モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Skyrimプレイ日記その6

最近、
ゲーム情報にはかなり疎いけどリアルでは数少ないモンハン狩り仲間の一人が

「MH4の発売日まだぁ~?」

とよく聞いてきます。

そんなの、

こっちが知りたいわい!!!

夏に発売予定になってますが、
7月はカプコンからは逆転裁判5も発売されるからモンハンの発売は8月下旬かな?
でも8月は確かカプコンでは他にもロストプラネット3がPS3で発売されるから
もしかしたら9月?

まあ、モンハンとロストプラネットでは売上本数が違いすぎるから
発売日が被っても問題ないか・・・
となると本命はやっぱり予定どおり夏・・・8月の夏休みシーズン!

なんかモンハンっていつも冬に発売のイメージがあるので違和感あるね(;´∀`)
しかし、夏発売ならそろそろ体験版とか配信してもいいんじゃないかなぁ・・・
情報が少ないと開発が順調にいっているのか心配になってきますね~


さてブログ記事の方はいつもどおりSkyrimネタですよ。
・・・ん?
ドラゴンズドグマ・ダークアリズンはプレイしないのかって?

いやぁ・・・
正直買おうかどうか迷っていたんですが、
アマゾンのレビューを見たらあまりにも評判悪くてテンションダウンしちゃった・・・

ダークアリズンの一番の新要素である黒呪島
自分は新しい大陸が追加されたのかと思っていたらそうではないらしく、
島といっても基本的には追加ダンジョンみたいなもので、
色々探索して新モンスター達を倒してレアアイテムをゲットするのがメインみたい。

なんかウィザードリィっぽい感じがするけど、
でも自分はドラゴンズドグマにはそういうのは求めてないんですよね~
アイテム探索はエヴァーフォールで散々やったからもう十分です。
リディルで何度も自殺してアイテムコンプを目指すのはもうヤダ!(;´Д`)

というわけでダークアリズンはスルー。
PS4とかでドラゴンズドグマ2の発売を期待する!

さて、続きはSkyrimのプレイ日記になります。
 ↓

Skyrimはずっとキャラメイク関連の記事ばかりだったので、
そろそろストーリーを進めたい・・・

というわけで、ピクニック気分で散歩しながら景色を眺めつつ新しい街を探索に行くよ!
ほとんどSSの垂れ流し記事になりますがご了承を・・・(;´∀`)

ちなみにこれは自分が今の段階で探索した範囲がわかる地図です。
SS117.jpg

訪れた都市はホワイトラン
あとはリバーウッド村くらいしかなく見つけたダンジョンもまだまだ少ないです。

Skyrimでは大きな都市が7つほどあって、他にリバーウッド村のような小規模な村が多数、
さらに小さな一軒家や砦、ダンジョンなど色々含めると
なんと150箇所くらいあるとか。
マヂで・・・?(;´Д`)

そしてこれはSkyrim地方の全域マップで探索できる箇所を全て記した地図。
SS118.jpg

う~ん、本当に150箇所くらいありそうです・・・w
まあ、散歩を楽しみながらじっくり探すしかないですね~

ちなみに今回の旅の計画は、
ホワイトランの街からリバーウッドを経て山を横断し川沿いに進みリフテンの街へ行き、
その帰りに温泉があるという場所に行って疲れを癒す、という計画w
メインはあくまで温泉です(´∀`)

これが行程図。
 ↓
SS119.jpg

ではさっそく出発!(※ここからの画像はクリックするとフルサイズで見れます)
SS120.jpg

・・・と思ったらホワイトランの街の外は激しい雷雨

SS121.jpg
ちなみにコレ、雷が実際に落ちるというMODをいれてるおかげw
雷の音もMODでパワーアップさせてるのでかなり迫力あります。

ちなみに今回の旅キャラは普通にシャルル嬢を選択。
SS122.jpg

旅っぽくするためにバックパックのMODを追加して背負わせてみました。
でもコレ、見た目だけじゃなく持てるアイテムの重さが100増えるという優れものです。

雷の落ちた場所が見事に燃えています。
SS123.jpg

キャラに直接雷が落ちるという事は無いと思いますが、
炎に触れると当然のごとくダメージを受けるあたりがリアル・・・

そしてここはリバーウッドの村を過ぎたあたり。
SS124.jpg

雨上がりにが発生するMODを入れてるんですが、
場所が悪かったのか虹は見えず・・・残念。
それにしても、何度見ても溜息が出るほど景色が美しいゲームですわ・・・
癒されます(´∀`)


ところが・・・


のんびり散歩しながら歩いていたらいきなり
ドラゴンの襲撃!!!



SS125.jpg

逃げた場合、リバーウッドの村人に犠牲が出る可能性があるので
なるべく村から離れてやむなく戦闘開始!

リオレウスに限らず、空を飛ぶモンスターの相手はめんどくさいものです(;´Д`)
SS126.jpg

コイツは冷気を吐くのでフロストドラゴン、といったところでしょうか。
SS127.jpg

自分は逃げまわっていましたが、
鋼鉄の女リディアさんの活躍でなんとかドラゴンを仕留められましたw
SS128.jpg

リバーウッドの村人もどうやら全員無事らしい。
よかったよかった・・・





あれ・・・?




SS129.jpg


この人・・・死んでる!?


どうやら村人ではなくただのとおりすがりらしい。
気の毒に・・・


・・・って、それじゃああまりに可哀想だし何者なのかも全く分からないので
コンソールコマンドで生き返らせてあげましたw
まあ、チートではあるけどオンラインゲームじゃないからいいのだ!
SS130.jpg

彼の名前はバルバス君。

生き返らせたとたん、
「スカイリムにいる美食家の噂を知っているかい?」
とかそんな話に。
はて・・・そのうちその美食家と関係があるクエストが受けられるのかしら。

Skyrimでは道を歩いているとメインクエストとは全く関係無いイベントや
サイドストーリーを語るキャラに出会ったりしていて、
この世界に様々なキャラが生きているんだなぁという事を実感させられます。
でも今は目的があるので美食家の話は後で調べよう・・・

リバーウッド村を過ぎて山を登っていくと分かれ道に看板が。
SS131.jpg

リフテンの街に向かっているので看板の矢印をたどって進みます。

ちなみに看板の文字が白くて不自然な感じに見えますが、
これは実は夜になると看板の文字が蛍光塗料で書いたように浮かび上がるという
MODを入れているからです。
リアルじゃないけど夜に看板がハッキリ見やすくなるし光って綺麗なのでお気に入り!

山道でいきなり山賊に襲われれるの図。
SS132.jpg

Skyrimの世界ではかなり山賊のゴロツキどもが多いですね。
たいていは洞窟や砦に住み着いていて近寄ると襲ってきます。

それにしても、
リディアさんは戦闘になるといきなり好戦的なキャラになります。
普段の優しい感じの口調とはうって変わってまるで野蛮人のようです・・・(;´Д`)

山を登っていくと、
ゲームの始まりの舞台であり主人公が処刑されそうになったヘルゲン村にたどり着く。
SS133.jpg

ドラゴンに襲われて村は壊滅状態になったはずだけど、
その後いったいどうなったのやら。
試しに門に近寄ってみると・・・

SS135.jpg

SS136.jpg


なんじゃこりゃあああああ!!!!


これは・・・
こんな悪趣味な事はどう見てもドラゴンがやるはずはない・・・
間違いなく人間の仕業・・・!!!
門の奥から人の声がしたので鍵を開けて入ってみると・・・





いきなりの盗賊団の襲撃!!!
SS138.jpg

まさか、ドラゴンによって壊滅した村が乗っ取っられて盗賊の住処になっていたとは・・・
という事は、門の側にあったむごい死体はこいつら盗賊が殺した村人の生き残り!?










・・・・・。










SS137.jpg

そして意気揚々と(?)盗賊に襲いかかるリディアさん。
SS139.jpg

SS140.jpg

リディアさんの放った矢に脳天を射抜かれ、絶命した盗賊。
SS141.jpg

リディアさんはキレると怖いんです・・・(;´∀`)

盗賊はほぼ全て倒してとりあえずここでの用は済みましたが、
まだ建物の中にも生き残りがいないか調べてみると・・・

SS142.jpg


こ、これは変態だぁぁああああ!!!!!


いや、よく見るとこれは・・・
ゲーム冒頭でドラゴンに襲われて死んでいたストームクローク兵のガンジャール君の遺体!
SS34.jpg

詳しくはSkyrimプレイ日記その1を参照。

「死んだ仲間の装備はありがたくもらっておけ」、
レイロフ君に言われて装備をもらっておいたのですが、
まだ遺体が残っていたとは・・・
それもこんな恥ずかしい格好で・・・!!!

彼の亡骸を葬ってやりたいところですが、
さすがにそういう機能やMODは無いっぽいしこのまま放置するしかない・・・
というわけで静かにこの場を立ち去ったのでした。


長くなったので今回はこれにておしまい!

関連記事

web拍手 by FC2
