モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

高出力属性解放斬りギンモチイイ!

MH4なんですが、
自分はダウンロード版で購入したので知らなかったのですが
店頭販売では行列がすごかったみたいですね~

近所で駅の近くにあるゲ○でMH4をパッケージで購入した狩り仲間に聞いたら、
前後に50人くらいずつ並んでいて買うのにかなり時間かかったとか。
まあ、時間かかった根本的な原因は、
予約組と予約無し組を全員一緒に同じレジで対応したかららしいのですが・・・

まあ予約した人からすれば、
なんで予約してないやつと一緒の列に並ばなあかんねん!
って感じですがw

いや~、結果的に自分はダウンロード版を買って良かったのかもw(;´∀`)


それにしてもMH4、
アクションの新要素が多すぎてなかなか慣れませんです。
ジャンプ攻撃を当てて乗りたいんだけど、それがなかなか上手くいかんですね。

とりあえず重要そうなポイントは、ジャンプ距離の把握。
ダッシュしたまま段差に向かうとロングジャンプに、
段差に向かって前転すると高い軌道で短い距離のジャンプになるので、
モンスターにジャンプ攻撃を当てる時にしっかり使い分けないといけない。

あと、壁に登った状態でAボタンで大きくジャンプするので
そこからジャンプ攻撃に繋げられますが、ジャンプ距離が長すぎて当てにくい・・・
壁から短い距離をジャンプするにはAではなくBボタンを押して自由落下
その落下の際中にXボタンなどで小ジャンプ攻撃が繰り出せます・・・が、
ある程度の高さまで壁を登らないと落下中に攻撃が出てくれないという欠点が。

あとモンスターの怒り中に背中に乗ってもすぐ振りほどかれるので
ジャンプ攻撃は通常時や疲労時を狙う方が決めやすいみたいですね。
うーん、なんか色々面倒。
もういっそジャンプ攻撃は忘れて普通に地上で攻撃してもいいんじゃ(マテ


武器はいまのところチャージアックス一本に絞っで練習中であります。
操作に慣れてくると感じるんですが、
抜刀変形斧斬りが大剣の抜刀斬りに近い性能で高モーション値&長いリーチなので
なんとなく大剣っぽい立ち回りになってます。
ここらへんはスラッシュアックスとは全然違う点ですね。

剣モードでの攻撃はリーチやモーション値が微妙っぽいので、
やっぱり攻撃は抜刀斧斬り&属性開放斬りがメインになりそう。


一方、操虫棍の方なんですが・・・


自分にはムリwww


・・・と、諦めるの早すぎですね。
でも、モンスターにマーキングして、虫にエキス吸わせて、虫を帰還させて、
という一連の動作が面倒でついつい普通に攻撃ばかりしてしまいますw
笛で自分強化をしない狩猟笛使いみたいなもんですね。

でも虫の強化素材が手に入る機会が多いので、
操虫棍は使ってあげないと可哀想な気がするというかなんというか・・・

あと武器の強化が他の武器と異なっていて、
エキスを与えてプレイヤーの好みの仕様に変化させる感じなので
強化方針に悩みます。
間違いなく使う人を選ぶ武器だよな、うん。


■現在の進行状況

村クエ★4を消化中

チャージアックス強化
近衛隊専用盾斧→カイゼルベアラー

防具
ランポス装備一式を作成して使用中


それにしても・・・
チャージアックスって作成できる種類が少ないですねw
MH3でのスラッシュアックスも種類少なかったけど。
ゼニーや素材をあんまり使わなくて済むので楽ではありますが・・・(;´Д`)

SS235.jpg
関連記事
web拍手 by FC2
