モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

この暑さから逃げられる場所は無かった

更新途切れててスイマセン。

暑いせいで外にも出たくないし、かといってクーラーに当たり過ぎると
気持ち悪くなるしでほとんど何もする気が起きませんでした。
自分の部屋にいる時よりもむしろ働いてる時の方が元気かも・・・(;´Д`)

そんなくたびれた心身をリフレッシュさせるべく、
帰省して涼しい青森の実家でお盆休みを満喫・・・と言いたいところなんですが、
残念ながら青森も余裕で暑かった!

なんていうか、日差しが強くて肌が痛い!
関東のジメジメっとした暑さとは一味違う暑さでしたね~
まあ、カラっとした暑さなので熱中症にはそんなにならない気もするけど。

お盆休みといえばいつも車でドライブ&観光に出かけるのですが、
今回は岩手方面へ。

海岸近くの道路を通ったのですが、
東日本大震災の被害の跡がしっかり残っています。

SS226.jpg
津波で破壊された堤防がそのままに。
他にも復旧途中の工事現場を何度もすれ違いました。

ちなみに今回は遊覧船に乗ってゴハンを食べようという計画だったのですが、
地震の影響で今は営業してないという事が発覚!(事前に調べとけって話ですが)
なので、日本一の海岸美が観られるという北山崎に行ってきました。

こちらは第一展望台からの眺め。
SS227.jpg

こちらは第二展望台からの眺め。
SS228.jpg

正直、景色は確かに綺麗だったのですがあまりに日差しが強くてキツかった・・・
夏よりも秋に見に来る方がいいんじゃないかと思いました。
でも、展望台近くにある食堂で食べた三陸の海の幸はさすが美味なり。


■おまけ

実家から車ですぐのところにけっこう大きな牧場があるのですが、
ここでは森の中に小洒落たジェラート屋さんと
地元の牛のステーキが食べられるレストランがあったりします。

今回初めてそこに行ってみたのですが、
人が多く訪れていて隠れた人気スポットになってるみたいで驚きました。
ステーキは食べなかったけど、ジェラートは種類もあって美味しかった!(´∀`)

あと、お馬さんに自由に触れられたのでナデナデしてきました。

こちらはポニーちゃん。
SS229.jpg

碧眼の白馬。なんていうか、すごく美人な馬でした。
SS230.jpg

飼えないのが残念ですが、馬もいいですなぁ・・・
いつかまたここに来てみたいですね!
web拍手 by FC2

戦場から帰ってきた

長くほったらかしにしてスイマセン(;´Д`)

ちょっとバトルフィールド3に浮気しててゴニョゴニョ・・・

それにしても、
MH4の発売日もようやく決まって一安心というところでしょうか。

まあ、自分はMH4グラビが復活するのを知って戦々恐々ですが・・・
剣士にとってはいろんな意味でMHP2ndG最凶(?)モンスターの原種グラビ。
あんまり戦いたくないヤツです。

亜種はビームを撃ちまくるので懐に潜り込むチャンスも多かったですが、
原種はなにかにつけて突進ですからね~
MHP2ndGの時のグラビ戦は突進を追いかけてばかりだった気がする・・・
嫌な記憶だ(;´Д`)

クシャテオの復活は個人的には嬉しいところなんですが、
そうなるとナズチキリンはどうなるんだろう。
どっちも面倒なモンスターだし、復活は別にしなくてもいい・・・かな(;´∀`)
キリン装備はまた見たいですけどね。
バッチリ予約もしたし、あと3ヶ月が待ち遠しい・・・!

あと、毎年恒例のE3が開幕してPS4XboxONEの情報も続々出ましたね。
今のところ興味あるのはメタルギアソリッドⅤFFXVでしょうか。
あとカプコンがどんなゲームを出してくるのかですね!
バイオシリーズドラゴンズドグマの新作は是非とも期待したいところです。

とはいえやっぱり今はMH4の発売がとにかく待ち遠しい!
3DSでまた少しづつMH3Gもプレイしております。
リハビリしないといけないので・・・

まあしばらくはまたスカイリムとたまにMH3Gネタの記事を書いていこうと思います。
web拍手 by FC2

これが次世代グラフィックのモンハンというやつか!

なにやらモンハン関連で気になる情報を見つけたのですが・・・


コレ



中国限定のモンハンオンラインゲーム・・・


なにそれ!?


日本展開は無いの!?
あ・・・日本はMHFがあるか・・・

でもMHFってDOSベースからシステムもグラフィックも進化が全く無いから
正直もう興味が沸かない・・・
低スペックPCでも遊べるように配慮されてるのは一見良い事ですが、
そのかわりにビジュアルの進化は絶望的。

かといって、グラフィックを大幅に進化させると低スペックPCで遊んでるユーザーを
切り捨てる事になるわけで、カプコンとしてはそんな事はできるはずもない。
難しいものですね・・・

モンハンでそれほどグラフィックは重要か?
という点については人によって考え方があるとは思いますが、
自分は断然綺麗な方がいいです!
臨場感が全く違いますし。

個人的な理想は、
WiiUとかででハイクオリティのグラフィックのモンハンが遊べて
更に3dsでグラフィックを落としたモンハンも出しつつ
セーブデータを共有して遊べる・・・という感じ。
もちろんWiiU版と3DS版で一緒にオンラインプレイができれば完璧!

これなら多くの人が満足できる仕様だと思うんですが、
実現は難しいのかな・・・

でも、ゴットイーター2ではPSP版とPSVita版で一緒に遊べる仕様らしいので
モンハンでも実現不可能ではないと思うんですよね~
カプコンさん、がんばってくれないかな・・・(´д`)
web拍手 by FC2

PS4よりvitaをなんとかしてほしいと思う今日このごろ

いよいよPS4の詳細が発表されましたねー

まあ、どのみち買っちゃうんだろうから細かい事は気にしないw
モンハンのナンバリングタイトルとか、
ドラゴンズドグマの完全新作とかが発売されるならそれだけで十分ですけどね。

WiiUはといえば、1月、2月にロクなゲームが発売されないので
売り上げは芳しくない・・・まあ当然の成り行きでしょうw
そうなってくると今後の展開が全く読めなくなるなぁ。

ニュースで報じられているように任天堂発表でWiiUや3DSの売り上げ目標は下方修正。
となると、サードメーカーの方は将来性を考えてPS4や次世代Xboxの方のソフト開発に
力を入れるようになるかもしれない。

まあ自分は遊びたいゲームがあるハードを買うだけなので、
特別にソニーや任天堂どちらかを応援はしません。
Xbox360もわりと良いハードなのでマイクロソフトも好きだしね(´∀`)
面白いゲームが遊べればそれで問題無しですよ!

さて、MH3Gヘビィボウガン修行の旅ですが
現在上位に到達して次に作るボウガンや防具を色々考えてるところです。

それにしても、ハンマーだとナバルデウス破壊はけっこう時間がかかったのに
ヘビィだとあっという間に終わってビックリ!
Lv3通常弾の跳弾の威力恐るべし・・・

ラギアクルスにもLv3通常弾けっこう使いましたが、あれ面白いですね。
跳ねる角度を計算しながら多段ヒットが狙える部位を撃たないと意味無いですが、
連続ヒットするとすごくキモチイイ!
ボウガンならではの面白さです。

あと上位クエストに上がるとようやくブラキディオスと戦えるわけですが、
剣士や弓で猛威を振るった爆発属性ってボウガンではどうなんだろう?
部位破壊は属性弾の方が早そうだし、やっぱり補助的な使い方になるのかな。
肉質が硬い相手には徹甲榴弾や拡散弾を使う機会も増えそうなので
正直使いどころがまだよくわからないですw

他にも使いどころが難しいと感じたのが斬裂弾。
ウラガンキンの尻尾が切れるかどうか試しに使ってみたんですが、
調合分撃ち込んでも切れなかった・・・(;´Д`)

まあ、グラビモス並みに硬いガンキンの尻尾を斬裂弾で切ろうとしたのが
そもそもの間違いですが・・・
でも破壊王スキルがあればボウガンでも尻尾切断はいけるみたいなので
なるべく狙いたいところなんですが、
となると早くG級に上がって高性能な防具が欲しい・・・
上位クエストをじっくりやるかG級まで一気に最短で行くべきか悩ましいところです。

さて、MH3Gのプレイもこれから面白くなるというところでアレなんですが、
メタルギアライジングリベンジェンス買っちゃった!(´∀`)

実を言うと、せっかくMH3Gのヘビィボウガンプレイが面白くなってきたので
メタルギアの購入は延期しようかと直前まで考えていたのですが・・・

この動画観たらやっぱり欲しくなりましたw


なので次からはメタルギアのプレイ動画記事をメインにします。
ゲームをプレイするときはやはり旬を逃してはならない・・・!
でも動画のエンコードに時間がかかるのでその間にMH3Gをプレイするという計画w
どっちのゲームも頑張ります!(`・ω・´)
web拍手 by FC2

切り裂きジャック

なんてこった・・・

なんか間違えてスカイツリーやディズニーシーに行った時の記事を消しちゃってる!
せっかく写真いっぱい撮ったのに・・・(´・ω・`)
まあ、記事は消えても思い出は残るから気にしないけどね!

それにしても最近、新作で刺激のあるゲームを遊んでないのでMH4
ドラゴンズドグマ・ダークアリズンの発売が待ち遠しくてたまらない日々であります。

なんかこう、適度に難しくて攻略しがいがあって、世界観やストーリーが好みで
ブログに動画をアップしたりしながら楽しめるゲームはどこかにないものか?(´д`)

・・・と思ったら、一つだけあったよ!

メタルギアライジングリベンジェンス!!!(タイトル覚えにくい)

ゲームショップで大々的にアピールしてるので、
購入を検討してる人はけっこういるんじゃないでしょうか。
あとメタルギアといえば、
MHP3rdでコラボ装備が配信されたりしたのが記憶に新しいですね。

ちなみにメタルギアシリーズは、
PSPで発売されたメタルギアアシッド以外は全て自分はプレイしてます。
そのなかでもメタルギアソリッド4部作はかなり好きで、
ドラクエのロト編三部作にも劣らないくらい感動しましたね~

でもMGS4ソリッド・スネークの物語は事実上完結しちゃったので、
新作のメタルギアライジングリベンジェンスには期待してなかったんですよね・・・
なので購入は周りの評判を聞いてからでもいいかなと思っていたのですが、
配信されてる体験版をなんとなく遊んでみたらかなり面白いじゃないですか!

というわけで、さっそく体験版のプレイ動画を撮ってみましたよ(´∀`)
すごい今更感があるけど気にしないw


最初に体験版をプレイしたとき、
このゲームは敵に突っ込んで斬りまくる剣劇アクションなのかと自分は思ってました。
でも実際に敵に正面から突っ込んでいくとこのゲームはアッサリ瞬殺されます。
モンハンお馴染みの回避ボタンも無いのでゴリ押しで敵を倒す事は不可能!

その代わりに相手の攻撃に合わせて斬撃を当てるとガード・・・じゃなくて
捌くので、敵が隙を見せた瞬間にこちらのターン!
みたいにメリハリある戦闘が楽しめます。

ただ、さすがに複数の敵を相手にすると攻撃を捌ききれないので
やはりこちらが発見される前に敵の数を減らしておく事が望ましい・・・

そもそもメタルギアシリーズは、
ステルスアクションというなるべく敵に見つからないように進んでいくゲーム。
敵の人数や位置、武装を事前に確認し一番厄介な相手から確実に無力化、
人数を減らしたうえで先に進むのがセオリー。
そこらへんは主人公がスネークから雷電に変わってもやっぱり同じなんですね!

あと今回はとにかく【斬る】という事に重点が置かれているみたいで
実際に斬撃アクションをやるとすこぶる楽しいです!
狙って敵の部位を切断できるとメリットがあるし、やりごたえありそうです。

まだ体験版をプレイしただけですが、完全に気に入りましたwww
発売日に買ってブログ記事ネタにするよ! (`・ω・´) b
今からでも遅くは無い、体験版をプレイできる環境の人は今すぐレッツプレイ!!!
web拍手 by FC2
