モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

1か2か、どちらか選べと言われたら

唐突ですがみなさん、十字キーの方向指定タイプって1と2どちらにしてます?

デフォルトでは2になっているので自分は今までずっと2でやってきたんですが、
狩猟笛を使う場合は1にした方が良いとの事なので
とりあえず1にしてみたわけですよ。
ところが・・・

方向指定タイプ1のままガンランス使ったら
回避方向ミスしまくり!


ああ・・・癖ってなかなか直らないものですね。
でもこれに慣れないといけないのか・・・
がんばろう。

ところで、絵を描く作業って多少ブランクがあっても脳みそと体が
覚えているものなのでちょっと描きだすとすぐ感覚を取り戻せるんですが、
モンハンはなかなかそうはいきませんね・・・

ひさしぶりに大剣で匠抜刀アーティーでガチ武神やったら
35分針すら達成できないとは・・・

今までのベスト記録が13:30残しだったので、
3rd発売前に集中や攻撃力UP大無しで30分針を目論んでいたのですが、
これじゃあお話にならないヨ・・・

あと、ガンランスでガチソロ武神クリアもちょっと行き詰まってます。
インターバルを含めて、
ナルガを4:30以内に討伐
ティガを11:00以内に討伐
グラビを22:00以内に討伐

・・・を一応目標にやっているんですが、
大抵の場合はティガでリタイヤしちゃう・・・(´・ω・`)
突進多すぎると正直どうにもならないっす。

それにせっかく接近戦挑めたと思ったらバックステップで逃げるし・・・
このヘタレめ!

グラビ亜種戦も、4回目の毒をスムーズにいけるかが勝負の分かれ目。
4回目の毒に手間取るとタイムはもう絶望的・・・
あと、キッチンスキルはネコの特殊攻撃術は必須として
ネコのはじかれじょうずもかなり重要なんですがこれがなかなか
同時に発動してくれません。

ええい、今の肉と野菜の組み合わせのキッチンアイルー
全員リストラして酒と果物のやつに変えたろか!!!


・・・いや、さすがにもう面倒くさいです(;´∀`)

とりあえず今は絵の方がいい感じノッてきてるのでこちらに完全集中!
・・・してるはずなんですが、
息抜きに(?)また少し装備を作ってしまいました( ´`) ノ
 ↓

hi-ra-1.jpg
hi-ra-2.jpg
武器スロ2使用

匠、高級耳栓、笛吹き名人、広域化+2全部いっぺんには実現不可能なので、
夜笛【逢魔】を装備して匠を除外。
あと、デザインがあんまり好きじゃない剣士用フルフルZの頭と足を差し替えて
見た目とシルエットを整えてみる。

パーティーに毒化専門装備の人がいる場合はマジンノオカリナよりも
こっちの方がいいよね!

sunafukin1.jpg
sunafukin2.jpg
武器スロ2使用

自分が尊敬する狩猟笛&ガンランス使いの方の装備を参考にした
スナフキンスタイル。

狩猟笛でのガチソロ武神用装備は見た目でどれが一番良いか色々模索しましたが、
これが一番マシかな~なんて。

rin1_20101005123713.jpg
rin2.jpg
武器スロ1使用

こちらは完全趣味装備。
でもスキル構成はなかなか実戦的!
武神だってこれでイケル!

・・・まあ、全ては黒ディア様の気分しだいですが(;´∀`)

関連記事

web拍手 by FC2

COMMENT

No title

こんにちは~^^
1と2、替えられるのも知りませんでしたw
memoたんの、笛装備は、Ashさんのと
ほぼ同じで、頭だけエンプレス?
青いのです^^
一番下の太刀装備は、戦国なんちゃらっぽいですね^^
ガンランスの武神は、グラビで
めまいがしますwww

No title

2のまま左ぶん回しを練習しましたよー。
実はtriではタイプ1の操作で遊んでたんですが、
P2Gではずっと2だったためもう変えるのも何だなとw

慣れてくると右より左のぶん回しの重要性に気付きますね。
立ち位置が向かって右の敵が多いため、
その分重要性も上がる気がしますん。

ベナムなら毒3回でも充分いけますよ。
と言うか、毒4回なんてそんな引きの強さが欲しい!
毒引きセンサーェ・・・

No title

はじめまして。こんにちは。
とうちゃんと申します( ´ー`)

ちょくちょく訪問させていただいていたのですが、思い切ってコメントしてみました^^
装備の見た目にこだわりを持っているところとか勝手に共感してました^^;
フルフル笛装備はわたしも作ってま~す。頭はお気に入りのスティールUガンナー用です。この装備の頭は皆さんそれぞれ違っていて、見かけるとその都度参考にしています♪

方向指定タイプのお話ですが最初は2でやっていたのですが、笛を使い始めた時に左ぶん回しが出せなくて…1に変更したら出しやすいと聞いて変えました。最初は戸惑いましたが、ラジコンを操作している感覚だなぁ…と思ってから何となく違和感無くなりましたw

前回の記事ですが…
memoryさんブログのTOP絵にとても期待しております。
下書きの段階であのクオリティ。楽しみです♪
完成してみんなに自慢する彼女が目に浮かぶw

最後になりましたが、うちのブログをリンクに入れてくださってありがとうございます。こちらでも以前からブクマに勝手に入れさせていただいていたのですが、確認・報告していませんでした。遅ればせながら報告させていただきます。これからも時々コメントしたいと思っていますので、宜しくお願い致します^^

長文失礼しました。

>memoryたん

方向指定タイプ1は狩猟笛の操作のためのみにある!
・・・ような気がするよ。

たぶん大多数の人はデフォルトの2でやってるんじゃないかなヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ2のままでも笛を使いこなしてる方はいるわけだしね!

笛装備は色々考えて作ったけど、
結局は見た目で選んじゃいそうですよw
フルフルZのピンク色は使いづらいわ~
フルフルXの白の方がいい・・・

リアルで女の人でピンクの服や小物が好きな人
けっこういるけど、
コーディネートに失敗して林家ぺー&パー子みたいに
変に見えちゃう人も多いねw

ピンク色をアクセントに使うのはなかなか難しい!

>TAPさん

左のぶん回しのためだけに方向指定タイプを
1に変えてみたわけですが
静止状態ならともかく、移動した後に左のぶん回しを
出そうとするとミスも多いです・・・(;^ω^)

2でやるのと成功率は同じくらいです。
これは1でも2でもどっちでもいいんじゃねぇの!?
・・・と少しだけ思ったり。

武神黒グラビは毒ダメージが美味しすぐるので、
切れ味がガタガタになったままでも
4回目の毒を狙って一心不乱に突き続けるわけですが、
結局4回毒にさせる前に討伐しちゃう事もしばしば・・・

はじかれじょうずがあれば砥石の使用回数を抑えれれるので
もうちょっとうまくいけそうなんですが、
なかなか発動してくれないので結局いつも
特殊攻撃術のみだったりw

もう素材ツアーマラソンするのは疲れましたよ・・・
本当に(´・ω・`)

>とうちゃんさん

おおお!!!
どうも初めまして!&いらっしゃいませ( ´ ▽ ` )ノ

自分もモンハンで装備コーディネートにこだわりを持っている方は
すごく共感しちゃいますね。
自分の使用キャラクターのイメージをすごく大事にされているんだな~と。

それにこだわり装備を持っている人はすごく
印象に残りやすいというのもありますね!
防御力が低いのにふんどし装備で通してる方とかw

ちなみに自分はとうちゃんさんと同い年です!
そんなところも地味ですが共感しちゃいますw
いまだに一人身ですけどねヽ(´ー`)ノ

リンクの件もありがとうございます!
アラサー仲間(?)としてこれからもよろしくおねがいします!

No title

記憶にないくらい初期にタイプ1にしてたらしく、デフォが2だということすら知らないまま、****時間以上プレイしてたzitohですこんばんは。

おかげで左ぶん回しには苦労しないし、慣れのおかげで違和感なくステップ回避も出来るんですが、
やっぱり他の方が簡単にやってる操作を難しく感じることもありますねー。

私も笛とガンスでは武神クリアしておきたいなぁ、と思ってるんですが、同じくティガかグラビでリタする日々です(;´∀`)
共にP3発売までそんなに日数もないですが、共に頑張りましょー!

No title

こんばんわ~

私も、特殊攻撃術&はじかれ上手を同時に発動させるために、特殊攻撃術猫を3匹、はじかれ上手猫を2匹雇ってます。
ちなみに、これは偶然なのか体術【大】までもおまけで5匹全てが覚えていますw
うちの猫どもは私をランサー/ガンサーにさせたいようですw

笛の左ぶん回しは・・・もう、私は諦めて、演奏開始攻撃にしていますw

そしてKaiの導入について、色々と多く教えてくださってありがとうございます☆
後はskypeと英語版のインストールですね!
後者の英語版のインストールがとっても手強いです;;
ネットワークインターフェイスが見つからない、っと出てばっかで設定させてくれません(´Д`)
それでも負けないで頑張ります!

では、もしもご一緒出来る日が来れば、是非お逢いしましょう~☆

ではでは^^ノシ

こんばんは。

方向指定はラジコンっぽいのにしてあります。
なんか据え置きのMHからの流れでそうしたような
記憶が薄っすらと・・・あるようなないような。
ってどっちやねん!
でもキリンの背負いの練習でこんがらがって変な方向に回避してます(笑)
ダメじゃん!みたいな(笑)

>zitohさん

なっ・・・
最初から1で違和感なくプレイしていたとは
ニュータイプですかっ!?

正直、タイプ2からタイプ1に変えて
モンハンをプレイするのは右利きから左利きに
矯正するくらい(?)難しさを感じますよ・・・

何故わざわざ2タイプ用意する必要が
あったんだカプコンさんヽ(`Д´)ノウワァァァン!

いっそのことタイプ2のまま左ブン回しを
出せるよう練習した方がよいかも・・・

ガンスで武神やるとグラビ亜戦でどうしてもダレてきますね~
毒エフェクトが出るか否かのくじを引いてるような感覚w

やっぱり、MHP3rdでも三分の一の確立に
踊らされ続けるのでしょうかね・・・(´A`)

>Xiさん

いやぁ、
肉と野菜で特殊攻撃術3匹、はじかれじょうず2匹編成で
2個同時発動を自分も狙っているんですが、
今まで同時に発動してくれたのはたった3回です・・・w

やっぱり酒と果物とかにしないと確立的に難しいのかなぁ。
でも、今から揃えるのもさすがにおっくうでして(;´∀`)
いっそのこと業物スキルつけて心眼を外し、
はじかれじょうずに頼らない戦術で武神ガンランスやろうかな・・・

kaiは、日本語版がインスコできるなら
英語版の7.4も大丈夫だと思うのでそちらを使うのも手ですね~
使ってる方はそれなりに多いはず。
英語版7.3がうまくいかない場合はとりあえずそちらでGOですよ!

フレンド登録時にエラーが出る可能性が若干あるとはいえ
普通にプレイする分には支障はないはずですし、
もしフレンド登録時にエラーが出てもskypeで呼びかけて
kaiで合流すれば問題無しですよ~

>PECOさん

普通、もっとも使いやすい操作仕様が1に登録され
それがデフォルトになってるはずなんですが、
MHP2Gでは2がデフォルト・・・(´Д`)
ちょっと不思議です。

タイプ1でも大剣とかならあまり問題ないんですが、
ガンスやランスは大バックステップがあるので
うっかりミスしちゃいますね~

特にナルガやティガのブレード攻撃や2段噛み付きを
回避した後はキャラが画面のこちら側を向くので
一瞬キー入力に戸惑っちゃいますw

ちなみに自分は子供の頃ラジコンで遊んでた時の
プロポは親にねだってスティックタイプでなく
ホイールタイプを買ってもらって遊んでましたwヽ(´ー`)ノ

ファイアードラゴン!

No title

こんばんは~^^

わたしはタイプ2からタイプ1に変更して今に至ります。
やっぱり左ぶん回しを出し易くする為だったのですけど、
今では関係ないところで左ぶん回しが暴発することも^^;

あ、でも3rdでは右ぶん回しと左ぶん回しが
それぞれボタン別になってるみたいですので、
今無理して変える必要はないかもですねw

>Lacusさん

>あ、でも3rdでは右ぶん回しと左ぶん回しが
それぞれボタン別になってるみたいですので、
今無理して変える必要はないかもですねw

ま、マジですか・・・!?Σ (゚Д゚;)

(゚Д゚)・・・



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



これで心置きなくタイプ2でやれますヨw

情報ありがとうございます!

No title

はじめまして、緋龍です。
俺もちょくちょく訪問させていただいていましたし、Ashさんも
俺のブログに来ていただいてるようでしたので、コメントしました。
リンク、貼らせていただきました。
よければこれからも来ていただければ、と思います。
それでは。

>緋龍さん

どうもいらっしゃいませヽ(´ー`)ノ
リンクもありがとうございます~

緋龍さん、受験生という事で色々大変でしょうが
「勉強がんばれ」なんて自分は言いません!

一生懸命遊ぶことも時には大事!(え
勉強も遊びもメリハリつけていかないとね!

またブログの方もちょくちょく覗かせていただきますね~
それでは( ´`) ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

