モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

集中なんか無くったって!

大剣でやりたい目標はひと段落したので
違う武器の練習を始めようかと思っていたんですが、
他の武器に浮気して大剣の腕が鈍ってしまっては元も子もない!
…という事で、一応新たな目標を立ててみました。

大剣で、集中スキル無しで縛り武神30分針!

…とはいえ、ハッキリ言ってこの目標はかなり厳しいです。
匠+抜刀術のみで35分針は十分射程圏内ですが、
そこからさらに5分削るとなるとたとえ被弾0、攻撃ミス無しでも厳しいと思われます。
集中スキル有りの場合と比べ、どうしても溜め3を入れるチャンスが限られますしー
大剣の達人の方に達成可能かどうか聞いてみたいです…

というわけでちょっと条件を緩めて目標を、
匠+抜刀術+攻撃力UP【大】で30分針にしちゃいましょう!
それはズルイだろ、とか言わないで!

そんなわけで数度トライしてみたわけですが…

businnaruga1.jpg
ナルガ戦、集中無しでこのタイムが出れば満足です!
とはいえ毎回安定してこうはいきません…
今回はちょっと運が良かっただけかも。

busintiga1.jpg
42分以上残したかったのですがミスが多かった…
事前にマガジンティガで咆哮回避の練習してたせいか、
武神での小さいティガにサイドアタックミスりまくりでした。

busingurabi1.jpg
ミスが多かったとはいえこのタイムは酷い…!
録画せずに挑戦した時はインターバル含めて12分30秒で討伐できたのに…
この時点で30分針は完全に諦めました。

とはいえ黒グラビ戦は個体が大きいか小さいかでかなりタイムが左右されますね~
やっぱり小さい個体を引き当てる運も必要かなぁ。
黒グラビ討伐時点で29分以上残せれば30分針が見えてきますね!

businkurodia1.jpg
タイムはどうでもいいとして、尻尾振り上げやタックルの後にうまく尻尾が潜る位置に
溜めを合わせるのが難しいです…
要練習!

businra-jyan1.jpg
さすが攻撃力UP大のおかげか、35分を切るのは楽でした。

一応、レウスX装備で匠+抜刀術+攻撃力UP【大】をつけた場合で
今までの最速タイムは37分30秒。
あと2分30秒、立ち回りの細かい部分を煮詰めていけばなんとかなるかも!

とはいえすぐに達成したいと思っているわけではなく、
MHP3rd発売までに達成できればいいなと気楽にやっていこうと思います。
他の武器もいいかげんに練習しないとなぁ…

MHP2G、まだまだやる事は多いです!
xboxのフロンティアもちょっと興味ありますが、
間違いなく廃人になりそうなので自重。

もし今自分が学生とかだったら、毎日狂ったように遊ぶんだろうなぁ。
モンハン…恐ろしい子!
web拍手 by FC2

精霊の御加護があれば怖いもの無し!?

突然ですが、ヒーラーU装備好きでっす!

自分の好きな黒ベースに、赤チェック柄がとってもオシャレ。
個人的にミラバルカン装備の(Zではなく)ボリューム感のあるスカートが
とっても好みなんですが、
ヒーラーU装備のスカートもフンワリしたシルエットが良い!

スカートを外して女子高生スタイル(?)にもできちゃいますし、
黒ブーツといいオシャレアイテム満載!
でもさすがに今まで実戦では使う機会が少なかったので
せっかくだから装備してクエストに遊びに行ってきました。

もちろん、大剣縛り武神闘宴へ!

ヒーラー装備だと確かに防御力が低いんで心細いんですが、
精霊の御加護を信じてがんばってみよう!

とりあえずスキルの関係上アーティラートは使いづらいという事で、
選んだ大剣は…

hi-ra-soubi.jpg
崩剣ウェンカムルバス!
アーティラートに次いで大剣では自分のセカンドウェポンです。
このゴツさがなんともいえません!
刃がついてない方でモンスターの頭ぶん殴ったらスタンさせられそうな勢い。
モンスターを殴った(?)時のバチーンという音もイイ!

付けていくスキルは…

hi-ra-sukiru.jpg
ウェンカムルバスを使う場合、心眼はかなり必要ですね。
硬い黒グラビがいる武神は特に。
それにしても、ヒーラー系の装備ってスロット多くて良いですね~
保険に根性スキルでもつけてキリオトシ暗夜剣【宵闇】でも背負っていけば
広域化+1もついてますし、マルチプレイでも良さげです!
あ、リオハートやフルフル装備の方がいいだろうという意見は無しですヨ!

さて、パラメーターは…

hi-ra-para.jpg
防御力は…見ないでおこう…
ここは精霊の加護に期待するしか!

あとはいつもどおり猫飯で攻撃力を上げてレッツゴー!
あ、種や丸薬は…面倒くさいのでいつも使いません…

hi-ra-naruga.jpg
ナルガ戦、当然ながら匠抜刀アーティーのタイムには及ぶはずもなく…
でも気にしない。

h-ra-thiga.jpg
ヒーラー装備でティガの怒り中の攻撃を食らうとシャレにならないので慎重に。
とはいえ一発被弾してしまいました。精霊の加護があって良かった…
咆哮回避も自分の動画撮影環境では遅延が2~3フレームある関係上無理せずガード。
ひるみ値計算は…崩剣でのダメージ計算するのが面倒だったのでちょっと適当…

hi-ra-gurabi.jpg
黒グラビはさんざんやって慣れているはずなのに痛恨の1オチ。
原因は、非怒り時の時の首斬りの癖で怒り中もグラビの頭方向に溜め斬りの角度を
調整してしまった事。体力満タンでも即死でした。
怒り中の通常ビームの時はグラビの首に対してキッチリ真横から斬りにいかないと
首の戻り際の攻撃判定に被弾するので危険!

hi-ra-kurodia.jpg
クローディア様の攻撃は防御力が低いと一発で即死のような攻撃が無いので気が楽。
ただ、瀕死のディア様の怒り中の潜行の時に潜る尻尾を斬ったら潜りきる寸前で
怒りが解けていたらしく怒り移行時のその場突き上げをモロに食らってしまいました。
そんなの対応できるわけがない…

hi-ra-piyori.jpg
武神ラージャン戦、いつものパターンで開幕に頭に溜め3、その後に来るであろう
回転ラリアットや連続パンチを警戒して腹下に前転回避したらバックステップに直撃!
さらに、ケルビステップを飛びかかりと勘違いして起き上がり後にすぐ納刀した瞬間
またバックステップに被弾!

でも、精霊の加護が発動していたので体力ギリギリでなんとか踏みとどまりました。
これぞ精霊様のおかげ…と思って起き上がったらなんと気絶!
ティガ戦以外で気絶したのってほとんど記憶に無い…
そして当然のごとくキャンプ送り。
もう後がない…

hi-ra-ra-jyann.jpg
いやー、怒り中の連続パンチ被弾で即死なのでかなりビビッて戦いましたが、
なんとかクリアはできました~
崩剣もやればできる子!
轟大剣やガオレンズ、崩剣レベルの火力ならクリアする分には十分そうですね。

ちなみに今回は一発撮りではもちろんクリアしてません。
チャレンジは6回くらいでした。
ちなみに初回の挑戦ではラージャン戦でビビッて時間切れ。
あと、リタイヤ原因のほとんどは黒グラビとラージャンでの即死が原因…アイタタ…
動画は…立ち回り自体は普通なのでうpはしないでおきます。

それにしても、精霊の加護の発動率は微妙ですね~
渇望のピアス装備で発動率を上げるとかできたら良かったのに…

さて、今回ガンナーレベルの防御力の装備で武神に挑んでみましたが、
武神や他のイベントクエストに猫火事場で挑んでる方々は改めて凄いと感じました。
どんな攻撃も食らえば即死、という状況でのプレッシャーは相当なはず。
自分には到底出来そうにありません。

でも完全裸装備で縛り武神、いつかやってみたい…かも。
web拍手 by FC2

今日はなんだか頑張った!

武神の黒グラビのタイムがなかなか縮まらなくてヤキモキしてる管理人ですこんばんわ。

今までの立ち回りだとこれ以上タイムを縮められそうもないので、
おもいきって戦術を変更!
その名も、

「集中無しでもタメ3ウマウマ作戦!」

………

……





ハイ!作戦名などどうでもよいのですが、
具体的には距離をとったらグラビ様が軸合わせを終える前に首斬り位置にダッシュ!
あとは通常ビームやなぎ払いのモーションが見えたら間髪いれずに溜め開始。

ガスつきビームかどうかの見極めと溜め開始をほぼ同時に行う必要があるので
ちょっと慣れがいりますが、
非怒り時ならガスの見極めに失敗しても脱出可能ですし
万が一ガスを食らってもすぐ瀕死になる事は無いので気楽です。

でも怒り時は最速で首斬りポジションについてもよくて溜め1、なぎ払いの時にギリギリ
溜め2が入るかという程度なので、無理せず安全重視の方が良いですね。

タックルが来た場合は素直に緊急ダイブ後間合いを離して仕切りなおし。
回転尻尾は斬らないとなんかもったいないのでサクッと!
そういえばグラビ様の回転尻尾攻撃は、怒り時よりも非怒り時の方が
尻尾を振るタイミングが2、3フレーム早いですね…う~ん、不思議…

参考動画。インターバル含めて討伐時間は14分でした。
いつもどおり匠+抜刀スキルでアーティラート装備です。

なんとか運良く被弾0で討伐できましたが、砥石を使う時はなるべく
非怒り時のガスつきビームか突進の時にしましょう。
この動画のマネは絶対しちゃダメですよ!

あと、ナルガやティガのタイムは前回の動画と同じ程度だったのですが、
グラビ討伐時のタイムにはある程度満足できたのでそのまま最後までクリアしました。
黒ディア様や激昂ラージャン戦の立ち回りも前回の動画よりは多少マシになってるのでうpします。

ディア様編。


激昂らー様編。


というわけでなんとか目標にしていた集中スキル無しでの武神大剣アイテム縛り35分針達成できました~
もうこれ以上は…30分針はさすがに無理です!

さて、次は何目標にしようかなぁ…色々考えてはいるのですが、
とりあえずモンハンの絵なんかも描いてみたいですし~
MHP3rd発売までにやる事はいっぱいある!ぜよ!
web拍手 by FC2

武神闘宴補足

下の記事で上げた動画なんですが、
一応、これから大剣でアイテム縛りで武神に挑戦しようという方に多少でも
参考になればという感じで撮ったものですが、
本当はやってはいけない立ち回りも結構してます。

まずはティガの動画。
2段噛み付きの後のティガの振り向きに一度溜め1をしてますが、これはやっちゃダメ!
ひるむと分かっている時ならいいんですが、そうでない場合は格段に被弾率が上がります。

大剣でティガと何度もやってる方はよく分かってらっしゃると思いますが、
溜め斬りをサイドアタックで狙うと大剣の根元部分で当てる事が出来ません。
ティガがこちらの溜め位置に合わせて軸合わせしてくるからなんですが、
突進や噛みつきが来た場合ほぼ被弾してしまいます。

とはいえ連続飛び掛りの後の威嚇モーション中は溜め3確定なので
怯まないと分かっていても被弾覚悟でいつも溜め斬り狙っちゃいます…
みんなきっとそうだよね!

次は黒グラビ。
回転尻尾やガスつきビームの時の翼に溜め斬りなど積極的に攻撃してますが、
その分首への位置取りが遅れ溜め斬りが本当ならば2や3を入れられる所を
溜め1で終わったりしてて結構もったいないです…
尻尾への攻撃を見送ってでも首にきっちり溜め2~3を叩き込んだ方が
結果的にタイムが早くなるかもしれません。

黒グラビは一番タイムを縮めるのに苦労してる相手なのでまだまだ練習が足らない…

お次はクローディア様。
武神のディア様は瀕死時を除いて約ダメージ600オーバーでお怒りになるようです。
細かい数字は調べてないのであまり自信を持って言えないのですが、(←おい)
特に潜行中に攻撃して怒りになった場合はその後の威嚇モーション中に
最低でも溜め2~3が入ります。これは美味しい!

なので通常時はある程度蓄積ダメージを頭に入れ、
あともう少しで怒る、と思ったらあえて潜行するまで攻撃を控え
潜行時に怒らせたら思いっきり威嚇中に溜め斬りをブチ込む!
の方がタイムが早くなると思います。

ティガのひるみ値計算よりちょっと面倒ですが…
でもディア様の潜行時に尻尾を切りに行く場合計算をしていないと
怒り移行時の突き上げをモロに食らってしまうので、やはり重要です!

最後は激昂ラー様。
ローリングサンダーアタックを回避した後は、
素早くラー様の後ろに位置取りラー様が行動を開始する前に尻尾に抜刀斬りを当てておく、
というタイミングがベストです。
そうすればバックステップが来てもフレーム回避できますし、
振り向いてきたら腹に安全に回避できます。

間違っても自分のように意味の無いフレーム回避に固執して攻撃のタイミングが遅れた、
なんて事は無いようにw

実際は他にもたくさん細かい位置取りのミスとかが多いのですが、
自分もまだまだ修行中ゆえ…今回はこのへんでどうかご勘弁を!
web拍手 by FC2

遅延は許して!

自分の動画環境は、まずキャプチャーボードがMonsterX-i。
それをMxCaptureで取り込みAviUtlで編集して最後に
図書館P提供エンコセットでエンコード、という感じ。

でもMxCaptureで取り込む時のきつい遅延にずっと頭を悩ませていました。
モードをVMR9にして録画すると、遅延があまり発生しないかわりに今度は
画面が時々止まってなんか時間が消し飛んだ感じに。
まるでスタンド、キング・クリムゾンを食らった気分です。

そんなわけでSB-RX300Dという分配器を買って遅延解消を図ったのですが、
やっぱり1~2フレームは遅れてますね…フレーム回避がミスるミスる…
でもしょうがない!
1フレームの遅延くらいきっとプレイ動画をアップしてる人はみな我慢してやってるよね…
というわけで自分も今の環境でがんばりまする!

前置きが長くなりましたが、とりあえず武神闘宴大剣ソロアイテム縛りの動画をうp!
ちなみに丸薬や種なんかも使いません。猫飯の攻撃力アップのみです。
スキルは匠&抜刀術、アーティラートです。
タイムは…遅いです…クリアで精一杯…

ナルガ・クルガ編

平凡なプレイなので解説できる事が無い…!
一応、ナルガ討伐での自己ベストタイムは確か3:11くらい。
でもバックステップばかりされたりと運が悪い時は4分過ぎちゃったりとか
なかなか安定しないです。

攻撃力アップ大とか集中スキルがあれば2分台も狙えそうですね。
そのうちがんばろう!

ティガレックス編

途中、抜刀斬りを出したつもりが剣を構えただけというひどいミスをしてしまいました。
でもどうしてもたまにやっちゃうんだよなぁ…
MH3仕様ならこうゆうミスも起こらないんでしょうが、MHP3rdでは大剣どうなるんだろう。

ひるみ値計算は、抜刀斬り4回ならひるみ、抜刀斬り2回+溜め1ならひるみ、
抜刀斬り1回+溜め3でひるみ、みたいな感じで一応計算はしてます。
でもたまに計算してたはずなのにひるまず被弾しちゃうことも…

一応、ここのサイト見てティガのひるみ値を通常の2.5倍で計算してやってるんですが、
何か間違ってるのかなぁ。
それとも単に判定を首に吸われてただけとか…謎です…

グラビモス亜種編

かなりグダグダな内容だけど気にしない!
通常ビームとガス付きの見極めよりも、首斬り時のポジションミスが多かったのが残念…
あと、35分針を達成するなら最低でもグラビ討伐時点で27分、26分は残さないとキツイですね…

ディアブロス亜種編

最後のトドメがひどすぎる…狙ったわけじゃないんですが。
しかも砥石使うの忘れてるなて…このおっちょこちょいめ!
途中、潜行→突き上げをフレーム回避で避けるタイミング練習してみましたが、
思いっきり被弾してしまいました。

激昂ラージャン編

普通に1オチしています。
理由は…遅延がある状況でのローリングアタックのフレーム回避の
タイミングを練習してみたかったから…(←言い訳するな!)

1オチ後はローリングアタックのフレーム回避の練習場と化しております。
だって、フレーム回避するとなんか気持ちいいんだもん!

ちなみにこの武神闘宴、アイテム縛りで、匠+抜刀術+アーティの組み合わせでの
自己ベストタイムは41分。
あと1分が…なかなか難しいです。
ほぼノーミスペースでいかないとと達成は難しそう。
だからこそやりがいがあるってもんです!

今回はとりあえずクリアだけ、みたいな感じですが、
ミスが多くてもアイテム縛りでクリアは十分可能!
それにアイテムを使ってやるよりもアイテム縛りでやる方が絶対楽しいです!

さあ、みんな!罠や爆弾なんか捨てて大剣一本で武神闘宴へレッツゴー!!(←なにを偉そうに)
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。