてきとうに自分好みな感じに。
パッツン前髪の方が女子高生っぽい気がするのですが・・・どうだろう。

体型は少しだけ痩せてる感じに。
SS84.jpg

リアルな日本の女子高生体型を目指すならもっと幼児体型にするべきなんでしょうが、
セクシーさが失われるので自分はこのままでいいです・・・(;´∀`)

さて、女子高生といえば当然制服が一番大事!
制服のMODはいくつかあるのですが、一番完成度が高かったものを着せてみます。

SS85.jpg

冬服仕様ですね。
配色もいくつかパターンがあるのですが、オーソドックスなものを選びました。
ただ、このMODは制服の上下だけでソックスや靴は無し。

というわけで、別のコスチュームのメイド服から靴とニーソを、
あとゴスロリ服から首につけるチョーカーをそれぞれ持ってきてつけてみました。

SS86.jpg

うーん、ニーソを赤にして制服のスカーフと色を合わせようとしたのですが
彩度明るさが違う!

とはいえ、ただMODを入れて遊ぶ場合はこれが限界。
ここから更に自分好みにカスタマイズするにはもう一歩踏み込まなければ!
というわけで、Photoshopを使ってテクスチャそのものをイジります。
といっても全然簡単な作業ですが・・・(;´∀`)

ここから先は記事が長くなるので畳みます。
 ↓


まず制服のテクスチャのデータを開いてみる。
SS87.jpg

スカーフなどの部分の色合いや彩度、明るさを変えてみました。
SS88.jpg

ニーソのテクスチャデータも開いてスカーフの赤の色に合わせてみます。
SS89.jpg


あとは実際にゲーム画面で見栄えを確認。
SS92.jpg

うむ、いい感じになりました。

でも他に気になるポイントが一つあるんですよね。
SS93.jpg

見てのとおり、
いわゆる絶対領域であります。

この絶対領域をもう少しだけ増やしたいですね。
あんまりミニスカなのもアレですが、これだとちょっとスカートの丈が長い気がする。
というわけで、NifSkopeという無料のツールを使って
スカートのメッシュを変更してみる。

NifSkopeでスカートのファイルを開いてみると・・・
SS94.jpg

何やらスカートモデルの情報が色々あるみたいですが、
イジるのはスケール(大きさ)の数値とx,y,zの位置情報のみ。
これでゲーム画面でキャラに着せた時のスカートの位置を少しだけに調整。

数値を変更後、実際にゲーム画面で見てみると・・・
SS95.jpg

画像だとわかりづらいですが、約2cmくらいスカートの位置を上げましたw
これで十分な絶対領域を確保できました(´∀`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、なんとか女子高生らしい外見にする事ができましたが、
実は一個足りないパーツがあります。

それは、


パンツ。


スカートの下は実はノーパンなんですよね・・・
これはイカン!ワイセツすぎる!!!

水着を着せた画像がありますが。水着はあくまで水着。
女子高生らしいパンツを履かせないといけませんね!(だんだん変態ちっくになってきた)
ただ、パンツなどの下着MODはそれこそ沢山あるのですが、
ほとんどが大人向けのセクシーなものばかりなんですよね・・・

女子高生が履きそうな可愛らしいデザイン・・・
そしてできれば縞パンがいいw
と、色々探して見つけたパンツを試しに履かせてみましたが・・・

SS96.jpg


これはぁぁぁああああああ!!!!!!


さ・・・さすがにこれは際どすぎる・・・(;´Д`)
縞パンなのでいいなと思ったんですが、非常に惜しい!

ならば次の作戦、まずはデザイン重視のパンツを探してみました。
SS97.jpg

うむ、オーソドックスなパンツといえばやはりこれでしょう!
ヒラヒラやリボンは重要だ!!!
で、これを縞パンに改造ですw

これは上のパンツのテクスチャデータ。
SS90.jpg

Photoshopで新規レイヤーに縞模様を追加、レイヤーオプションはハードライトにしました。
SS91.jpg

あとはゲーム画面で見栄えを確認しながら調整して・・・

SS98.jpg

SS99.jpg


我、満足なり。


あと、本音を言うとブラジャーも装着させたいところなんですが
防具のカテゴリというのがあって、制服は下着と同じカテゴリに入ってるみたいで
ブラと制服は同時に装備できないんですよね~

それに制服自体がボディラインに沿って作られているので、
例えブラと制服を同時に装備できても制服からブラが突き破って見えてしまう可能性が。
ゲームのデザインってなかなか複雑なんですね・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今回は制服などの改造がメインでしたが
次回の記事では武装制服少女にカスタマイズしてみるよ!(`・ω・´)

関連記事

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。