モンハンニュース
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


web拍手 by FC2

改造、チートはイクナイ!

チャージアックスからランスに持ち替え、
欲しいランスはほぼ作成してきましたが最近どうしても不満が・・・


それはズバリ、水属性が弱い!


これは水属性ランスの3本の性能。
 ↓
SS240.jpg
攻撃力は低め、水属性は普通、あって無いレベルの短い白ゲージ・・・
武器スロ無しでいいから白ゲージがもっとあればよかったのに!


SS242.jpg
攻撃力は悪くない、水属性はそこそ、
しかし青ゲージは長いものの白ゲージが無いのがやはり物足りない・・・


SS241.jpg
圧倒的に低い攻撃力、圧倒的に高い水属性、
これでもし白ゲージがあれば十分いい性能なのですが・・・
ランスの手数では青ゲージもすぐ使いきってしまうのでやはり微妙な性能。


けっきょく水尖槍トリシュラが一番無難なんですが、
白ゲージが無いせいで一部のモンスターと戦いにくいんですよね。
その代表格が大轟竜さん。

水属性が弱点ですが通常時は頭が硬くて白ゲージじゃないと弾かれちゃう。
心眼が欲しいところだけどと両立が難しいし、
でも頭破壊はしたいのでけっきょくランスは止めて水属性ガンランスを担いでます。

他にもテオなんかもランスでは相性は微妙・・・
張り付いて戦うと体力を削られるし爆破やられになりやすいので
暑さ無効やバイオドクタースキルをつけたいところですが、
だったら大剣で一撃離脱で戦う方が全然楽ちん、というわけでテオには大剣!
大剣の方が尻尾切りやすいしね(´∀`)


そういえばハンターランクの方は68になりました。
でも上位クエストの消化はそっちのけで今はギルドクエストをやってます。

知った情報だと、古龍やラージャンがターゲットのギルクエを高レベルまで上げて
クエストクリアしたりお宝採掘をすると、G級クラスの武器が手に入る事もあるとか。
その代わりモンスターの強さもG級クラスまでパワーアップするらしいので、
ソロではキツそうだしギルクエは無理にはやらなくてもいいと思ってました。

ところがどっこい、とある防具を作ろうとしたらなんと
キー素材は高レベルのギルクエをクリアしないと手に入らないらしいじゃありませんか!
他にも、特定の装飾品に使う素材(金剛原珠とか)も高レベルギルクエの採掘じゃないと
手に入らないんだそうな・・・

ええい、気は進まないけどこうなったらやるしかねぇ!
というわけでとりあえず一番楽なバサル相手に一人で地道にレベル上げてます(;´∀`)
今現在Lv80以上まできましたが、確かに欲しい素材は出ました!

でもバサルだからまだ楽だけど、
これが古龍になると恐ろしいほど強くなるらしいのでソロじゃ倒せる気がしない・・・
かといってオンラインでギルドクエストに参加するのも怖いです。

カプコンの公式サイトでも言ってますが、
改造データや改造ギルドクエストが出回ってるらしいので
オンラインで参加したギルドクエストがもし改造データだった場合、
自分のゲームデータに不具合が起こる可能性もあるとか・・・

もう、信用できる人のギルクエじゃないとオンラインでは参加できないよヽ(´A`)ノ

MH4でのやりこみ要素として実装されたギルドクエストですが、
あまりにもハイリスク&ハイリターン。
結果的にそれが一部のプレイヤーをデータ改造に走らせてしまったのは
ある意味当然の流れかもしれません。

てか、簡単に改造データで遊べる仕様なのが
一番問題だと思うけどね!
web拍手 by FC2

名前が言いにくいあの人

MH4ですが、
ようやく例の名前が言いづらい巨大ヘビモンスター、ダラなんちゃらさんを倒しました。

仕事場の同僚でも2人ほどMH4をプレイしていて、
たまに少しパーティープレイをしてから帰るのですがその日は外はどしゃ降りの雨w
雨が小降りになるまで、まったりモンハンやるか!
・・・って事になり、3人で一緒にダラなんちゃらさんに挑む事に。

初戦はさすがにわけがわからず阿鼻叫喚状態で、
どこが弱点かわからない、地形が把握できない、乗りに行ける箇所がわからない、
しまいにゃ3人まとめてビーム掃射で焼かれてクエスト失敗という結末(^ω^;)


でもそれはそれで楽しかったですw


でもお遊びはこれまで、2戦目は本気出すよ!
というわけで一戦目のデータをインプットして部位破壊できる箇所を把握、
あとは食らうとヤバイ攻撃を覚えてしっかり回避できれば問題無し!
そんな感じで2戦目で無事討伐できました。

その後更に2回討伐して3人とも無事にハンターランクを開放し、その場は解散。
せっかくなので帰宅した後でソロでダラなんちゃらさんに挑んでみたのですが、
全て部位破壊しつつ39分ほどで討伐できました。

武器はシャガル・マガラの最終強化ランス。
もう最近武器はランスしか担いでないですね~
ちょっと装備がゴツいのがアレですが・・・

SS239.jpg

自分の好きな黒×赤という配色ベースなんですが、
足だけどうしても色が合わないのが難点です。

でもスキルは匠、ガード性能+2、砥石高速化、
もしくは匠、ガード性能+2、ガード強化、
の2種類いけるので十分満足。

ただ、ランス使ってるとモンスターの尻尾切りが少し面倒なんですよね・・・
銀レウスの尻尾とか武器強化に沢山要るくせに剥ぎ取りでわりと出ないし!
尻尾切りマラソンのために久しぶりに大剣も使おうかなぁ(;´∀`)
web拍手 by FC2

ランスに虜

MH4なんですが、集会場に場を移し着々とHRを上げております。

といってもまだHRは6
というか、とりあえず6まで上げたけど武器や防具がまだまだ整ってません。

サクサク進めたいところなんですが、
せっかく今回はオンラインプレイできるのに家ではずっとソロプレイですwww
パーティープレイは仕事が終わった後に職場の狩り仲間とちょっと遊ぶくらい・・・

オンラインプレイもいつかはやりたいんですが、
おしゃれ装備がまったくないのでハズカシー・・・(/ω\)
スキル重視のガチ装備じゃオンには行けないぜ・・・

さて、集会場で遊ぶようになってからランスを本格的に使っているんですが、


もう、すごく楽しい!!!


決めた!オレ、ランサーになるよ!!!(軽っ

ランスはモンスターとの相性がけっこうハッキリしてる感じですが、
ゴア・マガラなんかはすごくやりやすいですね。
ガード性能+2で全ての攻撃がノックバック無しなのでカウンター取り放題。
狂竜化しようがずっと俺のターン発動!

でも、イャンガルルガだけは最悪・・・
怒り中のラッシュが激しすぎて狂走薬飲まないとスタミナ管理ができないし、
メイン技の2連ついばみはガード性能+2でも小ノックバック有りなので
カウンターが狙えない・・・もう、ガルルガはホント面倒な相手ですわヽ(´A`)ノ

ちなみに装備は下位ではガード性能つきでランス入門装備といえるおなじみの
ボロス装備を使ってましたが、上位ではボロス装備は無い。
というわけで、上位でチョイスした装備はというと・・・

SS238.jpg

ブルマ装備キタコレ!!!

というわけでザザミ娘になりました。
懐かしいな・・・2ndG以来だぜ・・・
空きスロも8個空いてるので汎用性高いね!
とはいえそろそろ匠&ガード性能つきランス装備欲しいなぁ。

でも見た目が・・・('A`)
web拍手 by FC2

旅団クエスト打ち止め!?

MH4、発売4日で200万本出荷ですか。
まったく、売れたもんだぁね~

やっぱりMH3のマイナーチェンジだったMHP3rdMH3Gの時とは違って
新規のナンバリングタイトルだもの、鮮度が違いますよね!

個人的に、MH3の新要素である水中戦は楽しさよりも煩わしさの方が強かったんですが
MH4での新要素の高低差の導入はかなり成功してると思う。
初めてMH4のプロモーション動画が見た時は不安の方が強かったんですが、
まあフタを開けてみればなんとやらですねw

さて、自分の今のMH4の進行状況ですが
旅団クエストを順調にこなしエンディングまで到達しました。
でもまだ全ての旅団クエストを終えたわけではなく、ここからが大変に違いない・・・

そう思って更にクエストをこなしていったんですが、
クエストを全てやりつくし村人の依頼クエスト全てこなしても
旅団クエスト完全クリアにはならず、新しいクエストも出現しなくなりました。
調べてみるとどうやら上位のHR4以上じゃないと受けられない旅団クエがあるみたい。

てっきり今回も下位装備で上位モンスターを相手にするクエストがあると思って
待ち構えていたんですが、なんか肩透かしを食らった気分ですw
というわけで、現状ではこれ以上新しい旅団クエは登場しないみたいなので
集会場で上位HR目指してまた頑張るとしましょう!

ちなみに現在のギルカ。
SS236.jpg

SS237.jpg

ひたすらチャージアックスを使ってきて特性はだいぶ把握できましたがしかし・・・


作れる種類が少なすぎwww


さすがにちょっと物足りない・・・
というわけで集会場ではまた別の武器も使っていこう!
操虫棍・・・もいずれ練習したいのですが、もう一つ気になっているのはランス!

2ndGMHP3rdMH3Gではほとんど使っていなかったので、
そろそろ本腰入れて練習してみようかなと。
MHFではランスをよく使ってましたが、あちらはまたちょっと性能が違うんですよね。
MH4ではチャージアックスだけじゃオンラインプレイの時に選択肢が少ないので、
ランスの熟練度も頑張って上げていきたいものです!
web拍手 by FC2

高出力属性解放斬りギンモチイイ!

MH4なんですが、
自分はダウンロード版で購入したので知らなかったのですが
店頭販売では行列がすごかったみたいですね~

近所で駅の近くにあるゲ○でMH4をパッケージで購入した狩り仲間に聞いたら、
前後に50人くらいずつ並んでいて買うのにかなり時間かかったとか。
まあ、時間かかった根本的な原因は、
予約組と予約無し組を全員一緒に同じレジで対応したかららしいのですが・・・

まあ予約した人からすれば、
なんで予約してないやつと一緒の列に並ばなあかんねん!
って感じですがw

いや~、結果的に自分はダウンロード版を買って良かったのかもw(;´∀`)


それにしてもMH4、
アクションの新要素が多すぎてなかなか慣れませんです。
ジャンプ攻撃を当てて乗りたいんだけど、それがなかなか上手くいかんですね。

とりあえず重要そうなポイントは、ジャンプ距離の把握。
ダッシュしたまま段差に向かうとロングジャンプに、
段差に向かって前転すると高い軌道で短い距離のジャンプになるので、
モンスターにジャンプ攻撃を当てる時にしっかり使い分けないといけない。

あと、壁に登った状態でAボタンで大きくジャンプするので
そこからジャンプ攻撃に繋げられますが、ジャンプ距離が長すぎて当てにくい・・・
壁から短い距離をジャンプするにはAではなくBボタンを押して自由落下
その落下の際中にXボタンなどで小ジャンプ攻撃が繰り出せます・・・が、
ある程度の高さまで壁を登らないと落下中に攻撃が出てくれないという欠点が。

あとモンスターの怒り中に背中に乗ってもすぐ振りほどかれるので
ジャンプ攻撃は通常時や疲労時を狙う方が決めやすいみたいですね。
うーん、なんか色々面倒。
もういっそジャンプ攻撃は忘れて普通に地上で攻撃してもいいんじゃ(マテ


武器はいまのところチャージアックス一本に絞っで練習中であります。
操作に慣れてくると感じるんですが、
抜刀変形斧斬りが大剣の抜刀斬りに近い性能で高モーション値&長いリーチなので
なんとなく大剣っぽい立ち回りになってます。
ここらへんはスラッシュアックスとは全然違う点ですね。

剣モードでの攻撃はリーチやモーション値が微妙っぽいので、
やっぱり攻撃は抜刀斧斬り&属性開放斬りがメインになりそう。


一方、操虫棍の方なんですが・・・


自分にはムリwww


・・・と、諦めるの早すぎですね。
でも、モンスターにマーキングして、虫にエキス吸わせて、虫を帰還させて、
という一連の動作が面倒でついつい普通に攻撃ばかりしてしまいますw
笛で自分強化をしない狩猟笛使いみたいなもんですね。

でも虫の強化素材が手に入る機会が多いので、
操虫棍は使ってあげないと可哀想な気がするというかなんというか・・・

あと武器の強化が他の武器と異なっていて、
エキスを与えてプレイヤーの好みの仕様に変化させる感じなので
強化方針に悩みます。
間違いなく使う人を選ぶ武器だよな、うん。


■現在の進行状況

村クエ★4を消化中

チャージアックス強化
近衛隊専用盾斧→カイゼルベアラー

防具
ランポス装備一式を作成して使用中


それにしても・・・
チャージアックスって作成できる種類が少ないですねw
MH3でのスラッシュアックスも種類少なかったけど。
ゼニーや素材をあんまり使わなくて済むので楽ではありますが・・・(;´Д`)

SS235.jpg
web拍手 by FC2
