モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

三分の一の悲喜こもごも

ガンランスでべナムデパルファンを使ってると、
240という微妙な毒の蓄積値もさることながら三分の一というモンハン独特の
状態異常エフェクトの発生確立にやきもきさせられます・・・

最近はずっと【誇りを賭けた試練】でガンランス訓練をしていますが、
ある時黒ディア戦で毒化2回に成功して6分を切るタイムで討伐する事ができました。
ガンス使いの方ならよくお分かりだと思いますが、
べナムを使って黒ディアを毒にするのはけっこう大変なのです!

「これはいいタイムでいけるかも!」

と、意気揚々と次のグラビ亜種戦に挑んだら、
何度突いても突いても毒化たったの2回で終了・・・
グラビ亜種はガンスの手数なら頑張れば毒化4回も不可能じゃないのに(´・ω・`)

手数をどれだけ増やしても、けっきょくは三分の一という確立に翻弄され続けるのね・・・

さて、現在の練習成果はこんな感じ。
hokorigansu_20100830112601.jpg
(アイテム縛りに、匠、心眼、高速砥石、回避+1、ネコの特殊攻撃術、怪力の種使用)

この時は黒ディア様は一回も毒化させる事ができず7分30秒ほどで討伐、
グラビ亜種戦では4回目の毒化を狙っている途中で痛恨の一乙。
ネコ飯の攻撃力UPはまだしも、ネコの特殊攻撃術がここで途切れたのは痛かった・・・
ナルガ戦は1回の毒化で終了。

黒ディア様で1回、グラビ亜種で4回、ナルガちゃんで2回毒化に成功すれば
もっとタイムは縮まるはずなんですが、
結局はホラ、三分の一なんですよね・・・

MHP3rdではネコ飯ではなく温泉に入ってスキルが発動する仕様らしいですが、
状態異常エフェクトの発生確立が二分の一とかになる効果が発動したりしないかな・・・

あ、そういえばぽかぽかアイルー村も地味に遊んでマス。
pokapoka1.jpg

進行度は序盤で、ようやくギルド小屋を建てて探検に行けるようになった程度。
それにしても遊んでるとやたら眠くなりますねコレ。
そもそも「ぽかぽかアイルー村」というタイトルからして眠くなります・・・

もし、不眠症とかで悩んでる方がいたらオススメかもですヨ(^ω^)
関連記事
web拍手 by FC2

COMMENT

こんばんは!

ガンスでも毒化は大変なんですね~。
ポカポカアイルー村はやはり眠くなるんでか。
購入された方のほとんどがAshさんと同じように眠くなるっておっしゃってるような気がします。
うーん。
私は人一倍眠くなりやすいので危険かもしれない(><)

こんばんは~

おお!ぽかぽかアイルーもう発売してましたか!!
なんだかポッケ農場をゲーム化したような感じですよねw
でも3rdの方に追加要素もあるようなので、3rd発売までには買ってクリアしたいと思ってます^^
3rdもやっぱりランスで行くのかな~とか考えてますがw
ガンランスの強化っぷりに比較されるランスとしては涙目してますけどねw

No title

こんばんわ~

ベナムで黒ディアを毒らせるのは私も苦労した覚えがあります。
序盤の怒っていない時に吠えてくれたり、怒り移行時に何とか毒エフェクト出て欲しいですよね^^;
状態異常強化のスキルが、発動確率上昇とかだったらもう、発狂モノですねw

ヌコ村の方は眠くなるんですか!?
不眠症の私からしたら何と言う神ゲー!w

そしてなんだかちょっと遅れた感丸出しで申し訳ないですが、大剣×縛り武神25分針おめでとうございます☆
動画も見させていただきました☆
猫の防御術SUGEEE!!!さっそく猫探しを始めねばですね!w

それでは~^^ノシ

No title

べナムで、ディアを2回毒化だと!?

本当に、1/3はよくわかりませんねw
ま~他のもわからないんですけど(* ̄m ̄)プッ
毒は、クエに行く前に、毒神様に
祈ってるmemoryです。

なんと、Ashさんまでも、ぽかぽかを…
まったく、ミーハーなんだから┐(´ー`)┌
私は、やりませんよ、ポカポカなんて
アイルーの柄をレモンにしたとか
声は、おんなのことか
ネコや村の名前で悩んだり
そんなこと、まったく知りませんからねっ!

>PECOさん

コンニチワ!( ´`) ノ

ガンランスは手数を稼ぎやすい武器なので
べナムデパルファンの240という毒数値でも大抵の敵は
なんとかなるはず・・・なんですが、
黒ディア様は頻繁に潜られるので蓄積値が溜めづらいですね~

しかも一回目の毒に蓄積値が250も必要というのがネック。
とはいえ毒一回でダメージ360はかなり美味しいですよね!
2回毒にできたらもうウハウハですヨw

ぽかぽかアイルー村はですね~、
最初は狩りの無いモンハンみたいなものかと
(かなり大雑把な例えだな~w)
軽く考えていましたが、ギルドを作って狩りに行けるようになると
アイルーの能力とかを考えてチームを
編成しなければいけないので意外と奥深い・・・かも?

探検クエストのアイルーはなかなか可愛いですヨ(*´ー`*)ノ

>影利さん

こんにちワ!

ぽかぽかアイルー村のデータがあると
MHP3rdで特別装備仕様のオトモが登場するとの情報らしいですが、
装備は見た目派の自分にとってはアイルー装備の見た目もとても重要!
3rdでのアイルーの服装のコーディネートが今から楽しみですw

ランス、というかMH3トライで登場した武器はMHP3rdでは性能は
そのままっぽいですね~
ランスがトライで機動性重視に進化したのはいいとして、
ガンランスは3rdではさらに浪漫重視というのが面白いですw

ガンス=浪漫

と、製作者もハッキリ認めたようですねヽ(´ー`)ノ

>Xiさん

コンバンワ!

誇りを賭けた試練だと開幕してすぐ黒ディア様が行動するので
毒化させるのはキツイですよね・・・

非・怒り時の咆哮と威嚇モーションに必死に毒の蓄積を溜めても、
潜行→なかなか地面から出てこないパターンとか・・・(´・ω・`)

むしろ問題はガンランスの場合べナムデパルファンしか
選択肢がないのがキツイです・・・
切れ味が白までしかないくせに毒化性能がウロボロスに劣る
トリプルクラウンなんてっ!

ランスだとウロボロス、豪槍グラビモスG、ホウテンゲキ【凶】と
性能的にも個性的なのが揃っているというのに・・・悔しいっ!

縛り武神25分針の祝辞もありがとうございます!( ´`) ノ
でも達成するまでにストレスで相当髪の毛が抜けたかも・・・

そんな心を癒すためにぽかぽかアイルー村買ってみましたが、
釣りをボーっとやってるだけで眠気が来るので
睡眠導入にはもってこいかもしれませんよw

>memoたん

コンバンワ~

黒ディアを毒2回はおそらく奇跡だぁね。
多分一生に一度レベルの奇跡w

というか、memoたんは身近にパパさんという
ベテランガンサーがいるんだからノウハウを聞いて毒云々よりも
先にモンスターごとの立ち回りをしっかりと練習するべきだぁね。
めざせ、モンスターハンターソロクリア!

立ち回り方さえ分かれば手数が増えて
自然と毒化させる回数も増えるはずなのねん。

もしくはペアの相手の装備を考えて
あえてトリプルクラウンを装備して弱点狙いよりも
毒化サポートメインの立ち回りするのも有りかもよんヽ(´ー`)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

