モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

モンハン持ちが復活する日は果たしてくるのか!?

3DSではモンハン持ちができない仕様ですが、
代わりにターゲットカメラが搭載されたおかげでモンハン持ちができなくても
けっこう快適に狩りはできます・・・が、

ターゲットカメラを使えば使うほどボタンを押した時の反応の僅かな遅さ
すごくイライラさせられますよね。
体感的には0.5秒ほどなんですが、すごく長い遅延に感じられます。

特にナルガクルガベリオロスブラキディオスのような左右の
フットワークが早いモンスター相手だと0.5秒でもキツイ・・・
ターゲットカメラがモンスターの方向を向いた瞬間にもう
モンスターの攻撃がこちらに迫っていて
回避やガードがギリギリになっていたりという展開も多いです。

MH4でのターゲットカメラの仕様がMH3Gと同じかどうかはわかりませんが、
3DSでモンハンをするうえでの悩ましい問題です・・・

ところで、モンハン情報サイトで面白い3DSLL用周辺機器が紹介されていたのですが・・・

→コレ

むむむ・・・これはどうなんだろう・・・
Rボタンの部分にスライドパッドって、
押しにくそうだしコントロールもしづらくないだろうか?

と言いつつもamazon.で予約してしまいましたが・・・(;´Д`)
仕方がない、こうゆうのは誰かが人柱にならなければならないのである。
モンハンプレイヤーのための有益な情報を得るためなら
よろこんで人柱になろう!(えっ?w)

まあぶっちゃけ普通の拡張スライドパッドで十分といえばそれまでですが、
試しにどんな感じなのか触ってみたいです。
買ってすぐに、「やっぱり使えんっ!」となる可能性も否定できませんが、
まあネタにはなるでしょう。


さて、MH3Gの方はガンランスを解禁したおかげで更に楽しい狩りを続けております!
防具はとりあえずボロスSインゴットS等のガード性能&強化付き防具で
序盤はのりきりつつ、いよいよブラキディオスとの対決へ。

しかし、奴は強かった・・・

ガンスでの初挑戦は一乙してしまったので一旦撤退。
てか、めくりで爆風を食らう場面が多くてガード方向の判断がすごく重要ですね。
フック攻撃も、フックをガードした後に来る尻尾のめくり判定がすごく嫌らしい。

素早いサイドステップの後にフックを出されると、
視点変更が追いつかずにフックをガードしたけど尻尾をめくりで食らう、
というケースもけっこうあります。

攻撃面でも、立ち位置が悪いと切り上げの攻撃判定が腕とかに吸われやすいし、
ガード突きを顔に当てるつもりがうっかりツノに当てちゃって弾かれ、
その硬直に鉄拳制裁を食らったりとか・・・
他のどのモンスターよりも強いんじゃねぇの!?
って感じですw

まあ、今ではだいぶ慣れましたが・・・(;´∀`)
でも慣れるために狩りまくったおかげで砕竜の宝玉ゲット!
これでディオスガンランス改 を手に入れました。
こいつがまた強い!

G級でも十分通用するほど攻撃力が高いじゃないですか~
おかげで上位モンスター素材集めが快適です。
そして集めた素材でアグナU装備を作成。
ガード性能+2、ガード強化、砥石高速化スキルに、
更にお守りで砲術師も発動させて上位ではもはや鉄壁!

え?ガンス用装備ならガンキンUの方だろうって?
いやぁ・・・あのゴツすぎる見た目はさすがに装備するにはしのびなくて・・・
ガンキンZは十分良いデザインだと思うんですけどね~

ヘビィボウガンの方は、ようやく夜砲【黒風】 を手に入れたのと
あとゼニーに余裕が出てきたのでハリマグロを大量購入!w
これで心置きなく貫通弾メインの狩りができます。

G級まで、あと少し!
web拍手 by FC2

モンハンテンションヒートアップ!

MH4の発売日が決定して、色々妄想する日々が続いております。

情報を見ると、
新武器以外の既存武器でもけっこう新モーションが追加されるみたいで
今まであんまり使ってない武器も使いたくなってくるんですよね。

確かなんかは溜めがRボタン一つで行えるようになるらしいので
俄然使いやすくなりそう。
モンハン持ちができない3DSでは弓は使いづらいと思ってましたが、
MH4ではちょっと興味が湧いてきましたよ!

でもとりあえずは新武器の操虫棍チャージアックスはメインで使わざるをえない。
だって制作スタッフが苦労してアイディアを練って登場させた武器ですもの、
無視するわけにはいかないでしょう!

あともちろんハンマーも打撃最強武器としてメインで運用するつもり。
切断特化武器としてスラッシュアックス双剣も使う機会は多そうだし、
グラビみたいな硬いモンスター相手ならボウガンも必要になる。

あと新着情報を見ると片手剣の新モーションに溜め攻撃が追加されたりとか
ランスに突進からの反転攻撃が追加されたりとか興味をそそられる情報も沢山。
なんだ・・・けっきょくどの武器使っても面白そうじゃん・・・(;´∀`)

絞れない・・・使う武器を絞れないよ・・・!

まあでも、実際にMH4を始めたらゼニーが足りなくてしばらくは
1~2種の武器の運用にとどまりそうな予感。
MH3Gでも上位まではハンマーの強化&作成で手一杯で、
複数の武器を使えるようになったのは
ゼニーに余裕ができたG級に上がってからなんですよね。

使ってみたい武器が多すぎるのも悩ましい問題だ・・・(;´Д`)



さて、MH4への期待が膨らむなかMH3Gのプレイ頻度も最近増えております。
相変わらず2ndキャラでのヘビィボウガン練習プレイがメイン。
でもやっぱりというか当然の流れといいますか・・・

尻尾が欲しい!!!

しっぽが無いと欲しいボウガン作れないよ!
え?斬裂弾でも尻尾くらい切れるだろうって?
まあ・・・そりゃそうなんですが、そろそろ他の武器も恋しくなってきてね・・・

というわけでガンランスを解禁しました(´∀`)
実はガンランスは2ndG以降全くといっていいほど使ってません。
3rdではオートガードバグ(バグじゃないけど)のおかげで
使う気が起きなかったんですよね・・・

なのでもう本当に久しぶりにMH3Gでガンスをじっくり使い込んでおります。
そしてやっぱりガンランスは面白い!

溜め砲撃やフルバースト、叩きつけと選択肢が増えた事で火力を引き出すには
さらに状況判断が必要になりましたが、だからこそ楽しい!
それにMH3以降はスラッシュアックスやハンマー等のガード不能武器ばかり使ってきたので
ガードでどっしり構えて戦うスタイルは久しぶりで新鮮ですね。

う~ん、MH4でも俄然ガンランス使いたくなってきましたよ。
でもやっぱり新武器も使わないわけにはいかないわけで・・・

ああ、もうどの武器を使ったらいいのか分からなくなってきた(;´Д`)
web拍手 by FC2

ボウガン使いは常に金欠

MH3Gですが地道にヘヴィ一本でコツコツ進めております。

てか、メインキャラでハンマーでやってた時は爆破属性が強い事もあってか
作る武器の数も少なくてよかったし、
スキルもそれほど重要じゃなくて序盤は耳栓さえあれば十分、という感じでした。

でもさすがにガンナーでやると武器の種類もスキルも色々欲しくなってきますね~
まず通常弾、貫通弾、属性弾それぞれに特化した武器やスキルが欲しい。
ドボルベルク相手に通常弾と火炎弾だけで挑んだらえらい時間かかりました。

貫通弾の装填が多いヘヴィが欲しいところなんですが、
そうなると今度は貫通強化スキルがついてる防具も欲しい・・・
武器と防具と弾代にえらくゼニーがかかるので今はとにかくゼニー稼ぎ重視!
半額セールが非常にありがたい(;´∀`)

ゲームの進行状況の方は、順調に進んでいよいよナバルデウスに挑もうかというところ。
それにしてもラギア戦はやっぱりヘヴィだと面倒でした・・・

孤島での戦いはまだいいとして、やっぱり水没林の狭さに四苦八苦!
てかそもそも海龍なんだから淡水に来ないでよね!
あれ?そういえば水没林って淡水でいいんだっけ・・・(;´Д`)?

あとヘヴィのシールドって性能低いのでガードしたら逆にピンチになる場面が多いので、
けっきょく外してる場面も多いです。
普段使わない強走薬グレートもヘヴィのシールド用に使う必要があるかもしれませんね。

防具に関しては、レザージャギィネブラと着替えてますがやっぱり
耳栓があると攻撃機会が増えるのでありがたい。
でも耳栓スキルって火力UPスキルと共存させづらいので
けっきょくシールド頼みになっちゃうのかな。

武器の所有はいまのところ妃竜砲【遠撃】スレイペンギーゴの2丁のみ。
さすがにボウガンだと爆破属性で押し切る戦い方はできないので、
下位から地道に各属性のボウガンを揃えていくつもりです。

でも防具は下位や上位装備をあまり作ってもG級では使い道が減りそうだし、
本格的に作るのはやはりG級に上がってからになるのかな・・・
先はまだまだ長い・・・!

でもまあ、剣士でプレイしてた時に比べると
全く別のゲームを遊んでるくらい新鮮な気持ちでやれてるのでイイ感じ!
これこそモンハンというゲームの懐の深さでありますよ!

2ndGを遊んでた頃は一つの武器を極めるのに美学を感じてましたが、
他の武器を使って見える違う景色もやはりいいものです。
パーティープレイで剣士で戦う時もきっとガンナーの経験が役立つ時が来る!

・・・といいつつ、WiiUのMH3Gではまだオンラインプレイしてないなぁ・・・(;´Д`)
初心者部屋にヘヴィで飛び入り参加してみようかしらんw
web拍手 by FC2

そこにロマンがあるからヘヴィを使う

かなり久しぶりですがMH3Gのネタを書いてみる(;´∀`)

ヘヴィボウガンの運用の練習をするべく以前サブキャラを作っていたのですが、
けっきょくメインキャラの勲章コンプの方を優先していたのであまり進んでませんでした。
でもこのままじゃいつまでたってもヘヴィに慣れないので少し真面目に遊んでます。

ただ、MH3Gでのガンナーの操作ってモンハン持ちができたPSPのMH2ndGとは
ちょっと感覚が違うので戸惑う事も多いです。

3DSでは拡張スライドパッドがあるのでそれで照準を合わせるわけですが、
なんか微調整がやりづらいというかなんというか・・・
あとWiiUで遊ぶ時はクラシックコントローラーでプレイしてますが、
3DSとアナログスティックの感覚が微妙に違うのでこれまた戸惑う。

なのでモンスターを狙う瞬間だけ十字キーで狙ってみたりとか
一番やりやすいやり方を模索中です。

こちらが、まだまだ序盤ですが今プレイ中のセカンドキャラ。
mh3ghd1.jpg

名前はシャルルちゃん!ヽ(´ー`)ノ
ハイ、名前以外何も変わってませんw

装備もお金が無くてジャギィをとりあえず着てるだけ・・・
攻撃力UPスキルがわりと気に入ってます。
mh3ghd2.jpg

それにしても、MH3Gの序盤のゼニー&資材不足はやっぱり大変ですねw
貫通弾や属性弾にけっこうお金がかかるのが痛い。
あとゼニーが無いから行商ばあちゃんから色々買う事もできないし、
資源も不足してるから農場をガンガン使うわけにもいかない・・・

クエストの方は村下位でラギアクルスとの決着をつけようかというところなんですが、
未強化のジャギィ装備だと不安なので雷耐性の高いネブラ装備を作ろうとしたら
恐ろしいクチがさっぱり出なくて足止め状態・・・

おのれー、レイアの逆鱗は一発で出たのに!ヽ(`Д´)ノ

でも、ヘヴィボウガンってやっぱり面白いですね!
ライトや弓よりも自分に合ってる気がします。

あと、今までモンハンはほんとんど剣士でやってきたので
ガンナー装備のデザインをじっくり見ながら遊ぶのはちょっと新鮮な感じ!
剣士よりもデザインが良いものもあるので、
この先何をお気に入り装備にするか楽しみであります(´∀`)
web拍手 by FC2

これは試練なのだ

他のゲームを遊びたい衝動にあがないつつ、なんとかMH3Gを再開しております(;´∀`)

ただ、配信されたイベントクエストを遊びたくてウズウズしてるのに
勲章コンプリートを達成してないせいでそちらに行けない・・・
絶対に乗り越えなければいけない壁なのだ!

というわけで金冠集めを再開したわけですが、ドスフロギィの最大金冠狙いでハマった・・・
何度やっても出ないものは出ない。
引きの問題とはいえ、こうも出ないと自分には絶対に金冠コンプは無理じゃないかと思えてきます。

金冠を効率よく集める方法としてドスフロ法等がありますが、
自分にはそのドスフロギィの金冠さえ引けない・・・


なんかもう他のゲームに逃げたくなってきました。


ただ、少しずつサイズ更新はしてるんですよね。
金冠まであともう少しのサイズまではきている!
あとちょっと、あとちょっとなのだ・・・

でも金冠集めなんて苦痛な作業を思いつめてやってるとどんどん憂鬱になってくるので、
少しは息抜きもしないとね。

furogyirafu1.jpg

というわけでフロギィ装備(ガンナー)を試しに描いてみる。

そういえばMHP3rdの時からずっと思ってたんですが、
フロギィ装備の胴のインナーってやたらと布の面積が少ない気がしませんか?

標準のインナーに比べても明らかに小さい!
絶対におっぱいこぼれちゃうヨ!
まったく、けしからんですなぁ・・・(´∀`)

furogyirafu2.jpg
web拍手 by FC2
