モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

武神闘宴補足

下の記事で上げた動画なんですが、
一応、これから大剣でアイテム縛りで武神に挑戦しようという方に多少でも
参考になればという感じで撮ったものですが、
本当はやってはいけない立ち回りも結構してます。

まずはティガの動画。
2段噛み付きの後のティガの振り向きに一度溜め1をしてますが、これはやっちゃダメ!
ひるむと分かっている時ならいいんですが、そうでない場合は格段に被弾率が上がります。

大剣でティガと何度もやってる方はよく分かってらっしゃると思いますが、
溜め斬りをサイドアタックで狙うと大剣の根元部分で当てる事が出来ません。
ティガがこちらの溜め位置に合わせて軸合わせしてくるからなんですが、
突進や噛みつきが来た場合ほぼ被弾してしまいます。

とはいえ連続飛び掛りの後の威嚇モーション中は溜め3確定なので
怯まないと分かっていても被弾覚悟でいつも溜め斬り狙っちゃいます…
みんなきっとそうだよね!

次は黒グラビ。
回転尻尾やガスつきビームの時の翼に溜め斬りなど積極的に攻撃してますが、
その分首への位置取りが遅れ溜め斬りが本当ならば2や3を入れられる所を
溜め1で終わったりしてて結構もったいないです…
尻尾への攻撃を見送ってでも首にきっちり溜め2~3を叩き込んだ方が
結果的にタイムが早くなるかもしれません。

黒グラビは一番タイムを縮めるのに苦労してる相手なのでまだまだ練習が足らない…

お次はクローディア様。
武神のディア様は瀕死時を除いて約ダメージ600オーバーでお怒りになるようです。
細かい数字は調べてないのであまり自信を持って言えないのですが、(←おい)
特に潜行中に攻撃して怒りになった場合はその後の威嚇モーション中に
最低でも溜め2~3が入ります。これは美味しい!

なので通常時はある程度蓄積ダメージを頭に入れ、
あともう少しで怒る、と思ったらあえて潜行するまで攻撃を控え
潜行時に怒らせたら思いっきり威嚇中に溜め斬りをブチ込む!
の方がタイムが早くなると思います。

ティガのひるみ値計算よりちょっと面倒ですが…
でもディア様の潜行時に尻尾を切りに行く場合計算をしていないと
怒り移行時の突き上げをモロに食らってしまうので、やはり重要です!

最後は激昂ラー様。
ローリングサンダーアタックを回避した後は、
素早くラー様の後ろに位置取りラー様が行動を開始する前に尻尾に抜刀斬りを当てておく、
というタイミングがベストです。
そうすればバックステップが来てもフレーム回避できますし、
振り向いてきたら腹に安全に回避できます。

間違っても自分のように意味の無いフレーム回避に固執して攻撃のタイミングが遅れた、
なんて事は無いようにw

実際は他にもたくさん細かい位置取りのミスとかが多いのですが、
自分もまだまだ修行中ゆえ…今回はこのへんでどうかご勘弁を!
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

足跡発見~^^

こんにちは^^
大剣での武神クリアおめでとうございますって、すげぇ亀レスですが^^;

近接武器でまだ武神に挑んでいないですが、やっぱり黒グラビがネックになりますよね~。
あの硬いのとなぎ払いビームが嫌いっすーー;

リンク貼って頂けたようですので、勝手ながらこちらもリンク貼らせて頂きました^^

ではでは^^ノシノシ

どうもはじめまして!

作ったばかりのしがないブログにリンクまで張っていただいてありがとうございます!

なんとか大剣アイテム縛りで武神クリアはしましたが、
他の武器で試しに挑戦したらそりゃもう酷いていたらくでして。
色々な武器で連続狩猟クエストをクリアしてる方が羨ましい…

ボウガンか弓でも武神クリア目指したいところですが、
大剣でも2ヶ月以上かかってますし、
MHP3rd発売までにはたして達成できるのやら…

でもガンナー武器をサブウェポンの一つとして
使い慣れてるとマルチプレイの時に便利ですよね!
阿武祖龍弩やディスティアーレ、
がんばって作ろうかなぁ…
でも大宝玉が7個って…w

それでは、neko飯さんのブログ記事も楽しみにしておりまっす!

No title

初めましてBADと申します
こんにちは♪

縁あってここに辿りつきました
リンクに私のブログが...
あんなブログを有難う御座います^^

僭越ながら私もリンク貼らさせて頂きました

実はネット環境がなくなったのでブログの方は不定期更新となりますが
今度もどうぞ宜しく御願い致します♪

P.S
武神×大剣素晴らしいです!
努力を感じ取れる記事の数々本当に感動しました
これからもどうぞ楽しんでモンハンを極めていって下さいね☆

長文失礼しました。

いらっしゃいませです!

初めまして!
BADさんのような、難しいイベントクエストを縛り有りでしかも様々な武器で
早いタイムでクリアしてる方は他になかなか見た事ありませんです。
尊敬してまっす!

自分もハンマーや太刀を練習する事になったら、
BADさんのプレイ動画をこっそり教科書にして頑張ろうかなとw

リンクまで張っていただいてありがとうございまっす!
気は早いですが、BADさんのMHP3rdのプレイ記事も是非読みたいので
ネット環境が復活される事を祈っておりますです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

