モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

3ミニッツあれば十分だ!

大剣で縛り武神25分針をなんとか達成はしましたが、
何度も挑戦した事で以前より立ち回りを変えた部分があるので
今回はそこらへんをご紹介。

装備とスキルは匠、抜刀術、集中、アーティラートの使用を前提としてますが、
集中スキルは無くても基本は同じです。

まず、大剣でのナルガ戦はいかに頭に溜め3を当てるかですが
そのためにはナルガのどの位置でどの攻撃を誘うかがが重要

そして誘うべき攻撃は基本的にただ2つ、尻尾叩きつけ尻尾なぎ払い

まず尻尾叩きつけですが、図をご覧下さい。(適当だけど気にしない!)
tatakituke1.jpg

赤いゾーンにハンターがいる場合、尻尾叩きつけを使用してくる確立が高くなります。
ただ、赤いゾーンでも場所によって叩きつけを使用してくる確立は変わるかもしれません。
とはいえ細かい確立なんてカプコンさんに聞いてみなけりゃ分かりません!

とにかく、
ナルガの影から顔の前付近までが尻尾叩きつけを誘発しやすいゾーンに違いない!
というか、大体みなさんナルガと戦ってそう感じますよね?
自分だけじゃない・・・よね?(;´∀`)

次に尻尾なぎ払いに溜め3を合わせる場合ですが、
ナルガの顔の前から横に少しズレた位置で待ちます

少しだけ横にズレる理由は単純で、顔の真ん前からだと
尻尾なぎ払いを急いで避けても二段軸合わせを誘える位置までたどり着けないからです。

sippo1.jpg

図で説明すると、
尻尾なぎ払いを前転回避した後にナルガの後ろ足後方(水色のゾーン)まで
しっかり移動しておかないと二段軸合わせは誘えません。
移動距離が足りず緑のゾーンまでしか行けなかった場合は
一段軸合わせの後ナルガが次の行動に移るので溜め1で我慢するしかありません。

とにかくナルガ戦での理想の展開は、
顔の前付近で尻尾叩きつけと尻尾なぎ払いを両方誘発しつつ
きっちり溜め3を当て、そしてまたナルガの頭付近に移動し攻撃を誘う、
これがうまくループする事。

もしも挙動が良ければ武神ナルガでも討伐するのに2分30秒を切る事もできます。

もちろん毎回こんなタイムは出せませんが、
匠抜刀集中アーティなら武神ナルガ戦で3分を切る事は十分に可能。
それに図で説明した事は特別に難しいテクニックでも何でもないので、
大剣で縛り武神にチャレンジされる方は是非参考にしてみてくださいな。

最後はお約束の参考動画もね!( ´`) ノ
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

No title

さすがAshさんですね!
まず、頭に溜め3→尻尾振りを横に回避一発で範囲外に避けられるとは…目から天鱗でした!え?常識?
しかし本当に分かりやすい動画ですねー。ものすごく勉強になります。
自分はついついビターン回避後とか早めに溜めちゃって頭当たらないなんて事もあるのでw
溜め始めの位置やタイミング、振り向きの誘い方とか…百聞は一見に如かず!

こんにちは!

動画UPお疲れ様です。
これは勉強になります~。
参考にさせていただきまっす。
ありがとうございます(^^)

>白鳳さん

コンバンワ!

ブログ記事で色々書いてはいますが、
実は言いたいことが正確に全部は伝えられてはいないんじゃないかなーと
不安はありますね~

かといってあれこれ文を長く書いても読みづらいだけなので、
そこらへんの攻略記事を上手く伝える難しさを痛感しております。

記事を読んだ方がすぐに理解できて実践できる、
そんな記事が書きたーい!

やはり文章よりも動画を駆使した方が分かりやすいかも・・・
でも実況しながらの攻略動画なんて恥ずかしくてさすがにできませんw

>PECOさん

コンバンワ!

縛り武神で30分針を達成した時点でナルガの立ち回りは
ほとんど固まったと思っていたんですが、
全然そんな事はなかった・・・(;´∀`)

尻尾なぎ払いの避ける位置やタイミングはちょっとした事なんですが、
そこに気づかないと武神ナルガ戦で3分切りは難しいと思います。
うまく連続で尻尾なぎ払いを誘えると叩きつけより攻撃モーションが
早く終わる分ダメージ効率がとてもいいですね!

集中スキル無しでも尻尾なぎ払いは良いダメージソースになるので、
そこそこ役立つ記事になった・・・でしょうか?w

武神の他のモンスターもいいネタがあったら書きたいです!
・・・といってもナルガ以外はあんまり立ち回りで
新しい発見は無いのですが・・・(´・ω・`)

No title

どうも、遅ればせながらコメしてます・・・kemamaです。

動画、大変参考になりました!
というか、大剣使いとしての格の違いを感じさせられました((;゚Д゚)
って、そんな弱音吐いてる暇があったら練習あるのみですな^^;
オイラも早いとこAshさんばりに溜め斬りをバシバシ決めてみたいもんですw

>keamaしゃん

コンバンワ!

武神だけはリタイヤ含めると大剣で1000回以上はチャレンジしてるので
少しは自信を持ってやれるけど、他のクエストやモンスターは全然ダメw
特に大剣でガルルガとかすごい苦手なのねん。

それにナルガやティガ、ガルルガの咆哮回避はいまだに
ミスが多くて恥ずかしい(´;ω;`)ウッ…

keamaしゃん咆哮回避ミスってるの見た事ないのでうらやましいよ~

・・・と、プレッシャーを与えてみるщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

No title

う~ん、memoたんの大剣とは
ぜんぜん、違うにゃ~w
落ちついた感じで、ナルガとあそんでやってる風だよw
私の場合は、遊ばれてるけど…^^;
なぜか、尻尾振り前の溜め3は右にしか回転できない
memoryでした^^;

>memoたん

ナルガは慣れれば大剣での相性は最高だよ~
フレーム回避のコツさえ掴めればナルガなんてただの大きい黒ネコ!

とにかく斬る時の角度と間合いを一定にする事ね!
あと離れすぎない。

もしガチペア武神で大剣使うなら、
動画の自分の動きを参考にしてみてねん♪
いい感じでシンクロできるかも!

あ、自分がmemoたんの動きに合わせるのは絶対無理無理!
だって次の行動がまったく読めないんだもんヽ(´ー`)ノ

ちなみに自分も無意識のうちに右回避しちゃう事あるけど、
やっぱりクセなんだよね~
右ききだから・・・かな?

はじめまして

こんばんは、はじめまして。

ブログを始める前から、いつもおじゃまさせて頂いていました。
大剣の立ち回り等、勉強させてもらっています。

これからも、足跡を残してしまうと思いますが、決して不本意な足跡ではないので、
ご理解頂ければ、うれしいです。

3分クッキングの動画が好きなので、こちらの記事にコメントさせて頂きました。

それではまた。

>ちかりんさん

どうもはじめまして!

大剣攻略記事、
本当はもっと色んなモンスターでも書きたかったのですが、
自分の得意なクエストが武神のみなもので
ちょっと偏った内容になってしまいました(;´∀`)

でも、MHP3rdでは様々なモンスターでの
大剣攻略をしていきたいと思っていますので
どうぞごひいきにw(?)

あと、リンクもこっそり張らせていただきました!

No title

こんにちは。

リンク、ありがとうございます。
自分のブログタイトルが載っているのを見て、
びっくり&うれしいです。

MHP3rdでの大剣攻略、楽しみにしています。

ブログ初心者なので、失礼があるかと思いますが、
よろしくお願いします。

>ちかりんさん

う~ん、旦那様ともどもモンハンプレイはうらやましいかぎりです!
それに一人でやるより絶対身近に一緒に遊んでもらえる人が
いる方が絶対上達は早いですからね~

武神攻略もきっといけますとも!

ちなみに自分はPECOさんの大剣攻略ブログを見て触発されて
今のブログを始めました!( ´ ▽ ` )ノ

今では他の武器も使ってますが、
やっぱり自分の原点は大剣!
ということでMHP3rdでもがんばっていく所存であります!

EDIT COMMENT

非公開コメント

