モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

続・黒ディア様練習

用事があって2日ほど実家に帰ってました。

でも親父のノートPCにKaiをインストールしてアダプタも接続してみたら、
なんとかうまく遊べましたよOSがvistaだったのに!
SSは撮ってなかったんですが、
一緒に遊んでくださった方々どうもありがとうございました~

さて、前の記事では黒ディア戦での攻撃に関しての記事でしたが、
今度は回避記事です。

ディア様の潜行→突き上げは移動やダッシュをうまく使えば
フレーム回避などせずに反撃できます。
だから突き上げのフレーム回避練習などまったく意味が無いかといえば、
そんな事はない・・・はず!

大剣はガードがあるから安心といえなくもないですが、
潜行→突き上げをガードしてしまうと大きく切れ味を削られてしまいます。
武神闘宴でタイムアタックなどをしている場合、切れ味低下は大きなタイムロスに。
あと抜刀状態で被弾して起き上がりにハリウッドダイブができないケースもありますね。

そんなわけでフレーム回避の練習が必要なのです!(力説)

ではさっそく練習動画。


あえて抜刀状態にして移動速度を制限し、
きちんとフレーム回避に成功しないと食らってしまうという状況でやっています。
具体的な回避タイミングは、ゴゴゴという音の後
もしくは地面の土埃が消えた瞬間くらい。

ただ、非怒り中はタイミングが数フレーム遅れるのでやや回避が難しいです。
でも非怒り中はフレーム回避を強いられる場面ってあんまり無さそう。

ちなみに回避入力後に地中で方向転換してきてもその後の突き上げは
必ずスカるので安心。

納刀状態であれば尻尾に抜刀斬りも入ります。

あと、いくらフレーム回避ができるといってもまったくその場から動かず
足元から突き上げられた場合は回避性能でもないとさすがに回避は不可能っぽいです。
実戦では被弾でもしない限りフレーム回避をする機会はあまりないですが、
イザという時に避けれるように練習だけは忘れないようにしたいところです。

あとおまけ。

武神闘宴の黒ディア戦では、出現後にペイントボールを当てて威嚇状態にする事によって
尻尾に溜め3が二回ほど入ります。

この時ダメージを600以上与える事ができればさらに怒りに移行し
威嚇モーションをとるのでもう一度溜め2~3が確定。
匠抜刀アーティなら合計すると
900以上ものダメージが入るのでかなり美味しいです!

とはいえペイントボールを当てても威嚇せずに
キョロキョロしたりされる場合もあるわけで、
毎回安定して開幕にダメージを与えるのがけっこう難しい・・・

一応、自分が毎回やる方法を載せておきます。


とりあえず闘技場の中央付近(草がある場所)に陣取り、
北を向いておきます。(方角に特に意味はないですw)
この後たいてい左右どちらかにディア様が現れるので
(動画のように前方付近から現れた場合はやりやすいですね)
音を頼りにすばやくディア様の方を向き、ペイントボールを当てにいきます。

この時ディア様の真正面からペイントボールを当てたりすると
潜られたりして威嚇してこないので、
なるべく側面や斜め前方あたりから当てにいきます。

正面からでも早めにペイントボールを当てれば威嚇にもっていけますねー
はやり早めに当てるのがポイント・・・なんでしょうか。
検証が足りない・・・

あと、ディア様の動きが完全に止まった後にペイントボールを当てても
やはり威嚇せずキョロキョロされたりする可能性が高いです。
自分の経験では、ですが・・・
それにディア様の向きしだいで左右どちらからペイントボールを当てて
溜め斬りにいくかの判断も必要ですねー

とりあえず自分が普段やってる方法を紹介してみましたが、
それでも毎回安定、というわけにはいきません。
このやり方がイイよ!というのを知っておられる方がいたら
是非とも教えてくださいまし!
関連記事
web拍手 by FC2
THEME:日記・雑記 | GENRE:ゲーム |

COMMENT

No title

おはようございます^^

先日は、Kaiでご一緒していただき
ありがとうございます^^

私、潜行突き上げのガードも回避も
ものすごく苦手なんですよね~
Ashさんのおっしゃる通りの理由で、
ガードしたくないってのもあるのですが…

こちらの動画見てから、武神行ったら、
今まで、10回近く突きあげられてたのに
2回くらいになりましたよ^^
(それでも、まだ2回突き上げられるって^^;)
参考になりました^^
ありがとうございます。
また、参考記事期待してます(←軽いプレッシャー?)

こんにちは!

動画UPお疲れ様です!
お~!これはまたしても良記事!
ありがとうございます。

あの位置でも回避できるとは目から天鱗です。
これはすごい~。
参考にして練習します(^▽^)ノ

No title

Ashさん、こんにちは!
そしてこちらでは初めまして^^シヌと申します☆
先日は1戦でしたがkaiでご一緒できてうれしかったです♪

今回の黒ディアペイント作戦の動画、助かります~!
なるほど、こうやって上手く威嚇にもっていくわけですね。
スーパーアーマのないランスでは威嚇中尻尾は狙えないですが、オープニングで手数を稼いで毒にできると嬉しいです♪
今度ガチで挑戦するときに早速ためしてみますね!

>そんなわけでフレーム回避の練習が必要なのです!(力説)
うんうん、わかりますぞよ (`・ω・´)
こういった立ち回りのテクニックは、フレーム回避に限らず身につけておけば"いざという時"に便利ですからね~。
それにこういうテクニックをさりげなくkaiで披露できるとかっこいですしね!(ノ´∀`*)←

うち、ガチ武神クリアできたらグラビの爆煙ステップ回避を練習するんだ(ぉ

>memoryさん

この前はいきなり押しかけちゃいましたが、
色々楽しかったです!
waraさんとのやりとりが見ていて笑えましたw

大剣での黒ディア戦は誇りを賭けた試練の方の動画を
観てもらった方が立ち回り的には解りやすいと思いますが、
突き上げのフレーム回避は実際は最終手段ですね~
納刀状態ならハリウッドダイブ使う方が安全ですし。

あと、ガードする場合も真正面から突き上げをガードすると
ディアが潜行した場合潜るモーションに当たって
尻餅をつかされ、またガードするハメになったりして危険ですね。
下手をすると、近距離で潜られた場合は突き上げの判定が
めくりになりガードも不能です。

なので突き上げはなるべくディアに対して横をむいてガードするようにすれば
後ろに大きくさがるのでその後の攻撃も回避しやすくて良いですよ~

>PECOさん

大剣の場合、被弾でもしないかぎり本当は潜行→突き上げの
フレーム回避を強いられるケースってあんまりないんですよね・・・

あるとすれば、潜行中に尻尾を斬り前転回避した後で
ディアが方向転換してきた場合でしょうか。
納刀が間に合わず、ハリウッドダイブもできない状況で
さらにガードして切れ味を低下させたくない場合などでは
突き上げのフレーム回避も有りですね!

非怒り時はけっこうタイミングをとるのが難しいですが、
怒り時の方は攻撃判定が一瞬なのでがんばって
練習してみてください!

華麗に突き上げをフレーム回避して尻尾に抜刀斬りを当てると
自己満足ですがなんか気持ちいいですよ~w

>シヌさん

>シヌさん
あの時はエスタのせいであまり遊べなくて残念でした。
でも自分の回線とシヌさんのとは相性は悪くないようなので、
またKaiで一緒になった時はよろしくお願いします!

ランスで武神ディア相手の場合は威嚇させたら素直に左足を突いて
転倒狙いの方が良さそうですね~
あと、潜行→突き上げフレーム回避も横に回避しちゃうと
ランスのステップの移動距離の少なさのせいで方向転換してきた時に
当たってしまいますね。

横じゃなく画面手前にステップでフレーム回避して足に突きを当てて
離脱するか、もしくは回避距離をつけた方がいいのかなぁ。
というか、ランスならガードでいいじゃんって話ですがw

自分もいつはランスで武神をガチでクリアしたいものです。
シヌさんもがんばってください!

No title

Ashさんこんばんは!
遅くなりましたが、先日は有り難うございました^^

ディアの突き上げフレーム回避…
重要ですよね。
最近、ディア様で乙りまくって心が折れそうです…!!^ワ^

動画拝見しましたが、なかなか…
砂煙が消えたり、音が消えてから
ディア様が突き上げてくる間隔が短すぎてw
できる気がしませんよ~ノω;
かなりの瞬発力が必要そうですね。
あぐあ~っ>< できるとこまでがんばります!w

>たむりんさん

この前はどもでした!
PECOさんが上げて下さった動画見て思い出しましたが、
ラージャン戦の開幕前に3人でEXILEっぽい事やってて笑いましたw
なんとお二人ともなんとノリがいい・・・

ディア様の突き上げフレーム回避は、
実際は土埃や音が消えるのを確認してから回避ボタンを押したのでは
確かに間に合わないですね~

実戦では土埃が見えた瞬間やゴゴゴの音の最後のゴに反応して
ボタンを押す感じでしょうか。
でも一度でも回避に成功すれば、なんとなく体がタイミングを
覚えてくれます、絶対に!

例えば怒り中のナルガの構えてからの連続ブレード攻撃は、
攻撃モーションを見てから回避ボタンを押しては
とてもじゃないけど回避が間に合わないですよね。

実際はナルガが構えてから何フレーム後に回避ボタンを
押せば回避できるか体がタイミングを覚えちゃってるから
回避できるわけで、突き上げのフレーム回避もそれと同じです。

あと納刀状態であれば、怒状態かどうか関係なく潜行後に
画面手前にダッシュしてるだけでも突き上げは回避できますね~
その後尻尾に抜刀斬りも間に合いますし。
ディアのサイズがあまりに大きいと難しいかもしれませんが、
結構お手軽です!

EDIT COMMENT

非公開コメント

