モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

浪漫を取るか速さを取るか・・・

Kaiで遊びで使う以外にもコツコツガンランス練習してるんですが、
楽しい反面ガンスならではの難しさに頭を悩めております。

ナルガみたいに弱点の頭が小さい相手を突く時の角度合わせがこれまたムズイ!
だってさ~、PSPのアナログスティックってなんか
引っかかり(?)があるんだもの!
プラスチック同士が擦れ合う摩擦、とでもいうんでしょうか。

おかげでボウガンの水平撃ちもすごく苦手。
PSP分解してアナログパッドの根元にグリースでも塗れば
滑らかに動くようになるのかなぁ・・・(壊れたらシャレにならんですが)

でもガンス練習にはちょうどいいよねナルガちゃん!
頭が小さいからキッチリ角度と間合いを調整して突かないと
ダメージを稼げないし。

ブレードや尻尾攻撃なんかもステップでいい位置に回避しないと
その後の攻撃が続かない。
ガンスの操作で身につけるべき基本動作がいい感じで学べる・・・気がします。

とりあえずガンスでのナルガ戦の覚書。

・切り上げ→上段突きは極力使わない(硬直が長く強制ガードになりやすい)
・切り上げは足に当たりやすいので角度によって水平突きと使い分ける
・非怒り時は尻尾叩きつけを常に警戒した動きを心がける


べナムとか担いでいく場合毒化させるべく手数を重視するのは当然・・・
ですがうっかり突きまくって踏み込みすぎると尻尾叩きつけの餌食に!
大剣とは立ち回り的に正反対で、
手数を重視しつつも攻撃の止め際の判断が肝心という。
むー、奥が深いよガンランス・・・

武神のナルガ戦でとりあえず5分切りが現在の練習目標です!
gansunaruga1.jpg

もちろん最終目標はガンスでガチ武神クリですが、
いったいどれだけ時間がかかるのやら。

あと、MHP3rdのガンスの砲撃フルバースト連射が楽しみですね~
切れ味の低下もきっとものすごいんだろうな・・・(´・ω・`)
浪漫がまたいっぱい!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

No title

こんばんは~^^
うちのブログでのコメントアドバイスありがとうございます^^

ベナムの武神ナルガ…
すでに、私より早い(ρ_;)・・・・ぐすん
もう、おうちに帰ろう…

攻撃力弱いガンスの中でも
最強の斬り上げとっちゃったら、さみしいよ~><;
私は、無茶な時でも
斬り上げ→突き→斬り上げするぉ~

ちなみに、ガンスでガチ武神ですが
グラビが、最新式の戦車に棒で戦ってる
絶望感を味わってるのは、私だけでしょうか^^;

いいんだw 私は、時計より浪漫を選ぶから…www

>memoryさん

武神は大剣でイヤになるくらい修行したからね~
ガンスに持ち替えようとナルガの動きは大体把握できる!
にしても、ガンスの斬り上げをあまり過信しちゃいけませんよ!

斬り上げのモーション値が30で上方突きのモーション値が18、
斬り上げ(30)→上方突き(18)→斬り上げ(30)=78

前方突きの一回目、二回目のモーション値が25で三回目は30、
前方突き(25)→前方突き(25)→前方突き三回目(30)=80

というわけで、前方突き三連の方がダメージ多いのねん。
あと前方突き三連の方が攻撃が早く、しかもディレイをかけて
様子を見ながら攻撃できるので回避もしやすいと思う。

だから前方突き→前方突き→前方突きor斬り上げ、とか
前方突き→斬り上げ→回避、とか臨機応変に使い分けないと
ガンスは難しいですぜよ。

斬り上げは主にモンスターとの距離が近すぎる場合とかに
スーパーアーマーで踏ん張りつつ攻撃とか、出が早いのを利用して
一撃しか入らないちょっとした隙に叩き込む感じで使ってるねー

あと斬り上げ→上方突きはティガ戦とかではよく使ってる。
でもナルガ相手では封印した方がいいね~
尻尾なぎ払いガードすると硬直がもの凄く長くてビックリするからw

ガンスの攻撃は種類多いけど、それぞれ使う場面をキッチリ考えないと
その能力を生かしきれないデリケートな武器!
でもそこがいい!w

>ガチ武神ガンスでグラビ亜戦
それならば、べナムではなく三冠担いで毒殺じゃぁ~!

EDIT COMMENT

非公開コメント

