モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その7

最近のDragon's Dogmaなんですが、
遊ぶのが心地よいのでストーリーを進めてクリアしちゃうのが勿体無い、
でも面白いからガンガン遊びたい・・・

という、どうにもならないジレンマで悩んでおりますw
まったく困ったものだ・・・(´д`)

そういえばこのゲーム、遊び始めた当初の頃に
NPCの好感度を上げると恋愛要素に発展するらしいという噂を聞いたので
お気に入りキャラのセレナちゃんのところに何度も通い詰めていたのですが・・・
636.jpg

まさか百合なんてそんな展開は無いだろうしなぁ・・・
男キャラだとどうなるのか気になる。

ちなみに最近の主人公の装備はグリフィン系で騎士っぽい感じで固定してます。
637.jpg

お城で田舎戦士呼ばわりされたのがよほど悔しかったらしいw
(別に格好で田舎者呼ばわりされたわけじゃないんだろうけど)

あと、最近セクシーな下着装備を手に入れたのでPECOさんポーンに着せて遊んでます。
643.jpg

あまりにセクシーすぎて目のやり場に困っちゃう(/ω\) 

でもよくよく考えたらドラクエ3の女戦士とかもこれくらいセクシーな装備だったよなぁ・・・
女戦士というかアマゾネスって、ゲームだと何故か露出度満点装備でデザインされてるのが多いですよね。
防御力とか一切無視!

だがそれがいいw

セクシー装備云々は置いといて、筋肉や影の付け方とか、絵を描くうえでも参考にしたくなるほど
Dragon's Dogmaのキャラ造形は素晴らしいですね~

肝心のゲームの方はサブクエストをほとんど消化しちゃったので渋々メインクエストを進めています。
重要人物の裁判用の証拠を集める、というなかなか特殊なクエストがありました。

被告のフォーニバル氏。
640.jpg

確かにこの人、裏で悪事を働いて他の人から恨みを買っているキャラ。
提出する証拠の品や嘆願書次第で判決を有罪無罪かどちらにももっていけそうなんですが、
娘のシモーヌちゃんから「お願い、お父様を助けて!」とお願いされちゃあ仕方ないw
641.jpg

けっきょく無罪判決になったのですが、有罪だとどういう展開になるのか・・・ちょっと気になる。

メインクエストを進めていたら、
最大の都市である領都グラン・ソレンがコカトリスに襲撃される。


仮死状態のコカトリスを献上品と一緒に城内に持ち込み魔力で復活させるとは・・・
どうせ例の組織の仕業なんだろうけど倒しきれなかったのが悔しい。

こちらはメイントーリーの裏の部分が明かされる女騎士メルセデスさんの決闘イベント。


ドラゴンに奪われた心臓を取り戻す、という表向きはシンプルな話のDragon's Dogmaですが
裏では大国同士の駆け引きが色々行われているらしい・・・
てか、メルセデスさんとパーティーを組んで一緒に冒険がしたいなぁ(´д`)

さて、これから先はいよいよストーリーも佳境に入ってきそうですよ!
web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その5

最近、Dragon's Dogmaばかり遊んでモンハンがすっかりおざなりになってますが
しかたないんです・・・

モンハンって、面白さと引き換えにストレスもすごく溜まるゲームなのはみなさんご存知のはず。
2ndGを遊んでる時は武神闘宴のタイムアタックに胃がキリキリし、
MHFでは入手確率2%のレア素材の出なさに発狂しそうになり、
トライGではドスバギィの最小金冠が一週間粘っても出ないのでブチきれそうになりましたw

そんなわけで、
たまには気楽に遊べる癒し系(?)ゲームがしたいんです!

幸い、Dragon's Dogmaは戦闘はストレスフリーでサクサク楽しめますし、
移動中の美しい景色を眺めたりアイテム探索をのんびりやったりとまったり遊べるので
モンハンのやりすぎでちょっと疲れた心を癒すにはもってこいなのですw
ゲームでストレスばかり溜めるのはやっぱり体に良くないですししね。

さて、Dragon's DogmaですがPECOの狩人絵日記でお馴染みのPECOさんも遊んでらっしゃるので、
ゲーマータグを教えてもらいPECOさんが作った自分のキャラモデルのポーンを召喚してみました(´∀`)

627.jpg

うーん、まさにどっぺるげんがぁ。

ちょっと不思議な感覚ですw
ちなみにDragon's Dogmaではお店で使える通貨の他にリムの結晶というものがあって、
お店では買えない貴重な物と交換する事ができます。
ただ、モンスターを倒してもリムの結晶はあまりもらえないんですよね・・・

リムの結晶を多く入手する方法はズバリ、
自分が作ったポーンのキャラを他のハンターに雇って一緒に冒険してもらう事!
おそらく一緒に冒険した時間等でもらえるリムの結晶の量は変わるのかな?
なので、ポーンの見た目や装備、スキルにはこだわらないといけないのです。
むしろ主人公以上にお金をかけるべきw

さて、Dragon's Dogmaでは指定のモンスターを倒す以外にも様々なクエストがあるのですが、
けっこう多く掲示板に貼られるクエストが依頼人を特定の場所まで護衛するというもの。

ところがこのクエスト意外と厄介でして、
まず依頼人は普通の一般人がほとんどで兵士等は別にして戦闘能力が無く防御力も体力も貧弱。
下手をすると一撃でモンスターに倒されてしまいます。
しかもポーンと違ってけっこう自由に動き回るので敵に狙われやすい・・・

というわけで、モンスターが多い夜間の移動は極力避けたり、
倒すのに時間がかかるボスモンスターがうろつくルートを回避したりと細心の注意が必要です。
今回は小悪魔巨乳美人のマデリン嬢をエスコートする動画をUP。



ちなみに今回のクエスト、実は4回ほど失敗していますw
雑魚敵とはいえ盗賊は意外と厄介で、ファイターの攻撃や弓の狙撃で
気づいたらいつの間にかマデリン嬢が死んでいたという事がありました。

他にもモンスターがまったくいない開けた草原を移動していたら、
いきなり空から強襲してきたグリフィンの急降下アタックで殺されたりとかw
もう、逃げる間もなくあっという間に。
護衛クエストとはいえなかなか侮れませんぜ・・・

Dragon's Dogmaでは、アイテムの受け渡しこそポーンとの間でやりとりできますが
アイテムを使える対象は主人公である自分のみ。(パーティー全体効果のあるアイテムは別として)
なので体力の回復等はポーンにアイテムを持たせておいて自発的に回復するのを待つか、
メイジの魔法で回復してあげたりしないといけません。
ちなみに命令のHELPコマンドをやるとポーンは回復行動をしやすいみたいですね。

全て自分の思うがままにパーティーの行動を制御する事はできませんが、
それが逆に良い緊張感にも繋がったり。
オンラインプレイができないDragon's Dogmaではありますが、
それが全然デメリットに感じないゲームシステムはなかなか良いと思いました(´∀`)
web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その4

Dragon's Dogmaがあまりに面白すぎてブログ記事を書くのをすっかり忘れてる管理人ですコンニチワw

まだ序盤までしか遊んでいないのですが、
それでも自分が今まで遊んだ歴代ゲームの中でNO.1の称号を与えてもいいかもしれないです。

日本人って、昔から中世ファンタジーを舞台にしたストーリーとかに強い憧れを持ってますよね。
だからこそドラクエファイナルファンタジーが生み出されましたし、
FC版ウィザードリィも移植にあたってオリジナル版から
日本人好みにするためにモンスターデザインに末弥純先生が起用されたりとか。

ただ、ゲーム機の性能が低かった昔はファンタジーの世界を再現するにも限界がありました。
ゲームの世界観はファンタジーでも、どこか絵本の世界を見てるだけのような感じ。
それがようやくPS3XBOX360のハード性能のおかげで、
Dragon's DogmaはゲームとしてTV画面の中に完全な中世ファンタジーの世界を再現できるようになった!
まさに完全な疑似体験。

もし中世の時代にタイムスリップしてみたら現実世界はもっと違うのかもしれない。
でも、そんな事はどうでもいいです。

こんな世界が中世の時代にはあったんだ

そう思わせる説得力がDragon's Dogmaにはある。
それだけで十分なんですね。

いずれもっとゲーム機が進化して更にすごいゲームが遊べる日も来るとは思いますが、
今はとりあえずこのゲームが遊べる事を神に感謝ですw

さて、現在のゲームの進行状況はというと・・・

続きは畳みます
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その3

いや~、
期待していたとおりDragon's Dogmaすこぶる面白いですね。
PS3やXbox360をお持ちの方は今すぐお買いなさい!

さて、まだまだ序盤ですがなんとなーくシステムのコツは解ってきました。
特に冒険中で一番重要なのがポーンの選択。
プレイヤーキャラに自分専用のポーンを加えて、
あと二人ポーンを雇えるわけですがこのシステムがなかなか面白いです。

まず自分で作ったポーンはオンラインで完全に共有され
世界中のプレイヤー同士で自分で作ったポーンを雇ったり解雇したりできます。
更にポーンには見た目の評価で★マークをつけたり、
コメントをつけたり、特定のプレイヤーのポーンをお気に入りにしたりもできちゃう。

自分が今遊んでいる最中も世界中のプレイヤーの誰かが自分の作ったPECOさんポーンを
雇って一緒にプレイしてるかと思うとなんかうれしいですねw

あと、ポーンはリムのある場所に行けばいつでも雇えますが
自分が望むスキルを持つポーンはそう簡単には現れないので、
よさげなスキルを持つポーンがいたらキープしていつでも雇えるようにしています。

とはいえ、リムの中にキープできるポーンの人数は限られているので
お気に入りのポーンが来てくれるまで雇用するつもりのないポーンは追い出しちゃうw
607.jpg

ちなみにこのゲーム、モンスター相手の戦闘では弱点属性の効果がかなり高いみたい
なので自分のパーティーではマイキャラがレンジャーPECOさんポーンがウォリアーで固定なので
残りふた枠でのメイジソーサラーのポーンのスキル構成がとても重要。
魔法は最大で6個しか装備できないので持っている魔法のスキルが被らないように
メイジやソーサラーのポーンを多くキープして、用途に応じてすぐ雇えるようにしてます。

マイキャラか、自分専用のポーンのジョブをメイジなどにすれば
用途に応じて魔法のスキルを変えられるので楽ではあるのですが、
PECOさんのポーンをメイジにするのはなんかイメージが違うので却下w

ちなみに今のPECOさんポーンはこんな感じ。
608.jpg

大剣、じゃなくてツーハンドソードを持たせて最前線でガンガン斬り込んでもらっております(´∀`)
自分は後衛に回って、側面から攻撃を受けないように全体を見渡しつつ弓でペシペシ、
あと、メイジの魔法詠唱中を狙われないようにサポート。
モンスター相手の場合はいいのですが、相手が山賊や盗賊の場合は容赦なく弓で狙われるので
相手の弓使いをけん制するうえでも自分がレンジャーのジョブについてるのは正解だったかも。

こんな感じで、
Dragon's Dogmaは遊ぶ人のプレイスタイルに応じて色々な楽しみ方ができるなかなか良いゲームですね。
今のところ期待以上ですよ!

さて、記事の続きはネタバレも含むので畳みます。
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2

Dragon's Dogmaプレイ日記その2

Dragon's Dogmaって、けっこう色々と他のメディアとコラボしてるみたいですね~

漫画のベルセルクのガッツの装備がもらえる(?)とか、
ゲームの予約特典で、小説のロードス島戦記でお馴染みの水野良氏による書き下ろし小説とか
イメージイラストを自分にとって神の存在である末弥純先生が手がけているとか・・・

ドラゴンズドグマの製作スタッフは、若い頃にロードス島戦記を読んだり
ゲームのウィザードリィを遊んで育った人達が多そうな感じ。

あと、何故か主題歌にはB'zの歌が使われている・・・w
そりゃまあ自分も中学、高校はB'zの歌をかなり聴いて育ったし、
2000年くらいまでのB'zのアルバムはみんな持ってるし、
青春時代を象徴する好きなユニットではありますが・・・

でもなんでドラゴンズドグマの主題歌が【さまよえる蒼い弾丸(英語ver.)】なのか?w

確かにカッコイイし好きな歌ですけどね!
最近はずっとUKロックとかばかり聴いてたけど、久しぶりにB'zの昔の歌聞きたく、
いや、歌いたくなってきたじゃないですか~
でも自分の部屋で調子にのって歌ったりしてると隣の部屋の住人に怒られるのが悩みどころですw

さて、前置きはこれくらいにしてプレイ日記その2といきましょうか~

続きは畳みます
 ↓

続きを読む

web拍手 by FC2
